HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステップアップをした理由...

ステップアップをした理由、しなかった理由を教えてください

2009.3.4 13:33    0 7

質問者: pioさん(38歳)

ステップアップを迷っています。 タイミングで3回妊娠するも、すべて流産。その後、なかなか妊娠しません。 そろそろステップアップについて考えなければいけない時期にきています。 流産の手術やら、不妊・不育検査やらで病院には行ってましたが(すべて問題なしでした)、それだけでももう嫌になってしまってたりもします。 ステップアップしてまで子供が欲しいのか、自問自答する毎日です。 AIHはそれほど抵抗ないのですが、IVFは人の手が入る事に対して、多少、抵抗があります。 先日の受精卵の取り違えの話を聞き、さらに怖くなってしまいました。 流産する確率も、自然妊娠よりも高いと聞き、それも怖いです。 人それぞれだと思いますが、AIH、IVFまでされた方、どのような理由、決意でされましたか? また、ステップアップしなかった方はどのような理由からでしょうか? 差し支えなければ、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIH8回しましたが、精子の運動率が徐々に低下し 同時に受精障害が判明しました。 のちIVFにステップアップし今春、出産予定です。 IVFと同じく、AIHでも精子を取り違えると取り返しの つかない事になってしまいますよね・・・ 信頼性のあるDrに身を委ねるしかありません。 移植事故も医療事故同様、あってはならない事です。

2009.3.4 17:08 20

りょう(36歳)

pioさん、はじめまして!! 私はタイミング10回以上AIH5回で今月から体外に向けて 治療を始めた者です。 ステップアップに迷う気持ちわかります。 私も不妊治療を続けてる間、子供が本当に授かりたいのか凄く考えました。  でも主人との子供を産み育てたいと言う思いが強いのでどんな結果になっても後悔のないように頑張りたいと思い体外に進む事しました。(30代後半で夫婦に原因もある為) ステップアップに迷ってた時にセカンドオピニオンにも意見を聞いたりしました。 セカンドオピニオンに相談してみるのも気持ちの整理が出来るかもしれません。 現在通ってる先生に『子供を授かるために苦手な所を医療という方法で手助けしてるだけですよ』と言われていろいろなニュースもあるけど手助けしてもらおうと決めました。 迷ってるうちは治療と併用して食事を見直したり、運動したり、漢方に取り組んだりしてみてはいかがですか?(偉そうにごめんなさい) 私も今更ですが日々の食事を見直しています(少しずつですが・・・) 自分の気持ちと相談しながらpioさんにとって良い方法がみつかりますように~

2009.3.4 20:52 20

さくら♪(3歳)

理由は人それぞれですよね。 皆できれば自然な形で妊娠したいと考えていると思いますが、私達夫婦の場合はお互いに原因があったので タイミング6回→AIH10回→体外受精と進んでいますよ。 確かに体外受精は抵抗はあると思いますが、それでしか妊娠が望めないという人もいるので私はすんなり自然の流れでこの治療をやってきました。 私もAIH10回目で妊娠しましたが繋留流産してしまいました。 流産って本当に辛いですよね。 体外でも赤ちゃんに出る先天性の異状などは自然妊娠の確立と同じそうです。 なので私は安心して治療を進めていますよ。 お互いに近いうちに天使に会えるように願っています。

2009.3.4 15:48 19

うらら(28歳)

当初は自然妊娠しか頭になかったので、自分で頑張ってみたのですが、結果がでないまま何年も経ってしまいました。結局、病院に行きだしてすぐ体外を決意しました。正確にはステップアップとは言わないのかな。。 決意した理由は、卵管の問題、子宮の病気、奇形があり、もうタイムリミットだと感じたことです。体外でだめならもうあきらめよう、って崖っぷちの気持ちでチャレンジして一度目で成功しました。 カルテをのぞきこんで気づいたのですが、初診からちょうど1年後が出産予定日。。悩んでいた何年もの間はなんだったんだろうって気持ちです。ま、それがあったからこそ決意できたのですが。

2009.3.5 14:52 21

ふりーじあ(31歳)

はじめまして。 私は、自分に子宮関係の病気を持っているので、結婚してからすぐ婦人科へ不妊治療を踏まえた治療を前提で通いました。 タイミングを6度してから、AIHへ進み7度失敗してから体外受精へ進み、1度で妊娠し出産しました。 現在9ヶ月の娘がいます。 私は、ステップアップに関しては抵抗をあまり感じなかったので、すぐに決めました。 理由は、やはり旦那との子供がどうしてもほしかったからです。そして、自分の両親にも孫を抱かせてあげたかったからです。 体外受精に関しては、確かにいろんな問題があるかもしれません。 でも、私は医学の力を少し借りただけだと今は、思っています。 そして、となりでニコニコ笑う娘を見たり、となりでスヤスヤ寝息をたてて寝ている娘をみたりすると、本当に治療をがんばってよかったと思います。 体外受精は、金銭的、体力的、精神的にも大変でしたが、私は子供を授かるまでは頑張ろうと思っていました。というのが、私の治療の経緯です。

2009.3.4 16:38 21

まみ(27歳)

pioさん、はじめまして。 私は、AIHを10回して(1回目は初期流産、後は全滅)今月初めての体外受精の予定です。 お気持ち、とてもよくわかります。 私もAIHにステップアップした時主人とよく話し合って精子の運動率が悪いのを手助けしてもらうつもりでしようと考え決断しました。最初はあんなに考えてしましたが、1回目に妊娠したことでまたきっと妊娠できるはずと期待して結局10回もしました。 でも、さすがに回数も多いし何より年齢が35歳になったので(先生からは、32歳で治療を始めた頃から35歳を過ぎると卵の質が悪くなると言われてきました)体外受精へとステップアップすることにしました。 このステップアップに関しても、主人とかなり話し合い、それでもなかなか決心が出来ず(っというより自分がどうしたいのかわからなかったんです)この掲示板で相談させてもらったりもしました。 色々な方々からお返事をいただき、じっくり考えて自分が子供が欲しいことを再確認し、少しでも早いうちに取り組んだ方がいいのかなと思って体外受精をすることにしました。ちょうど受精卵の取り違えの問題の時だったので不安はありましたが、先週主人と面談に行った際、先生の方からあの事故について話をされ、自分の病院ではこのようにしていると丁寧に説明してもらいました。pioさんももし今後ステップアップされるのであれば、取り違えが発生しないような体制なのか聞かれてみたらいいと思います。AIHでも取り違えの可能性はあると思いますので。私が通っている病院は不妊治療専門のところで、先生のことを信頼できるので(主人も信頼出来ると言ってました)先生に手助けしてしてもらって、妊娠できたらいいなあと思っています。ただ、精子無力症気味なので顕微を勧められましたが、私達はまずは体外受精でと考えており先生からは”受精卵が出来なくて泣いて帰った患者さんも過去にはいました”と脅されてますが・・・。でも、実際受精卵が出来ないかわからないし先生は確率が上がる方を勧めているようなので、脅しに負けず、自然に受精してくれるかをみたいと思っています。(先生はよくこんな調子なので泣きそうになることもありますが、その都度主人に話し”そんな言わなくてもいいのにね~”って文句言って発散しています) 体外受精を決めてからも顕微までするのかしないのか選択しないといけない状況で、頭の中はこのことでいっぱいですが、前向きに頑張ろうと思っています。 色々考えるときついですけど、私は「まずは夫婦仲良しが一番よね~!」っと言って考え込まないようにしています。 自分のことばかり書いてごめんなさい。 pioさんと同じように私もこれまで悩んできたのでついつい長々と書き込んでしまいました。 治療をされている方は皆さん悩んでこられていると思います。体調と気持ちが整わないときついと思いますので、あまり自分自身で追い込まない方がいいのではないかと思います。私も今は初めての体外受精を前にやる気満々ですが、実際毎日注射したりと治療が始まるとつらくてどんよりしているかもしれません。 ゆっくり考えてpioさんの気持ちが落ち着く方向にいくよう願っています。

2009.3.5 17:37 16

くるみ(35歳)

タイミングで3回妊娠されているということは、人工授精は無駄だと思います。自然でちゃんと受精しているのだから、人口授精する意味がありません。さらに人口授精の際には薬や注射を使いますから、それによって卵巣を痛めてしまうだけに終わる可能性が高いです。そうすると体外受精をしてももうなかなか良い卵が採れなくなってしまいます。特に35歳以上の場合は。ですから、ステップアップするならすぐに体外受精をお勧めします。  体外受精することによって、今まで分からなかった不妊原因が判明することもあります。体外受精にはそういう検査という意味もあります。  不育症の検査で問題がなかったのだから、たぶん問題は卵子の質ではないでしょうか。それならちょっとでも良い卵子を選んで体外受精することで、着床が維持できるかもしれません。ですから、トライされるなら体外だと思います。  そして、とにかくご自分の年齢の治療に高い実績を上げている病院を選んでください。病院によって相当な技術の差がありますから。どうせ費用と労力をかけるのなら、成功の可能性のいちばん高い病院に行ってください。

2009.3.5 07:56 17

るま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page