HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 顔の可愛い子供への誉め言葉

顔の可愛い子供への誉め言葉

2013.6.1 15:12    3 25

質問者: アンパンチさん(29歳)

本当に顔が可愛いと思うお子さんだと、なんて誉める事が多いですか?
可愛いと誉められ、親バカになっている私に対して、姉がいいました。
本当に顔が可愛いと、可愛い意外に具体的な事を言われるものだよ、と。例えば、目が可愛いとか美人だとか整ってるなど。姉の子供は可愛いです。
なんとなく姉の言葉が印象に残っていますが、みなさんはどう誉めますか。
顔についての事なので、嫌な方はスルー願います。どんな顔でも我が子は可愛いですね。親バカですが(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔が整ってるという意味で本当に可愛いと褒める時は、「赤ちゃんモデルにしなよ!絶対なれるよ!」と興奮気味に言ってしまいます(笑)

2013.6.1 16:09 14

ままちゃん(秘密)

「オーディションとか受けないの?」
「絶対CM出れるよ!」
「天使だよね」
「本当に可愛い!(かっこいい)」
「写真撮ってもいい?みんなに見せたい!」

とかかな。
お姉さんの言う通り、「美人」や「整ってる」も美形な子にしか言えないですね。

2013.6.1 16:19 28

うーんと(秘密)

・ハーフ?

・オムツのモデルみたい!

・ミキハウスのモデルになれそう!

↑かつて子どもがよく言われました。

2年経った今、誰からも言われません(苦笑)。親から見ても明らかに違う顔になってきたと思うし、当時は本当に褒めていただけていたんだと思います。

私は、基本的に「可愛い」は社交辞令だと受け止めます。ただ単に「可愛いね~」だけなら尚更。だって、赤ちゃんなら赤ちゃんというだけでみんな可愛いですからね。

私の場合、本当に本当に顔立ちの可愛らしいお子さんに対しては、「本当に美少女(美少年)だね~」「こりゃモデルより可愛いな」「将来が心配だね~」など、惚れ惚れしながら思うことが口から出ると思います。

2013.6.1 16:25 18

アマガエル(36歳)

男の子です。
確かに目がパッチリだね!と可愛いの後に必ず言われます。

2013.6.1 16:29 8

アルパカ(秘密)

私は、かつて、どう頑張っても容姿に褒めるところが見当たらない子供を見たときは「元気そうだね!ほっぺが柔らかいね!」と言ってごまかしていました。
大抵、子供のほっぺは柔らかいので(笑)。

が、そのうちにウソでも「可愛い」と言った方がいいかもと考えるようになり、今はどんな醜い子供にも「可愛いね!」と言うようにしています。

本当に可愛い時は、「ぱっちり二重ですっごく可愛い!」とか「お人形みたいに整ってる!」とか、考えなくても具体的に言葉が出てくるものです。

2013.6.1 16:33 22

そらみ(秘密)

きれいな顔立ち、整ってるね、などと娘を誉められてきました。

電車を待っている時に隣に座ったおじさんが、美しいお顔をしていますね、とまじまじ見てこられた時はこんなストレートな誉め方をする人がいるのかと驚きました。

息子はごくごく普通の顔なのであら、かわいい程度で社交辞令とわかります。

大人のきれいな方を誉める時に使うような言い回しなら本当にかわいいのだと思います。

匿名なので娘自慢してしまいました。失礼しました。。

2013.6.1 17:06 9

ごん(秘密)

お顔立ちが可愛いですね、とかでしょうか。
それにしても、嫌なお姉さんですね。

2013.6.1 17:10 10

るる(36歳)

整ってる、美少女、イケメン、将来が楽しみ、赤ちゃんモデルみたい・・など言ったことがあります。

2013.6.1 17:17 9

はな(30歳)

本当に特別顔面が可愛いと思った子には
男の子→イケメン!!
女の子→美少女!!
と言っているかも!!
具体的にというか、整っていますよね。
誰にでもいうのは、『可愛い』です。
もちろん我が子は私に似ていますが(自分の顔嫌いです)世界一可愛いです。
笑顔とか最高です。喜んでくれると嬉しいし、顔が可愛いというより存在そのものが愛おしいです。

2013.6.1 17:18 5

とくめい(秘密)

子供って無条件で可愛いのであまり顔とか気にしません…赤ちゃんとかみて可愛いーって条件反射のようなものですよー。お姉さんの言ったことは気にしないことですよ(*^^*)

正直、うちの兄弟は顔可愛いです(笑)
私には似ずにパパに似たので…

男の子なんですが次男はよく
「すっごい美人さんだわ!目がクリクリでまつげも長くてかわいこちゃんねぇ」
と言われますが男の子です。
男の子として褒められたことはまだないです。
長男は4歳なんですが4歳くらいになるとあまり声はかからないです
親バカですみません(^o^)

2013.6.1 17:50 3

メイ(秘密)

美少女だね。ジャニーズにはいれそう。モデルになれそう。オムツのCMに出られそう。など確かに具体的にいいます。でも赤ちゃん時代にお目々ぱっちりでも10歳くらいになると雰囲気がかわることもありますよね。スタイルがいいと美人に見えることもありますし。

基本的に赤ちゃんは存在しているだけで可愛らしいので、「かわい〜」は全員にいいます。お地蔵さんみたいでも女の子なのにおじさんみたいでもためらい無く言うようにしています。我が子が世界で一番かわいいですが、イコール一番美形とは思わないのと同じです。

お姉さんの言い方は姉妹とはいえ遠慮がなく失礼ですね。主さん自身が我が子が一番かわいいと思えれば周りの言うことは気にしなくていいと思います。

2013.6.1 20:15 13

とくめい(37歳)

この子は大きくなったら色男になるなーと、知らないおじさんによく言われました。そんな欠片も見当たらないけど(笑)

基本、可愛いねは社交辞令だとおもってます。

2013.6.1 20:32 5

かれん(38歳)

具体的に誰か美形の芸能人に似ているねと言われたり、男の子ならジャニーズ系だねと言われたら本当なのかなと思います。

2013.6.1 21:17 5

むむ(37歳)

赤ちゃんにはとりあえず、可愛くなくても可愛いって普通の話し方で言います。
すごく可愛いときには、驚いたふうに言います。
パーツを褒めるのは、いまいち可愛くないときが多いかも(失敬)
笑顔がほんとかわいい、とか色白で綺麗 とか、口がはっきりしてて綺麗 とか。

2013.6.1 22:04 4

匿名(29歳)

美人さんだよね~

おむつのモデルになれるよ~

スカウトされた事あるでしょ?
○○駅でよくスカウトしてる人いるから行ってみなよ!

オーディションに応募しなよ!

美人姉妹だな~器量良しだな~(年配の方からの発信)

って言う感じが有りがたい事に多かったです。

2013.6.1 23:29 3

姉妹のママ(36歳)

うちの息子もよく目が大きくて可愛いねーとか、将来ジャニーズだねとか言われますが、客観的に見てそんなに整った顔立ちではありません。
やはり顔は全体のバランスなので、目が大きい=可愛いではないと思いますし、男の子ならジャニーズも決まり文句みたいな感じだと思ってます。
本当に可愛い子(甥っ子)は服屋さんやベビー用品店にお買い物に行った際に声をかけられモデルをしたりします。
何度も人が振り返り「今の子見た?すごい可愛かった!」と言われたりします。
甥っ子は女子高生に「写真撮ってもいい?」と言われたりもしていました。

私は普通の場合は「可愛いねー」
本当に可愛いと思った場合は「ほんまにメッチャ可愛いなぁ!ハーフみたいやん!」とか言ってると思います。
そんなに整った顔立ちじゃなくても、目が印象的な場合は「目クリクリやね」と言うこともありますし、具体的に誉めたからどうこうって一概に言えないですよね。

近所にすごい目の大きな女の子がいて、ママは「うちの子可愛いでしょ?」と言葉の端々で自慢していますが、なんというかバランスが悪く大きな目もクリクリじゃなくギョロっとした感じで、私の中ではカマキリみたいな顔だなーと思っていますが、ママの手前「○○ちゃんはほんまに目が大きいもんね」と言ってます。

余程でない限り子供への可愛いはみんな社交辞令ですよ。
それをうちの子は違う、社交辞令じゃなくて本当に可愛いんだとみんな思ってるんだと思いますよ。

2013.6.1 23:48 8

ふー(36歳)

目、まつげ、目鼻立ち、オムツのCM、モデル、ジャニーズ、モテモテで将来安心&逆にママは心配だね、外人さんハーフちゃん…

そういえばいっぱい言われてますうちの息子。社交辞令と思ってますがやっぱり嬉しいしありがとうございますって返してますが。確かに具体的に色々出てくるものですね。

2013.6.2 03:45 2

確かに…(秘密)

親バカ…というよりただのバカでごめんなさい。

4歳の息子は赤ちゃんの頃は可愛いとセットで
「赤ちゃんなのにもう完璧なイケメン」
「ハーフみたい」
「そこらの赤ちゃんモデルより可愛い」
「おめめクリクリ」
「お人形さんみたい」
「下手な女の子より可愛い」
などなど、出掛ける先々で言われてました。

今は可愛いとはあまり言われなくなり
「ハーフみたい」
「イケメン」
「すでに男前」
と言われます。

ジネコで“本当に顔立ちの可愛い子は具体的に誉められる”、“赤ちゃんは誰でも可愛いけど3歳ぐらいになったら本当に可愛い子しか可愛いと言われなくなる”とありましたがまだまだ普通に言われるのでうちの子は親バカ目線抜きにしても本当に可愛いんだと思ってます。

2013.6.2 06:03 5

本音(29歳)

子どもの可愛さは変わるものですよね。
もちろん親にとっては可愛い我が子。
でも周りから見てもそうなるかは、成長次第ですし。

だからやっぱり本気で将来楽しみだね!と言うのは、親が美男美女のときかな。

親が美男美女だと、やはり飛び抜けてかわいい子が多いし、
もしくは今は普通でも、将来かっこよく(かわいく)なるだろうっておもいます。

2013.6.2 08:18 5

ようこ(31歳)

私の場合はテンション高く「可愛い」「メチャメチャ可愛い」などと連呼していると思いますが、具体的にはあまり言っていないと思います。

逆にあんまりかわいいと思わない子だと「可愛いね」の後に「黒目おっきいね」「色白だね」とかって言っています。
あまり深く考えたことはなかったですが、社交辞令だとばれたくない気持ちがあってつけ足しているのかも‥

少数派かもしれませんが‥

2013.6.2 15:01 7

トレビアーン(39歳)

そこそこ可愛い程度なら、モデルみたいって言います。
とりあえず、褒めなきゃいけない相手には美少女だね とテキトウに言います。

2013.6.2 15:31 7

匿名(23歳)

私の場合逆です。

普通にかわいい子をみたら単刀直入に「可愛い~~~ヤバい・・・」とかしかでてこないかな。
逆に「目が大きい」「髪の毛さらさら」「色が白い」などは褒めるところを探すときに社交辞令に使います。

うちの子は男の子ですが
0才児のときからよく言われたのは「きれい」「顔立ちがはっきり」「男前」「色白」とか。

とくに年配の方に人気な昭和顔ですが。笑

2013.6.3 01:20 6

パン(29歳)

うちは2人ともお地蔵顔なので(笑)、かわいい=赤ちゃんとしてかわいいと言われているとわかっています。でも我が子が世界一かわいいですよね。

赤ちゃんて二重でお目々ぱっちりだとかわいいと思います。でも私は昔目が大きく二重でお人形みたいと言われていたらしいのですが、今は目が大きいだけで美人ではありません。

大きくなるとスタイルや顔のバランスで美人かそうでないかがかわりますよね。以前俳優さんや芸人さんのこども時代の写真がでてきて、大人になって随分かわった人も多かったです。

細かいことは気にしないで我が子最高!でいいんじゃないですか?

2013.6.3 20:27 2

みな(37歳)

上の子(女の子)が可愛いとよく言われます。年配の方には「美人さんだこと!」

赤ちゃん~小学校の今まで、お友達のお母さんによく言われたのが、「絶対モデルになれるよ!応募すれば良いのに」(実際にお声がけ頂いてモデルさせて頂いた事もあります。)

「本当に可愛い顔しているよね」「~ちゃんのファンで」等良く言われました。
幼稚園では全く知らない方から園バスで凄く可愛い子が乗ってると思って、いつも見てたんです。本当に可愛いですよね。等も言われました。

共通するのは、こちらが全く予期していない場面で相手の方から声をかけられているような気がします。

2013.6.3 21:09 5

匿名(33歳)

私は生まれたときとても可愛かったそうです。医師が感心して綺麗綺麗言ってたそうで、看護師さんが ほかの赤ちゃんもいますから…とたしなめていたそうです。
実家に八ミリがありDVDに作り替えてくれたので見たら、確かに守ってあげたくなるような(笑)はかなげな美少女的な可愛さに溢れていました。笑
しかし …あれから1ヶ月、まるまると太って医師から「親方(相撲)になってしまいましたね」と呆れられたそうです。
そんなストレートに言わなくても、、そしてそれを私に伝えなくても、、。
本題ですが、、。
赤ちゃんがニカーっと笑うのが大好きですねー。なのでそういうのをみると可愛いっていいますね。
社交辞令もありますが。
赤ちゃんや幼児のかわいさって顔だけじゃないというか、、。いろいろな子を見て思いますね。
美人と表現するひともいれば万人受けでもなかったりとか。
顔は正直、好みです。(笑)
最近気になるのは、お兄ちゃんは優等生的な可愛さだったのに弟はあかちゃんのときからワイルドな雰囲気に溢れてる兄弟。おもしろいなーって思います。
男児はまあそんなかんじで、女児だといい子っぽい美少女とかでも、話すときは可愛いって言っちゃいますね。へたに美少女って言ってびっくりされると困るし、、。
あまり可愛くない子には?活発そう、とかしっかりしてそう、とか美人になりそう
とか 未来に向けてのメッセージですよ。 まあ正直、顔は可愛くても親が親バカ過ぎて感じの悪い人には褒めませんよ(笑)

2013.6.4 10:43 3

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page