HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの写真

赤ちゃんの写真

2013.6.3 08:49    0 14

質問者: 匿名さん(30歳)

開いていただきありがとうございます。

妊娠してからジネコを拝見しています。
最近出産したのですが、報告メールを送ったとき、友達(独身、既婚、子持ち、未妊含めて)から次々と、赤ちゃんの写真がみたいから写メ送ってと返信がきました。
ジネコでは出産報告メールに赤ちゃんの写真を添付するのは非常識だと、よく言われているので控えたのですが…
ネットの意見と自分の周りの意見が違ってギャップを感じました。

出産報告メールを送った皆さん、このようなギャップを感じられたことありますか?

案の定、メールを送った友達からは、報告メールに赤ちゃんの写真がないのは不自然と言われました。気を遣ったつもりが、非難というか詰られ、戸惑いました。このような気遣いはネットではしなさいとありますが、現実ではどうなんでしょう?気を遣いすぎですか?

駄の広場と迷いましたが、出産報告に関連しているので、出産の広場に投稿しました。

出産報告メールを送ったことがある皆さん、赤ちゃんの写真を添付しましたか?、それとも控えましたか?反応はどうでしたか?

未妊の方で受け取られたときのお気持ちは今まで多く拝見しておりますので、今回は、出産報告メールを送られた方のご意見・ご感想をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目出産時に写真を添付して送りました!

反応は“パパ似かな?”や“髪がフサフサだね~”など、感想を添えた返信でした。

もうすぐ2人目出産なのですが、今回は写真は添付しないつもりです。

振り返ってみると…
友人から写真添付なしの出産報告メールが来た時に、私から“赤ちゃんの写メ送って~”と言ったことは…1度なかったことに気づきました。

無事に出産できた報告が、相手に伝わればそれでいいのかなぁと。ふと今になって思ってしまいました!

一人目出産の時、私はだいぶ舞い上がってたんだと思います。あの時は何も考えず写真添付してました。

2013.6.3 10:32 8

ナック(30歳)

報告メールには写真添付しましたよ〜。
ジネコではあまり良くない意見が多いのは知ってましたが
私の周りの友人たちはそうではないからです。

インターネットの情報は
あくまでも参考程度にするのであって、
自分の周りのことは自分で判断します。

ちなみに、仲の良さの程度でもメールの内容は変えました。
そこまで親しいわけではないけど
出産したことを知らせないのはちょっと冷たすぎるかな…
という程度の友人には写真は付けませんでした。
でもその中でも写真は〜?と言ってくれた子も1人いましたが。

あまり、鵜呑みにはしない方が良いと思います!

2013.6.3 10:33 16

ぴぴ(31歳)

まず、こちらは画像付きが嫌という人がいても当然な場所だと思いますので、こちらが全てではないと思います。少なくとも私の周りでは、画像付きの人が圧倒的です。
主さんの周りではどうですか?
もし画像付きが一般的なら、画像を送ってという返信もあるかなと思います。
本当に見たい人もいるだろうし、社交辞令的な人もいるかも。

まあ人それぞれなので、あまり気にする事ではない様に思います。

私は子供のいる友達は画像付きに、独身の子や子供が長年いない友達は一応画像なしにして(やっぱり長年ジネコにお世話になっていると、そういう風に考えますよね)画像を送ってと言われたら後から送りました。

2013.6.3 10:44 8

まり(35歳)

わかります!

私もジネコを見るまでは不快に思う人がいるんだ…私も知らずに傷付けていた?等考えました。(最近見るようになったので)

でもネットはあくまでネット。そういった考えもあるのだ、という具合に留める事にしました。
だって実際に報告メールを送る相手を知っているのは友人である自分自身です。
主さんの場合主さん自身が報告したお相手を良くご存知ですよね?

私は誰彼構わず報告メールするわけではないし、仲良しの友人、妊娠を知っている(報告している友人)等の友人少数のみに送っていました(第一子出産時)。
友達からも出産報告メールは写メ付きが普通です。学生時代からの親友と呼べる仲間はみんな送ってくれました。独身時代からです。
昔の会社の同僚も、まだ連絡取り合うような仲良しが数人居ますが、お互い送りあってました。

だから私もジネコの意見には驚いたんです。
確かに私が知らないだけで不妊治療をしている友人が中にはいるかもわかりません。
でも、もしかしたらなかなか授かってないあの人は不妊治療してるのかも?そしたら赤ちゃんの写メなんてやめたほうがいい?なんて余計な気遣い(大きなお世話?)に思いました。
その人にだけ勝手にこちらの想像で余計な気遣いして写メ送らずに、他の共通の友人からそれを聞いたら嫌な気持ちになるかなって思うから。
私が逆の立場ならそうかな…と思うので。(不妊治療経験はありませんが…)

ですから主さんの周りの人が仰ってる事凄くわかります。ネットが全てではないですから、鵜呑みにせず、自分自身の友人の言葉を信じましょうよ。

まぁ本当に誰彼構わず(長年連絡取ってない人とか)に報告メールする人とかもいるようなので、個人的にそういった事には気を付けるべきかなとは思います。

ちなみに今第2子出産しましたが、やっぱり今まで通り写メ送りました。数人ですけど(o^∀^o)

2013.6.3 11:12 17

ゆなきち(30歳)

私は
・昔からの親しい友人には、結構詳しい内容で写真も添付して報告。
・そんなに濃い付き合いでもないが、妊娠や出産時期を知っている友人には「無事男の子を出産しました」程度の内容を報告。

既婚でお子さんのいない友人への報告は私も少し考えました。
共通の友人に写真ありで自分になしってことがあとで分かって、変な気をつかわれた・・と嫌な気持ちになったら悪いなと思い、共通の友人ともども写真なしの簡単な報告内容にしました。

その後、写真送って~とかお返事があった人には写真も送りました。

報告内容とかは多少配慮しましたが、「ネットの意見とギャップを感じる」ってほどそんなに神経質には考えませんでした。

「写真添付は非常識・・」かどうかは、相手との関係性にもよるのかなと思います。

2013.6.3 11:22 5

hiro(36歳)

人によるんじゃないですかね?
私を含めた私の周りはみんな写真つきです。主人の男友達もほとんどみんな写真つきでしたよ。

私の年齢だとまだ一人目の人がほとんどだし、子供好きな子が多いせいか、友達の子供もみんなでかわいがるという感じです。
ですので、報告メールに息子の写真つけ忘れた人からは赤ちゃんの写真がない、見たい!と催促されるくらいでした。私自身も友達の赤ちゃん産まれたら写真見たいし、送ってほしいです。

しかし子供が嫌いな人やなかなか授かれれない人だと、見たくないっていう人も多いかもしれませんね。

あとは勝手なイメージで申し訳ないですが、今の20代は中学生からケータイがある世代でメール報告や写メをパシャパシャとって送るのが当たり前な世代だからかな、と思います。くだらない写真もとるし、写真が特別なものではないというか…絵文字みたいな?写メが文章の一部です。
でも30代以降の方ってポケベル世代ですよね。ケータイ写メを日常的に送りあわないのもギャップの原因かなって思います。特に35歳を越えるとプリクラ世代でもないので写真を頻繁にとる習慣があまりないからだと感じてます。

2013.6.3 13:58 6

ゆき(25歳)

ご出産おめでとうございます。

6ヶ月の娘がいます。
私は報告に写真つけましたよー。
妊娠を機に退職をしたので、
お世話になった方々や親戚へ報告のハガキもだしました。

生まれた事を報告しているのですから、私は写真つけていいのではないかと思います。
見たい人は多いと思いますよ。
大抵のひとは友人に子どもが産まれたら嬉しい気持ちだと思います。

色々な事情で、見たくない!非常識!と思う方もいるかもしれませんが、気にしていたら何もかも気を使いすぎて疲れちゃいますよ…

事あるごとに写メつきだと…ちょっと
送りすぎ…とは感じるかもしれませんね。
1ヶ月です!ナントカです!とか。
(これも普段のおつきあいの程度によりますよね!なかなか会えないけど、お子さん共々仲良くしていただいていたり、可愛がってくれているなら毎回送ってもいいのかもしれません)

ネットとリアルの差はたくさんあると思います。特にネットでは自分の意見と合わないと批判や叩くような意見が集まりやすいかと思いますから、自分の意思を持つことが大事です。

どんなに気を使っても文字だけでは
冷たく感じたり、伝えきれなかったりします。

私もネットをみて、名付けのことや細かいことをネットで読んで、ショックを受けることが多々ありますが、一つの意見として色んな人がいるなぁと思う程度にしています、

自分が仲良くしている人たちの、生の意見を大切にしています。
自分の基準がないと、どんどん自分がなくなってしまいますよ。
リラックスしていいと思います♪

子育て楽しくして行きましょう♪

2013.6.3 14:28 4

あや(28歳)

私は添付しませんでした。見たいと言われたら送りました。
別にそれで良くないですか?
わざわざ添付しなくてもいいと思うし、見たいと言ってくれるなら喜んで送る。ただそれだけの事だと思います。

2013.6.3 15:28 14

かずのこ(秘密)

私も写メ添付して報告メールしました。
舞い上がってるというか、それが当然だと思っていたので…報告メールを送る以上、顔を見せた方がいいよね?と。
本音は、腫れぼったい顔の写メなんて送りたくないな〜と思ってました。
二人目妊娠中ですが、次は写メ添付しないと思います。

2013.6.3 15:43 2

にゃーちゃん(23歳)

どっちが常識とか無いんじゃないでしょうか。
空気を読んで。って感じになると思います。
そのグループ内で送ることが通例になっていれば送ればいいし、そうでない場合には控えればいいだけで。
私は1人目の時は友人が皆送りあっていたのもあり、私も写メ付けました。
2人目の時は親しさの度合いというより、普段から親子ともども仲良くしている人には写メ付けました。(主にママ友です)
学生時代からの友達には不妊治療中だったり、残念な結果になった子もいて、一律写メはやめました。(あとから写真送ってと言われた子には送りました)

2013.6.3 18:13 4

ボンジュール(33歳)

写真添付なんていらないです。
私もしません。

友人でも他人の子の顏が見たいとは思いませんから。

見たい人もいる、見たくない人もいる、というのは分かってるんですよね?

だったら全員に写真無しで送って、「見たい」と返信があった人にだけ送ればいいんじゃないですか???

2013.6.3 19:58 2

もも(34歳)

ここでは、添付しないって意見多くみますが、実際は違います。

主さんが感じたとおりです。
ネットの中の意見は極少数です。

20歳から今まで沢山の出産報告メールもらいましたが、ほとんど写真付きです。

横ですが、友人の赤ちゃんの顔も見たくないとか、写真いらないとか、そこまでドライな人って、よく考えると変わってる人ですよね、、 なんか怖いです。

あまりネットの投稿を鵜呑みにしないほうがいいですよ。

2013.6.3 22:13 9

ひなた(35歳)

出産おめでとうございます!

私も昨年出産しましたが、写真は添付しなかった上に
写メしてね~と返信のあったお友達にも写メ送っていません
社交辞令だろうなぁと思っていたからです。
私自身がお友達の赤ちゃんに興味がないのと、送られてきた写真に何かコメントしなくては、と思い、相手が喜びそうなコメントを考えるのが面倒だからです。30分くらい考えちゃったりします。
年賀状で子供たちの成長を見るのは好きなのですが
生まれたての赤ちゃんは皆同じに見えて。。。

今回他の方のレスを見て、社交辞令じゃない人もいたのかな?とあせっております。

2013.6.4 00:20 3

静子(42歳)

私も以前はよくネットの情報を鵜呑みにしてましたが、段々実生活との違いに気付いて、今は参考程度にするようにしています。
特にジネコでの神経質すぎる意見は、実生活とかけ離れてる事が多いです。
赤ちゃんの写メも全員から普通に来たので、私もあまり難しく考えず送りました。

2013.6.4 15:28 5

匿名(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page