HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の出来ない姉に上司が...

子供の出来ない姉に上司が言った言葉(長文です)

2002.5.15 13:08    0 5

質問者: 舟さん(秘密)

皆さん、こんにちは!
こちらではいつも勉強させて頂いています。

私の姉は現在30歳、独身です。
24歳の時、命に関わる病気になり子供の出来ない体に
なってしまいました。
人一倍子供を欲しがっていた姉には、これほど残酷な事は無いですが、
命だけでも助かっただけ良かったと思っています。(姉も)

先日、姉の働く会社の上司が「お見合いをしないか?」と
言ってきたそうです。
子供が出来ない・・と言う事情もあるので姉は、
「まだ結婚する気は無いので」と話しを誤魔化し断ったそうですが、
あまりにも上司がしつこく、毎日のように言ってくるので
「病気をして子供が出来ないので・・」と正直に話したそうです。
すると上司は「それじゃ〜ダメだな」と言われたそうです。
ダメ・・って何がダメなんだ!姉は欠陥商品でもなんでもない!
好きで病気をした訳でも子供が出来なくなった訳でもない!
生きる為に必死で病気と戦った姉に対して
なんて事を言うんだ!!と激怒してしまいました。
そんな私に姉は「周りの人だけが解ってくれたらそれで良い、
命が助かっただけありがたいと思わなくっちゃ」
と笑って私の娘(7ヶ月)の頭を撫でていました。

姉はこんな風に思えるまでどれだけの時間と大きな苦しみに
耐えてきたのか・・・
私が子供を授かった時、どんな思いだったのか・・・
それを考えると涙が止まりませんでした。
私の姉は誰よりも強く、人の痛みの解る自慢の姉です。

子供を授かる為に頑張っている方、
子供を授かる事は出来ないけど、自分なりの幸せを探している方、
苦しい病気と闘っている方、
妊娠中の不安や育児に悩んでいる方、
そう言った沢山の方々の喜びに満ちる日を願わずにはいられません。
(もちろん自分自身の幸せもです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勇気のあるお話を、
ありがとう。

2002.5.15 15:14 10

TAO(秘密)

はじめまして
読んでいて、涙が出てきました。
なんてひどい上司なんでしょう!お姉さんのつらさや苦しみをわからず自分勝手な事を言い放つなんて!
私も仕事をしているときに無責任なことをいう上司がいました。
なんともいえない気持ちになりました。
舟さんにとって、ほんとに自慢のお姉さんですね。
会った事のない私にとっても本当に素敵なお姉さんだと心から思います。
舟さん、お姉さんの支えでいてあげてくださいね。お姉さんを大切に。
頑張ってください。

2002.5.15 15:56 12

ちいちい(27歳)

舟さん、こんにちは!
ほんと、その上司って人の苦しみなんてほんの少しも分からないような
人なのでしょうね。
お姉さん、本当にお辛いと思います。
でも別の形の幸せが、優しいお姉さんのところにやってくると
思います。神様は優しいお姉さんを見つめてますよ。
これからもよいご姉妹でいてくださいね!

2002.5.15 18:44 6

かめちー(27歳)

読んでいて、涙がとまりませんでした。
なんて素敵なお姉さんなんでしょう。
そして、舟さんはそんなお姉さんを誇りに思っているんですよね。
どうか舟さん、これからもお姉さんを支えてあげてくださいね。
お姉さんが、舟さん達にささえられて、今以上に幸せになられる事を心から願います。

2002.5.15 21:47 7

ねむねむにゃーご(32歳)

「それじゃ〜ダメだな」という言い方が嫌ですね。心の中で(あーそうなのか。それじゃ〜ダメだな)と思っても,言葉にする事ではないですね。多分その上司はお姉さんの苦しみとか,世の中にはそういう人たちもたくさんいるということをわからないんでしょうね。でも実際問題みなさん子供が欲しくて欲しくて不妊治療とか頑張っているわけですから,最初から,子供が出来ないとわかっているなら,対象から外れちゃいますよね。お姉さんの気持ちの問題ですが,あえて発表するまではなくても,みんなにわかってもらう為にも,機会がある時には話してたらいいのではないでしょうか。30歳という年齢ならこの先特にお見合いの話とか,職場や近所の人から「結婚はまだなの?」とかどんどん言ってくると思います。前向きに頑張ってくださいね。

2002.5.16 11:16 6

なっつ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top