HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > みんな言うことが違う。。

みんな言うことが違う。。

2013.5.17 17:23    0 4

質問者: ゆきさん(32歳)

生後4ヶ月育児中です。
体重が増えません。
今はおっぱいを8回くらい、ミルク80を2回ほどあげています。

健診で、助産師はおっぱいは十分でているから頻回の完母でいけると言い、医師はミルクを足すとよいと言い、栄養士は離乳食に備えて泣いたらあげる頻回授乳をやめるよう言いました。
全く違うアドバイスを一回の健診のそれぞれのブースで言われ、とても混乱しています。

体重を増やすには何が正解なのでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の女の子の育児中です。

まず体重よりお子さんの様子,機嫌はいかがでしょう?
今の状態で特にぐずる事がなければ足りているんだと思います。逆に吐く事があるならミルクはいらないって事かな。

例えば、成長曲線のグラフの平均値を下回っていたとしても、産まれた頃から少しずつでも増えていれば、それがその子のペースなんだと思います。

あとは主さんが完母にこだわるかどうかですね。完母にしたいなら頻回授乳だし、混合でもいいしミルクは腹持ちがいいから、夜寝る前はミルクにしようかな~っていうのもありだと思います。

2013.5.17 19:15 13

ちーこ(26歳)

みんな違うことを言うのは、どれも間違いではないってことですよね?

正解がないのは子どもがみんな違う人間だからでしょう。

至極当然の流れとも思えますよ。

ひとつずつやってみたらいいと思いますよ。
それがダメでも次の方法があるってことだから。

2013.5.17 22:54 10

巫女(35歳)

同じく…

仕事と一緒で、教えてくれる方々違う事言いますよね。


私も、助産師さんと保健師さんの言うことが違い悩みました。
が、助産師さんを信じました。

三ヶ月は出産体重の二倍と聞いてましたが、全然足りず。。。
けど、機嫌よくしてたので、おっぱいのみ1日12回泣いたらあげてました。

保健師さんはミルク!と言ってましたが、助産師さんは体重もう少し欲しいけど、おっぱいのみで大丈夫。
って言ってくれて。

赤ちゃんとおっぱいの事は、助産師さんが一番信頼出来る気がします。
保健師さんは知識が古い方が多いような。。。
小児科医は、病気は看れても、おっぱいの事はわかってません。

専門分野で考えたら、やはり助産師さんが一番ではないですか?
後、桶谷式マッサージの助産師さん達も信頼出来ますよ。

2013.5.17 23:05 9

匿名(35歳)

赤ちゃんの育児、お疲れさまです。

質問を読んで「あ〜分かる分かるっっっ!!!!!」って
パソコンの前で呟いてしまいました。
皆、言うこと違うんですよね…。

最近の助産士さんは「完母・命!!!」みたいな方が多いですし、
お医者さんは「発育曲線・命!!!」だし、
栄養士さんは「離乳食・命!!!」ですから、
そんな風に言うんですね、、きっと。

他の回答者の方もおっしゃってる様に
赤ちゃんがご機嫌でちゃんと尿と便が出ていて
少しずつでも身長と体重が増えていれば大丈夫だと思います。

あとはママ次第…でしょうか?
頻回授乳で日常生活に支障をきたすとか
お仕事に復帰する予定がある…なら
ミルクを与えることも必要かなと思います。

うちの息子の場合は食物アレルギーとアトピーがあって
お医者様の指導で離乳食の開始が遅かったり
始まっても食べられるものが限られてたせいもあって
「おっばいぐらい好きなだけ飲ませてあげなさい」と
お医者様に言われ断乳した2歳直前まで頻回授乳な上に
離乳食はほぼ食べず…な状態でした。

それでも、周りよりちょっと小ぶりながらもちゃんと成長し、
色々食べられる様になったら急激に成長し(骨に成長痛が出る程)
4歳の今では早生まれのハズなのに背の順は後ろの方です。

ママと赤ちゃんが楽しく笑顔で居られる方法で
育児なさるのが一番だと思いますよ。

2013.5.18 02:26 12

年中ママ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top