HOME > 質問広場 > くらし > 男の子のママさん、ママ友...

男の子のママさん、ママ友の家に行くより来てもらいますか?

2013.6.12 13:04    0 12

質問者: 海の幸さん(32歳)

男の子が2人いるママ友が、我が家には絶対に来てくれません。

うちは女の子がいます。

まだお子さんが1人で小さい時に一度来てくれましたが、それ以降は交互に行き来しようと提案してもいつもなしくずし的に先方に誘われます。

理由は暴れるから、うちのほうが何をされてもいいから、です。

が、ひょっとして我が家の居心地が悪いとかなのかなと本音があるのかなとか聞けずにいます。

というのも、同じ男の子がいるおうちには遊びに行っているのです。

私はママ友自体が少なくてこの人以外に男の子のいるママ友はいませんし、大体外で遊ぶので家には行き来しません。

このママは家で遊びたい派なようで、それなら交互に、とおもうのですが、、、。

間取りはさほど変わりません。

毎回毎回呼んでもらって悪い気がします。

聞いても暴れる以外言わないし、、、。

男の子のママさん、そういうものでしょうか。
他に理由があって行かない家ってどんな家ですか?

来客の前にはいつもより掃除をしたり、気は使っています。
その方が潔癖とかではないことはお付き合いの中で知っており、お邪魔した家の雰囲気からも我が家とあまり変わらない、ごくごく普通のこどものいる家の雰囲気です。

昔の一度来たときに粗相もした覚えはないのですが、毎回絶対にあちには来ないので気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の子三人の母です。

そのママ友さんの言葉の通りだと思います。間違いなく(笑)

女の子しかいないお家には正直申し訳なくて伺えません。暴れて何やらかすか分かりませんから。

その点、相手が男の子のお家なら少し気が楽です。そこも日常ドタバタしてるだろうし。ただ、こっちが暴れん坊、相手が物静かな男の子なら女の子同様気を使うかもしれません。

なので、主さんのお家がどうとかではないと思いますよ。

2013.6.12 14:38 40

トミカ(35歳)

ママ友さんの気持ちはわからなくもないですね。やんちゃな子なら自宅の方が安心です。主さんのお子さんは女の子ですしなおさら。それが男の子同士だと、ママ同士も分かり合える部分があるというか、少し安心感があるというか…もちろん性別に限らずご迷惑かけることはさけるべきなのですが。

あちらから遊ぼうと誘われるのなら、主さん達と遊びたくないわけではないと思うんです。本当に気遣っておられるんじゃないでしょうか。

主さんが毎回おジャマして悪いなぁと思われるのなら、お菓子類や子供たちが遊べるちょっとしたおもちゃ(100均のシャボン玉や風船などなら負担にもならず、相手に気を使わせることもないかと)を持って伺えばいいと思います。すでに実行されているようでしたらすいません;

2013.6.12 14:42 11

ともち(26歳)

二歳の男の子がいます
男の子は、女の子がしないようなことをします
私が、妊娠中に友達が男の子2人を連れて遊びにきました
ソファーのクッションは外されるし、テーブルの下は食べかすだらけ、加湿器はピコピコボタンを押される、すべての部屋に入りました
帰ったあとの掃除でお腹が張り寝込みました
女の子2人が遊びに来たときは、荒らされることはありませんでした
私もママ友の家には行きません
ダメといっても聞かないし、好奇心の塊ですから、どこでも入っていきいろんな物を触ります
外で遊ぶか来てもらいますそのママさんも子供を止めるのが大変なんだと思います まして2人も!!
主さんの対応がまずかったとかそういうわけではないと思いますよ
ある程度、言うことを聞くようになったら来てくれると思いますよ

2013.6.12 14:47 16

けろりん(33歳)

男の子二人いますが、私も女の子のお友達の家には行きにくいです。

理由は同じく『遊びが激しすぎて、ものを壊したり汚したりしそうだから』です。

うちは5歳男児の下に1歳男児もいるので、むしろ下の子が危険すぎてよその家には行けません。

家をキレイにされてるおうちだと、いつやらかすかとヒヤヒヤしてしまって逆に行きにくいかもしれないです。

だから私は自分の家に来てもらうか、キッズスペースのあるお店に行くようにしています。

男の子のお友達や、やんちゃな女の子のお友達の家ならまだお互い様で遊びやすいのですが。

理由は、来客に備えて片付けても即散らかるのがわかるから散らかっていても気にならない。

兄弟喧嘩ですでに家具が壊れていたり、冷蔵庫や棚にシールがベタベタ貼ってて汚いとか(笑)、うちはそこまでではないけどそういう環境には親近感を感じるからです。

でも言っておきたいのは、決して相手の家が居心地が悪いからとかではありません!
単に自分の子が何かしてしまったらと相手に気を使ってしまうのです。

それでもママさんと会ってお話したいから、家に呼ぶんです。
本当に変な気はないので気にしないでください!

2013.6.12 15:59 16

カレー(27歳)

もう上の子は中学生ですが、男の子と女の子がいます。
お子さん方の年齢がいくつかわかりませんが、おそらくトピ主さんの家が居心地が悪いという理由ではありません。
あらゆる意味で綺麗な、トピ主さんのおうちに気を遣っているのだと思います。
男の子は、悪気なく暴れたり汚したりします。
きちんとしつけをしているつもりでも、です。
たまに大人しくておりこうさん(大人から見て)な男の子もいますが、本当に稀です。
男の子とはそういう生物だからです。
よそのおうちに迷惑をかける事を考えたら、家に来て欲しいんだと思いますよ。
自分の家なら、大体子どもがどういうことをするかわかるので、座ってお茶など飲んでいられますが、人の家だと何をするかわからないから、ずっと見ていないといけないし、ゆっくりおしゃべりもできないからではないでしょうか(経験あり)。
同じ男の子がいるおうちに行くのは、お互い様だからだと思います。
たぶん、ママ友さん側の都合だと思いますよ。
トピ主さんもママ友さんも、お互い気遣いのあるいい関係ですね。

2013.6.12 16:01 14

匿名(39歳)

その方の気持ち、わかります。

そういう立場になったことはないけど、
おうちが壊されていく、と感じる
息子を二人持ってる立場としては、
人の家に遊びに行って、何か壊されるより
家のものを壊してくれたほうが、マシです。

暴れる。。。えぇ。すさまじいです。

もちろん、大人しい男の子もいます。
ただ、そうではない子もいるのです。

そして、そういう子を持つと、人様の家の
大切なものを万が一。。。考えたくないです。

2013.6.12 16:14 9

めい(38歳)

の意味だと思います。うちも男の子ですが、特に大人しい女の子の家や、新築等もっての他。気を使いますから。

主さんの、うちにいきたくないのではないとおもいますよ。

2013.6.12 16:26 8

その通り(38歳)

Yes!!

自分ちですらボロボロにする彼を、実家以外の他人様の家に連れていきたくありません。

そのママは男児二人いらっしゃるとの事。本音で暴れたら申し訳ない、と思っていると思いますよ。

2013.6.12 16:39 9

今は一男一女の母(30歳)

皆さんが言われている通りかなと思いますが、敢えて違う意見を投稿します。

うちの2歳の息子は、まだあまり暴れることはありません。お友だちの男の子たちも、みんなわりとおっとりしています。お互いに家を行き来しながら遊んでいます。

そんな息子ですが、女の子のお家に遊びに行くことは私が遠慮しがちです。

何故かというと、家で遊ぶオモチャが違うから。よく遊ぶ男の子のお友だちは、みんな車が大好き。どこのお家にもトミカなどがたくさんあり、子どもたちはみんな、家にはない車で遊ぶのを楽しんでいます。お互いに車の貸し借りをすることもよくあります。

女の子のお家には車がないので、正直、うちの息子はガッカリしてしまいます。もちろん、おままごとやお絵かきなど車以外のオモチャでも遊べますが、車があるとより機嫌良く満足に遊べるので、グズることもなく、私も安心できます。

こんな理由もありますという意見です。

2013.6.12 17:26 4

塔子(36歳)

返信ありがとうございました。

かなり安心しました!

すごく気になっていたんです。

うち、汚いかなとか、臭い?とか。。。

女の子しかおらず、私としては毎日どたばたしてはいるものの、男の子のどたばたはやはり想像の域を出ず、その男の子たちもそこまでママが警戒するほどには思えず、ママはネコ被ってると言ってて。

安心しました。

仲良しなので関係は続けたくて気になっていました。

お菓子などは毎回持参しているのですがそれはそれで持ってこないで~と断られてしまい、、、。

本音ならそれで納得できます!

ありがとうございました。

2013.6.12 17:41 3

海の幸(32歳)

男の子2人の母です。
まさにそのママ友さんのお気持ちがわかります。
男の子は激しいのでましてや兄弟を連れて
女の子のお宅に伺うのは申し訳なくて行く気になれません。
なので同じ男の子のお子さんが居るママ友のお宅に
お邪魔する方がとても気が楽です。
ママ同士仲が良くてもやはり礼儀が必要ですし
たまにはお外で遊ばれてはいかがでしょうか。

2013.6.12 19:17 5

ねこ(31歳)

お友達の気持ち、よ〜くわかります

きっとお子さんたちが
幼稚園にでも行き始め、お母さんだけでお茶するようになれば、主さんの家にも来られるはずですよ

2013.6.12 23:39 5

むむ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page