HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友との家の行き来は疲...

ママ友との家の行き来は疲れます~

2009.9.24 00:47    2 16

質問者: くるみさん(31歳)

新米ママくるみです。
1歳2ヶ月の女の子がいます。
最近子育てに少し余裕が出てきたのかママ友から「ランチしない?」とか「今度くるみ家に行って良い?」とかのメールが届き正直疲れます。
夏の暑さは大変ですが正直公園や児童館などで会ってお喋りをして帰るのが気楽です。
家だとお菓子の食べこぼしなどあとから面倒なことも多く。。。私って心が狭いでしょうか。
平気でお菓子を食べさせ散らかしてくれるママ友とかもいて合いません。
相手の家に行けば次は家で~となるのであまり行かないようにはしています。
できればお金がかかるけれどファミレスやファーストフードが一番良いです。
先輩ママ達はママ友との行き来疲れませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校からの親友2人が私より1年先にママになり、うちの子が何ヶ月かの時向こうは1歳数ヶ月でお出かけしやすく、いつも遠方の我が家まで遊びに来てくれてました。※今は2人共2人目妊娠中で来れません

それなのに心が狭く申し訳ないですが、正直帰ったあと家はぐちゃぐちゃ、家中お菓子の粉だらけで、赤チャンを抱えて片付けに1時間かかり、毎回ヘトヘトでした。

しかも鼻風邪をひいてても平気で遊びに来て、うちの子の玩具をなめて渡したり、散らかるのが嫌で普段から玩具を小出しにしているのですが、もっとたくさん玩具を貸して欲しいと言われたり…風邪の時は特に菌が気になるので、帰った後は全て消毒しないといけないのに。

私は小さい子を連れて人様のお宅にお邪魔するのは控えようと勉強になりました。

でも同じく1歳の子を連れて来る高校時代の親友は、こぼれる様なお菓子は持って来ないし、うちがまだ赤チャンなので玩具持参してくれていて、うちの玩具をなめてしまったらすぐ除菌で洗って良いか確認してくれたり、洗い物まで綺麗に片付けて帰ってくれます。

そういうママなら家の方が寛げるけど、散らかして帰るママとは絶対ファミレス系でお茶が良いですね。

子供が学校の友達を連れて来る様になれば、そうも言えなくなるでしょうが。親がついてるのに配慮がないのはマナー違反だと思います。

2009.9.24 09:12 188

芽論(34歳)

私は あまり屋外が好きじゃないので公園で「キチンと約束して」遊ぶのは好きじゃないです。
メールとかで 今日よかったらご一緒に、みたいなフレキシブルな約束なら ひとりで遊ぶより楽しいのでいいですが。

なので 私は家に来てもらったほうが楽です。
おやつなんかの食べこぼしはある程度仕方ないので
食べる場所を決めて食べてもらって 帰ったら掃除機をかけるので
それほど気にしません。

近所の友達とは お昼は済ませてから(あるいはその前)に 遊ぶようにしてて
遠くの友達の時は あまり汚さなくて済む食事(パンとか)にするか
昼食だけ 外食(食べ終わったら即効家に戻る 場合によっては大人だけ家で食べる)にしています。

2009.9.24 10:38 32

はる(38歳)

私は、友達を使い分けています。

↑こんな言い方をすると、私が巧妙に計算している風で嫌な女って思われるかもしれませんが・・・

簡単な話しです。
おいでーおいでーと言ってくれる子のうちには、遠慮なく伺い
お外で一緒に食事をどう?って誘ってくれる子には、レストランなどで会います。

私が誘う時もありますし、その時は、相手がどう望むかを考えて、誘います。
また、子供が大きくなると、子供同士が、遊びたがることもあります。

子供たちの具合が悪い時もあれば、親達の体調が不良なときもあったり、習い事があったり、用事があったりで、誘い合ってもなかなか実現できなかったりもしますが。

行きたいときは、行くし、行きたくない(行けない)ときは行かない。

「ごめ~ん。今日は遠慮しとくわ~。ぜったい次また誘ってね♪」で、すべてまるく納まりますよ。

自分がハッキリとした態度をしめせば、引きずられることなく、快適にお付き合いできるかと思います。

後は、うちは狭いので…うちの隣がクレーマーでうるさくすると苦情があるから…ご招待できなくて、ごめんね。とお断りすることもできますよ。

うちは本当に隣からのクレームのために、来てもいいけど、静かにしてね♪と約束させます。そして、外で遊ばせて体力を消耗させてから上がらせたりと工夫しています。
片付け等は、当り前に、他所のうちの子にもさせてから帰らせます。
最初に、お約束します。「○○ちゃんのお家に行ったら、だれの言うこと聞くのかな~?」「は~い。○○ちゃんのママの言うことを聞きま~す。」「もし、○○ちゃんのママの言うことを聞かなかったらどうなるのかな?」「はい。もう、○○ちゃんのお家では、遊べません」これをどこの家に行っても誓わせます。

1歳2か月では、お話しやお約束はまだまだできませんが、わかる年頃になったら、試してみてください。

それと、うちには、簡易型の掃除機があって、子供たちがおもちゃを片づけている間に、ママ友に渡して、かるく掃除してもらったりします。みなさん特別嫌がらず、やってと頼めば、当り前のようにやってくれますし、私も他所の家にいけば、クイックルワイバーぐらいやります。どこにそれがあるかも把握しているぐらいです。

2009.9.24 10:56 39

てっとん(39歳)

疲れるのは分かりますが、子供の為に我慢できませんか?

今から疲れていたら、これから先、保育園や幼稚園に行ったらもっと疲れますョ。

自分ではなく子供優先で子供が楽しんでるなら、私は我慢出来ますが…。

2009.9.24 11:44 122

りりあ(33歳)

こういうスレはよくたちます。
先輩ママが・・・、みんなはどうしてる・・・?とか周りが気になるタイプですか?
私はみんなと一緒にワイワイやるのが好きなので家の行き来は苦痛ではないです。食べこぼしだってお互い様です。嫌なら外で会えばいいわけですし、付き合いが疲れるなんていう人とは友達にはなりたくありません。
はっきりと「外だけのお付き合い」と表現してくれた方が気持ちいいです。
私の周りにも「付き合いが疲れる」「近く離れず」なんて言ってる人いますがそういう人は結局本当の輪の中には入ってこれず若干孤立した感じですよ。傍からみてちょっとみじめな感じですが・・・。

2009.9.24 12:24 174

匿名(31歳)

こんにちは。
5歳と3歳の子供がいます。上の子は幼稚園に行っています。
私は元々人付き合いがめんどうなタイフ゜なのでママ友は作っていません。
私も散らかされたりするのは嫌ですし、相手の家を散らかしてしまったりして気を使うのが疲れてしまいます。昔からの友達とは家の行き来はしますが、ママ友となると重く感じてしまいます。
スレ主さんも無理してママ友とお付き合いしなくていいと思いますよ。
1番いいのは、自分と似たタイフ゜の方とお友達になれるといいんですよね。

2009.9.24 12:51 91

花子(28歳)

大変ですねぇ・・
ママ友って。

私には子どもはいませんが
よく子どものいる友達の所へ遊びに行きます。
(友達はみな、子持ち)

お菓子を持ち寄るのは当然の事だと思ってるし
帰る時も、必ず誰かしら手の空いてる人が
掃除機を借りて掃除して帰ります。

私達の間ではそれが普通だったので
散らかし放題で帰る人がいるんだーと
違う意味で驚きました。

2009.9.24 12:56 19

匿名(秘密)

それは多分くるみさんにとってすごく仲良くしたい人ではないのでしょうね。ママ友一般みたいな感じなのでは?
確かに距離を短くすると疲れますが「すごく仲が良くて大好きな人」だったら家の行き来は苦にならないと思うのです。
私もベタベタするお付き合いは苦手なので「ある程度の距離」をおいていたは派で、ママ友はあくまで子供を通じてのお付き合い、公園でお喋りできる程度で十分と思っていましたがあるときすごく仲の良いママ友ができて以来、家の行き来は勿論、旅行に行ったりもしてますよ。
そういう出会いってなかなかないと思いますが「こういう人とずっと友達でいたい!」っていう人ができれば行き来なんて全然苦痛ではないです。

2009.9.24 13:37 92

のりか(39歳)

疲れますとも。
だから私は家に呼ぶことはあまりしませんでした。
でも上の子が幼稚園に入園してからはそれが頻繁に。
クラス分けが住所で行われるので
みんな家が近いんですよね。年少の時なんて
週5日どこかの家に行ったってのもざらでしたから。
しかもママ友とメールなどで約束するのではなく
幼稚園の帰りに流れで来るものだから
多い時で子どもだけで10人てことも珍しくありません。
(みんな兄弟いるしね)
「保育所へようこそ~」みたいな(笑)
できるだけ「じゃあ公園行こうよ」とか誘いますけどね。
私はファミレスなども避けたいです。

うち今新築でピカピカなんですけど
「見せて見せて」の嵐ですよ。
ドンドンバタバタガシャン!・・・すごいです。
まあ我が子が喜ぶので仕方ないかなと思っています。
こちらもお邪魔してますし。

これからは絶好の公園日和!どんどん公園へ行きましょう!
我が家は来年、幼稚園の年長と年少です。恐ろしいわ。

2009.9.24 15:11 20

手抜きでがんばろう(31歳)

最初が肝心です。

はっきりと
「家汚いから~」

「これから買い物するから~」

「呼べる状態の家じゃないから家はダメです~」

と。

私の友人に毎回家はダメって子いますが、誰も悪口言わないし、じゃ~出かけようって事になります。

頑張って~~~

2009.9.24 17:07 94

パトリシア(24歳)

なんとなくお気持ち分かります。
外だけのお付き合いいいんじゃないですか?
私はママ友自体面倒で自分からは積極的に作りませんが・・・。
行き来はママ友に限らず色々準備に後片付け等大変ですよね。

>平気でお菓子を食べさせ散らかしてくれるママ友とかもいて合いません。

これは嫌ですね~(苦笑)私も以前1回だけママ友呼びましたがひどいひどい・・・。お菓子は勿論の事、勝手に寝室に入るわ、書斎の本を荒らすわで惨劇でした。しかも相手のママは「ダメよ~」みたいな感じでやんわり優しくって感じで。「はぁ????」と思いました。やっぱりママ友って面倒だなって思いましたよ。

2009.9.24 18:17 37

匿名(25歳)

価値観の合うママ友だったらいいんですがねぇ・・・・。

私は、以前何度かうちに遊びに来た人が、家の中のものを詮索しまくり(「この家具はどこで買ったの?」「この食器はどこの?」など)、
あげくに室内の写真を携帯のカメラで撮られて、後日彼女のブログに掲載されていたのを発見して、とても不快になりました。
ゴミなど散らかされたわけではないんですけどね。

彼女の場合は、子供同士を遊ばせるというより、自分が人の家を見ることが趣味らしくて、
公園や道端で子連れの女性をナンパしては、「今度おうちに遊びに行ってもいい?」と言って押し掛けるのが常套手段でした。
彼女のブログを見ると、何人もの被害者(?)さんのお宅の写真と室内の内装やマンションの立地などについての感想がさらされてました。

それ以来、その人から誘われても、私はやんわり断って避けています。

そういう方も一応いるので、ご用心ということで・・・。

2009.9.24 20:32 28

hana(32歳)

私も嫌ですね~。仲の良いママだったらいいですけどただのママ友はちょっと・・・って思います。
ただでさえ気を使う付き合いなのに家の中までは(だってプライベート空間ですよね)耐えられません。
私もどっちかと言えば外派ですね。お金は少しくらい仕方ないと思っています。お付き合いの経費と割り切れれば断然外派です。

2009.9.24 21:40 25

匿名子ちゃん(31歳)

あ〜、本当家は面倒ですよね。
結局家で遊びたがる人って子供の希望なんかじゃなくて、外より監視しやすく自分たちが心置きなく喋りたいだけなんだと思います。
酷暑、極寒ではなく雨が降ってなければ子供たちにとっても外の方がいいのに…
幸い私の周りに基本は外、悪天候の場合は順番で親無しで子供のみ迎え入れるって暗黙の了解になっています。
幼稚園くらいにならないと難しいですが…
基本的な価値観が違うんですから無理に家に行ったり来てもらってまで会わなくて大丈夫ではないですか。
幼稚園に入れば親関係なく自分と気の合う友達を子供自ら見つけますから、あまり子供のために友達キーフ゜しなきゃなんて考える必要もないです。

2009.9.24 23:03 25

トッホ゜(35歳)

横ですみません。

匿名さんの「近く離れず」ってひょっとして
「つかず離れず」のことですか?

2009.9.24 23:34 25

コアラちゃん(32歳)

たくさんのコメントありあがとうございます。
そうですね~わきまえて付き合っているつもりですがなかなか大変なことも多いのが現状です。
自分でも心が狭いのが嫌なのですが仕方ありません。

2009.9.25 08:48 15

くるみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page