HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 本当の排卵チェックとは?

本当の排卵チェックとは?

2013.5.16 21:50    0 3

質問者: すみれさん(31歳)

専門医に通い出して3クールすぎ、
タイミングにて妊娠を希望しています。
いつも参考にさせていただいていますが、
教えて欲しく、携帯から失礼します。

いつも
排卵頃にきてください
といわれ、基礎体温を計っていますが、
黄体機能不全があり、
体温もあまり参考にならず、
生理から14日頃に行っています。

そして
何ミリか図ってもらい、
次は○日後にきて。
と言われます。

3クール経ちましたが、
バッチリ卵が見えたことがないんです。

卵が見えるまで何度通ってもいいと考えていますが、
先生がそうではないのか、
多分、このくらいに排卵するから
こことここでタイミングとって。

排卵してから高温期になっているかみるから
○日頃またきて。
と言う診察の流れです。

不安なのが、
排卵後(排卵痛があり、体温が一応下がった日の次の日)からの体温が低めなんです。

例えば、36.25がおそらく排卵。次の日、36.52
で6.5度だいが続いていますが
体温が低めでも受精、(精子と卵子が結びつく)するのでしょうか?

もししにくいなら排卵直後から
黄体補充したいんです。

本当の排卵チェックって
きっと卵を見るまでなんですよね?
先生が甘いのでしょうか。
それなら見るまで通いたい旨を
先生に伝えようかと思います。

病院に行って、
悩みを解消できたらいいのに
あとから不思議が湧いてきたり、
聞きづらかったり
なかなか難しいですね。。

こうゆう掲示板は本当に有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さんは何ミリとか言ってますよね?それが卵胞と言って卵の殻です。排卵するとそこから、卵子がでてきます。
だけど、卵そのものは小さすぎて肉眼では見えないんです。エコーでは見えないです。卵胞がこんなに大きくなって排卵してるから、きっと卵が出ただろう、と推測してるだけ。本当に卵があるかどうかわかるのは、体外受精手術までしないと分かりません。


高温期の体温が低めでも基礎体温が二層に別れてれば問題ないと思う。私は二児のママですが、低温期35度台、高温期36.0~36.1度台です。血液検査で黄体ホルモン機能不全と判断されたのですか?それなら黄体補充した方がいいです。

2013.5.17 00:11 8

石垣島は青かった(34歳)

主です。
お答えいただきありがとうございます。
卵とは見えないものだと
初めて知りました。
見たいと思ってもダメだったこと、
すごくスッキリしました。

私は血液検査しかまだしていないのですが
黄体がたりませんでした。

他の検査はまだ受けていないのですが
半年してもなければ夫の検査をして
それから造影検査などにすすむつもりです。

低温と高温の差があまりないので
受精すらできないんじゃないかと
不安です。
やっぱり無理ですよね(T_T)

2013.5.17 11:56 4

すみれ(31歳)

体温の差が小さいこと、受精するかどうかは関係ないです。
体温が高くなるのはそれこそ、黄体ホルモンが出てくるからですが、それと受精は関係ないです。

黄体ホルモンが不十分だと影響が出るのは、着床の方です。着床しても黄体ホルモンが足りないと妊娠が継続できない事がありますので、ホルモン補充します。そういう人はたいてい、排卵日から次の生理初日まで短いのが特徴。普通は14日間前後ぐらいあるはず。でも排卵日から10日未満で生理が来てるなら、黄体機能不全。

お医者さんが黄体機能不全だと判断したのですか。でしたら、黄体ホルモンの飲み薬くらい処方されそうですけどね…。
ちょっと少ないかな~程度なら、着床すると身体から超大量の黄体ホルモンが出るから大丈夫なんでしょうけど。

黄体の薬は、副作用が少ない方だと思うので、お願いしてみてもいいかも?

2013.5.21 09:57 4

石垣島は青かった(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top