HOME > 質問広場 > くらし > 高齢出産は何歳から?

高齢出産は何歳から?

2006.2.27 23:13    2 8

質問者: 匿名さん(33歳)

私は今年で34歳になります。できれば35歳までには2人目を出産したいのですが、まだ高齢出産には入らないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


高齢出産だと超音波検査が1回分多く公費で受けられるんですが(県や自治体により違うかもしれません)その用紙に「出産予定日現在で35歳以上の妊婦」とありました。

出産予定日の時35歳になってなければ高齢出産ではないのかもしれません。

2006.2.28 10:33 8

ねずみ(38歳)


産婦人科学会では、35歳以上の初めての妊婦さんを高齢出産と言っているそうです。だから2人目以降の出産は高齢出産といいません。
ちなみに私は37歳で初産、バリバリの高齢出産ですが、母子手帳に「マル高」とスタンプを押されたりといった特別な何かはなかったです。あ、クアトロテストの説明は受けましたけど。

2006.2.28 08:51 8

ていと(37歳)


今は35歳以上を高齢出産と呼ぶようです。

2006.2.28 09:12 6

あき(33歳)


私は不妊治療の専門医に
「だいたい37歳くらい以上は妊娠しにくいから
子供が早く欲しいなら不妊治療をしていきましょう」といわれたので
ドキッとしましたが
38歳で普通に初妊娠、幸いなんのトラブルもなく
自然分娩で産むことができました。

また保健センターでは40代の妊婦さんだっているから
38歳じゃまだ高齢とは言わないよと言われました。

でも続けて2人目を産もうとして、
40歳すぎてから再び治療に通ってみたんですが
どこも悪くないのになかなか妊娠しないうえ先生もあまり熱心じゃなくて。
やっと自力で妊娠しましたが初期流産ばかり続いてしまい
これが高齢って事か!と思いました。

ですので私がもし今35歳だったら 迷わずもう1人作ると思います。
身体のことなので個人差あると思いますが
案ずるよりうむがやすしです。
心配してないで欲しいの前向きに行動なさったほうがきっといいと思います。

2006.2.28 12:05 9

ぐりこ(42歳)


医学的には、35歳以上の初産の方を言うのではないでしょうか??
2人目ですよね?
大丈夫だと思いますよ。
今は、晩婚が多く35以上の初産も珍しくもなんともありません。
二人目ならなおさら、余裕だと思います。
頑張ってください。

2006.2.28 12:19 8

に〜(32歳)


経産婦なら35歳すぎていても高齢出産にはならないのでは?

2006.2.28 14:21 7

ありす(31歳)


そうでした、すみません37歳じゃなくて35歳でした。

2006.2.28 14:46 7

ぐりこ(42歳)


お返事有難う御座います。ホットしました。すぐに授かってくれる事を祈りながら子作りに励みたいと思います。

2006.2.28 21:26 8

匿名(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top