出産内祝い

2013.5.25 14:21    0 13

質問者: ミミさん(30歳)

こんにちは。
来月出産予定の初マタです。
赤ちゃんに会える日を想像しながら毎日ウキウキしています。

出産準備も落ち着き、今は内祝いの品物を考えています。
高額の方にはカタログギフトをと思っているのですが
おそらく友人や会社関係の方達からは10,000円〜30,000円くらいが多いかと思います。
(結婚の時に頂いた金額や、今まで私が渡した金額の平均だった為このくらいかなと勝手に予想)

内祝いは1/3〜半返しが一般的の様ですが
3,000円や5,000円のカタログギフトは正直内容も微妙だと感じています。
私自身この額のカタログギフトを頂いても、選べる品物も少なく、あましうれしくありません。

今候補に上がっているのがルクルーゼです。
値段も3,000円位からあるという事と、オシャレだなという理由からです。

そこで質問なのですが、出産内祝いをアウトレットで揃えるとしたら非常識ですか?

自分の出産準備に加えて、友人の出産や親戚の結婚、出産、入学なんかも重なり
何かとお金もかかるので、なるべく出費は抑えたいのが本音です。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルクルーゼいらないです。 しかも3000円とかのってすごくサイズの小さなやつじゃないですか?ほんとに使わないのでいらないです、、結婚祝にもらいましたが使ってません。

2013.5.25 21:29 22

センス良さげ気取り(30歳)

アウトレットと分からない状態なら、まぁいいのかな?と思います。
ただし、キズありなどのB級品なら非常識ですが…
アウトレットにもキズでも型落ちでも無い物もあるようですから。

ただ年配の方の中には、購入したお店の格を気にする方もいらっしゃる
ようです。(デパートじゃないとダメってこと)
でも、のしがきちんとかかっていればいいのではないでしょうか。

おせっかいですが、食器の類いは万人の趣味に合わせるのが難しいです。
貰った人がオシャレだね、かわいいね、と思っても、それが喜ばれる
とは限りません。
和風の食器で揃えてるとか、ビビットな原色はあまり好きじゃないとか、
4人家族なのに1個だけ貰っても…とか、小物入れに入れる物が無い、
鍋はもう十分持ってるなど、諸般の事情から食器棚の肥やしになったり
押入直行でバザーに出されたりする可能性高いですよ。
つまりは貰っても迷惑になることも多々あるってことです。

相手の方の事情や好みを十分知らない限りは消えるものや消耗品が
無難かと思います。

2013.5.25 22:31 14

ゆきねこ(36歳)

御礼を伝える気持ちの問題なので、私だったらアウトレットは使わないです。
私は3ヶ月前に出産しましたが内祝いには、たま○よを利用しました。
子どもの写真付きカードを無料で同封出来るので、好評でしたよ。

2013.5.25 23:25 15

マヤマヤ(40歳)

ルクルーゼのアウトレットでお考えを前提にお返事しますが、
アウトレットは包装なし、また袋がオレンジではなく、白色、
また正規店扱いにならないので、
何かあった際の対応がありません。
リーフレットや保証書もアウトレット店の記載がされますからなしかなと思います。
アウトレットで購入してまでルクルーゼにこだわりますか?
アウトレット品はあくまで自分用にしか向かないと思いますが。

ケチらずデパートなどで購入されるか、違う物にされたらどうでしょうか?
最近、国産タオルが流行っていたり、
キャスキッドソンのマグとか食器とか、ルクルーゼでなくても良い物があると思います。

辛口意見でごめんなさい。
一意見としてお聞き下さい。

2013.5.25 23:32 17

うさこ(37歳)

ルクルーゼは好みが別れるので、微妙だと思います。好きな方はもう揃えてたりしますし。正直、置場所に困る貰い物は後味が悪いです。
美味しいお菓子などは駄目ですか?

アウトレットですが、私は、3000円の内祝をお返しする相手に、元値が3000円→1500円になってるものを渡す。。。
と、いうことでしたらナシ。
私は、出した金額だと思うので。

予算が3000円の方に、元値5000円が3000円になった商品なら同じ金額で良いものを贈れるのでいいかなと思いますが。
ただそもそも慶弔関連(特に内祝は祝って頂いたことのお礼なんだし)は、アウトレットを利用しようと思いません。

ただ、品物ばかりのお祝いだと現金が厳しくなりますね。産前産後は出費がかさみますし、それはわかる気がします(--;)。

私はたまたま品物と現金のバランスがよかったですが、友人の時の出産祝いはなぜか品物ばかりで現金がなく、お返しが大変だったそうです。

2013.5.26 00:41 17

まさか(32歳)

趣味の世界ですが、私なら、消えものにします。
お菓子やハムのセットとか。先方の家族構成や嗜好を考えて美味しく食べてもらえるものを選ぶよう心掛けてます。

ルクルーゼはおしゃれかとは思いますが、「これは凶器か?」と思ったほど重いので、私なら選びません。
大変失礼かもしれませんが、わざわざルクルーゼにこだわるためにアウトレットで購入される必要はないと思いますよ!

食べ物がオススメです!私の経験では一番喜ばれますよ。

2013.5.26 06:38 10

ゆい(38歳)

ルクルーゼは正直なところ貰っても困るアイテムですね、、、、

無難にタオルなどが良いとおもいます。今治タオルなど、普段はなかなか買わないけど、あると可もなく不可もなく。年代も問わないと思います。
世代に合わせて、ラルフローレンや、
ツモリチサトなど沢山ありますし。

2013.5.26 07:12 6

あや(28歳)

ご意見ありがとうございます。
ルクルーゼは好みが分かれそうですね。
食べ物も検討しようと思います。
アウトレットで購入についてですが
包装無し、保証書にアウトレット店の記載は知りませんでした。
とても参考になりました。
アウトレットでの購入はやめて、正規取扱店での購入にしようかと思います。
ありがとうございました!

2013.5.26 10:26 3

ミミ(30歳)

出産内祝いにルクルーゼ3000円のものいただいました。
二個セットのものです。

正直、使わないので食器棚に飾ってあるだけです。
同時期にもらった紅茶セットの方がまだよかったです。

2013.5.26 12:34 9

かな子(34歳)

内祝いでバスタオルとタオルのセットをくれた友人の多かったこと。
夫と、「うちに子供が生まれたらこれで十分足りるね」と話していたくらいです。
(当時、仲間内でうちだけ子供がまだでしたので)

嬉しかったのはジュースの詰め合わせと、クッキー・紅茶のセットでした。
やはり普段自分で買わないような良い物でしたし、食べて終わりで場所も取らないので。

2013.5.27 03:11 4

匿名(32歳)

内祝いでバスタオルとタオルのセットをくれた友人の多かったこと。
夫と、「うちに子供が生まれたらこれで十分足りるね」と話していたくらいです。
(当時、仲間内でうちだけ子供がまだでしたので)

嬉しかったのはジュースの詰め合わせと、クッキー・紅茶のセットでした。
やはり普段自分で買わないような良い物でしたし、食べて終わりで場所も取らないので。

2013.5.27 03:11 2

匿名(32歳)

かな子さん、匿名さん、ご意見ありがとうございます。

今回この質問をさせて頂いて、ルクルーゼのあまりの人気の無さに驚きました。
私を含め周りの知人や友人もわざわざ買い揃えている人が多かったので。
やはり好みが分かれますね。
タオル私もたくさんいただきましたが、揃っていないと嫌なのでクローゼットの肥やしになっています
産まれてくる子供に使おうと思います。

内祝いは普段自分では買わないような、高級なお菓子やジュースの詰め合わせにしようかと思います。
ありがとうございました!

2013.5.27 11:09 2

ミミ(30歳)

何でもそうですが、好みがあるのであれこれ言い出すと
キリないです。
私はコーヒー派なので紅茶は飲まないですし、
ジネコでは、バスグッズが人気ですが、全く使いません。
本当に人によって好みって違いますよね。
タオルにしても、ブランドにこだわる人もいれば
肌触り重視の人もいますからね。
書いておらえるように、カタログギフトはいざって言うと
選ぶ物本当にありませんよね。
難しいと思いますが、趣味を合わせるのは大事ですが、
金額や物が極端に非常識でない場合以外は、気持ちと言いますか
良しと言う感じではないですかね?

2013.5.27 17:18 1

ウッチー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top