HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 数少ないママ友が離れてい...

数少ないママ友が離れていこうとしています。

2013.5.22 15:35    0 19

質問者: くりのっぺさん(33歳)

上の子ゼロ歳の時から親しくしてきたママ友が1人います。

人見知りの私にとっては話しやすい人で、子ども以外の話もできる人でした。

でも下の子どもが産まれたと報告した時からメールの返事などの感じがおかしくなり、メールの間隔も減り、文章がよそよそしくなり、ついに返事がこなくなりました。

ママ友には3人お子さんがおり、忙しいのですが、マメな人で、自分からも頻繁に連絡をくれていたし、返事もユーモアもある人でした。

私は2人目は切迫早産から低体重児を出産しています。

ママ友とな切迫入院中から連絡をとっていましたが、産まれたと報告した時からよそよそしくなりました。

夏から上の子のプレ幼稚園が始まり一緒になるのですが、その連絡すらやんわりと機会があれば、に変わってしまいました。

下の子は集中治療室にいましたが、早々に退院でき、季節がいいので病気することもなく修正半年を迎えました。

でもママ友はこの半年間なにかと理由をつけて会うのを断られ続けました。

ママ友の一番下のお子さんとうちの下の子は一歳違いなのでまた遊んでねと送ったのですが、機会があれば、と軽く拒否されました。

過去検索すると私のような子どもを産むと周囲の反応が同じような場合があるようですが、自分がされているとすごくショックです。

他にママ友もおらず、作る気持ちもなくなってしまいました。
今から出会ってもまた下の子どものことで色々言われるのかななど思ってしまいます。

皆さんのイメージで低体重児ってどんな感じなのでしょうか。
親子共に腫れ物にさわるような
感じなのでしょうか。

ママ友がまさかそういう反応をすると思ってもいなかったです。

もし、もしも私と知り合って、子どもが小さくて弱々しいと知ったら距離をあけますか?

私は今後それを覚悟しながら人と出会うべきなのかなと考えるとなんだか切ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低体重児について、何も思うことはありません。

何か気が付かないところで妊娠中にお友達の気分を害するようなことはありませんでしたか?

よく聞く、2人目が生まれてギクシャクする・・・というのは、相手の方が2人目欲しくても恵まれていない場合が多いですけど、お友達はお子さんが3人いるんですよね?

2人目の出産以外に理由があるように思えます。

2013.5.22 16:38 49

みなと(34歳)

うちの息子も低体重児です。
予定日よりも2ヶ月も早く生まれました。

でも離れていくママ友なんて一人もいませんよ?
子供が退院して落ち着いた頃にお祝いを持って会いに来てくれたり、私の代わりに上の子の幼稚園の送迎をしてくれたママ友もいます。

失礼ですが、主さん、他に心当たりは無いですか?

2013.5.22 16:48 25

りん(30歳)

理由は違うんじゃないですか?
低体重だから疎遠にするって意味が分からないし。

他に気の合うママさんを見つけて主さんと会うのが面倒になったとかじゃないかな。

私も時々会っていたママさんに急にそっけなくされたことがあります。
どうやら他にいきたかったみたいです。私はこっちから疎遠にしてやりましたよ。

2013.5.22 16:54 31

うーん(36歳)

どう接していいか分からないというのはあると思います。
私はとても悪いことをしてしまった経験があるのですが、上の子が同じ年で、第2子もほぼ同じ時期に生まれたママ友と疎遠になってしまいました。
理由は、ママ友の2人目に先天的な病気があり、その病気のために定期的に手術をしなければならず、私の下の子はとても元気だったので、どう接していいか分からなくなってしまいました。
励ましてあげたほうがいいのか、何も触れずに普通に接した方がいいのかわかりませんでした。
うちの子を見るのはつらいんじゃないか。と思ったりもしました。
結局は私のコミュニケーション能力のなさで、相手を傷つけてしまったと思います。
主さんのママ友さんがどのような理由があってそっけない態度になったのかはわかりませんが・・・

2013.5.22 17:26 6

匿名(秘密)

皆様ありがとうございます。

私がこう感じた理由は、切迫早産入院中のメールは頑張ってお腹にいてもらってね!安静にね!などとても励ましてくれていましたが、産まれたと報告した次の返信が、それだと大変になりそうですね。お体も辛いでしょうしもう返信は結構です。と急に敬語、私が退院して上の子のことでメールしても機会があれば、になり、次が子どもが無事に退院しましたの報告でしたが、元気でなりよりですね。色々大変でしょうが頑張って下さい。と事務的な口調になりました。

こうまであからさまにされるまでに私がママ友に送った文章は、子どもが産まれた報告の時に、もたせることができなかったけど子どもは元気ですという内容だけです。

もしかしたら早産してしまったことを軽蔑されたのかな、嫌な感じで思ってるのかなとしか思えないので投稿しました。

本当に急変した前後で心当たりがないのです。

2013.5.22 17:55 6

くりのっぺ(33歳)

低体重は関係ないと思います!

私はちょっと前に、自慢ばかりしてくるママ友がいたのでそっけなくしたり、少しずつ距離をおいて疎遠にしました。

多分他に理由があるのでは?

2013.5.22 17:56 3

関係ない(29歳)

私がこう感じた理由は、切迫早産入院中のメールは頑張ってお腹にいてもらってね!安静にね!などとても励ましてくれていましたが、産まれたと報告した次の返信が、それだと大変になりそうですね。お体も辛いでしょうしもう返信は結構です。と急に敬語、私が退院して上の子のことでメールしても機会があれば、になり、次が子どもが無事に退院しましたの報告でしたが、元気でなりよりですね。色々大変でしょうが頑張って下さい。と事務的な口調になりました。

その、切迫早産中のメールの「内容」か、産まれたという報告のメールの「内容」がママ友さんには『ナシ』だったんじゃないでしょうか?
低体重児だから、ではなく、その報告の仕方や主さんのメールの「内容」によるんじゃないかな~

2013.5.22 18:08 15

シェル(34歳)

私が疎遠にしたい人はメールの度に自分の愚痴や不安ばかり言ってくる人です。
友達なのに申し訳ないのですが、励ますのも限界があるというか 自分が疲れているとき等はそんなメールがめんどくさくなってしまいます。

そんなことはないですか?

あとは、別に気の合う人ができたのかもしれませんね。

2013.5.22 18:43 5

くまっくま(35歳)

そういう態度をされるとなんでだろう…とそればかり考えてしまいますよね…。

お友達の方はなにかの考えがあり(一時的に?)離れたいけど言えないからさりげなくやんわりと…と思っているんでしょうか…。

もういいや!と、なんとかふんぎりを付けて…、『また機会があればお会いしましょう!本当にイロイロありがとうございました!』と主さんからお友達にメールして、主さん育児、楽しんでください!

2013.5.22 19:00 14

はる(秘密)

もし他に心当たりがないのでしたら
ママ友の方に(子供のこと、ご主人のこと、ママ友自身の体調など)
何か深刻な悩みがあって余裕がない、という事は考えられませんか?

自分に余裕がないときって、誰とも深く関わりたくなくなり
そっけない態度になってしまう事もある気がします。

何ヶ月、何年かしたら「あの時実はね・・・」と
話してくれることもあるかもしれないし。

2013.5.22 19:41 12

ふう(34歳)

あのー。低体重児を生んだ事が疎遠にされる原因だって、真面目に思ってます? それだったら、御友人が離れて行く理由が、何となく解るような気がします。 はっきり言いますけど、それって戯言の類の事ですよ。 親子共腫れ物さわるって意味解りません。

2013.5.22 22:10 7

む(32歳)

もし、主さんのいう通り低体重児に(言い方悪くて申し訳ありません)偏った考え方をもってるなら、その方と縁が切れて良かったのでは?

他に理由があったとしても、彼女と縁がなかっただけです。

私も、たまたま会った時に少しお話するくらいの浅いお付き合いのママ友しかいませんが、煩わしい事が一切ないので楽です。
メールのやりとりするようなママ友の必要性を感じません。

主さんは、女子高生みたいに、そのママ友に依存してる感があるのかな?と思いました。

2013.5.22 22:30 9

おにぎり(37歳)

大変そうなので逆に気を遣って、シンプルなメールにしているのではないかな。。。
重たいメールだったので、返信に困ってあたり障りのない事務的な内容で返したとか。

もしくは、三人の子持ちなので忙しいから全く関係ない理由で離れていったとか。三人もいれば、ママ友もそっちの方で忙しいのかもしれませんね。

2013.5.23 02:19 8

エリー(39歳)

関係ないとおっしゃる方もおりますが、珍しい話でもないですよね。

私も主さんと似たような立場ですが、同じです。
自分がその立場になったら、こんなにもあるのかーと驚くぐらいです。

多くの人は、おそらくどうしたら良いかわからないのだと思います。
相手が言葉を選びながら話してくるのがよーくわかります。
そういう人は、やはり気兼ねなく普通に遊べるお友達に流れていきます。

私はそれならそれで良いと思っています。
そんな人ばかりでもないですし。

主さんにも、無理なくお付き合いが出来るお友達が出来ますように。

2013.5.23 06:39 10

四つ葉(34歳)

励ましのメールに対しては何と返事されたのですか?
産まれたの報告メールはもう少し具体的に教えてもらえますか?

どうしても 低体重児だから という理由ではないと思います。
メールの内容が 気にさわる内容だったのかなと思いました。

2013.5.23 14:20 5

さりり(36歳)

私もお互い退社後も定期的にあっていた友人からのメールがいつの間にか敬語になり、冗談ぽく指摘しても敬語のままで年賀状も敬語になった経験があります。こちらが今まで通りの口調で書いても敬語です。

自分では慎重に発言するタイプだと思っていましたし、他の友人やママ友関係ではトラブルはないので、未だに何が原因かわかりません。本人に聞くのが一番いいと思いますが、思い当たることがないし、相手が距離をおこうとしているなら去る者は追わずで年賀状やたまに大人数で会うときだけ同席しています。二人で会うことが多かったので、共通の友人にもこの話はしていません。でも相手から一年ぶりくらいにぽつんと敬語でメールを送ってくることもあるので嫌われているのかいないのかよくわからないです。

主さんもあまり気に病まずどうしても気になるなら、最近敬語だけど何かあった?と思い切って聞いてみてそれでも教えてもらえずよそよそしいままなら他にお友達をつくればいいと思いますよ。

2013.5.23 20:14 5

舞(38歳)

心当たりがご自分になくても、お友達本人に確認する以外ないでしょうね・・・って確認するのもしつこいですが・・・。

生まれる前の相談メールがしつこかったとか・・・考えられないでしょうか?

あちらは3人もお子さんがいると忙しいです。
体調崩している子がいるかもしれないし、お友達とトラブルがある子もいるかも知れません。
抱えているものってそれぞれの母親、自分の事でいっぱいいっぱいの場合もあります。

そんな時にたとえ回数が少なくても、切迫しそう・・・・とか重々しいメールが来ると返事に困る時もあります。
返信すらする時間が無い時もあります・・・そういうメールの返信はよーく言葉を選ばなくてはいけないので。。。

ここで書くのは酷ですが、人にかまっていられない心境の時もあるので・・・。

真実はここで聞いても分からないですよ。

2013.5.24 09:16 4

へれん(38歳)

色々ありがとうございます。

ママ友からの誘いのメールに断る形で切迫入院中だと返事をしました。

精神的な愚痴は、なんとか持ってくれるよう頑張るねだけです。

ママ友からはまだ産まれたらヤバイよね。動いたらダメだよ!とか、上の子はどうしてるのかなどの心配メールでした。

私はほぼ答える形の返事でした。

メールを見返してもやはり出産後に突然敬語で、絵文字が消えました。

そして今日現在まで一切メールはありません。

先方が忙しい、何かあったとも考えられますね。

今までは家族でノロウイルスにかかっていた時も大変だと実況していたくらいメールがマメな人だったので考えすぎていました。

もうなるべく気にしないようにします。
ありがとうございました。

2013.5.24 11:44 2

くりのっぺ(33歳)

やはり、未熟児=からだが弱いというイメージが私にはあります。わが子が未熟児でしたので一年くらいは他人に訪ねてほしくなかったので、もし友人がそうなったら返事は「機会があれば」のような文面になるとおもいます。結構子供の病気に敏感みたいな発言、いままでしてませんでしたか?
でも敬語はどうかなー。そういうのは違うとおもいます。

きつい言い方になるかもしれませんが、きっかけがあったら疎遠にしたいと思われていたのかも。ともおもいます。

子供はもう大丈夫で、今まで通りに遊べますと連絡してようすをみたらどうでしょう。

2013.5.24 13:54 0

ひな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page