HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に使用する薬について

不妊治療に使用する薬について

2004.8.2 09:59    0 2

質問者: るりたんさん(30歳)

治療をはじめて半年が経ちます。最初の2回くらいはタイミングで試していたのですが、フーナーの結果が2回とも悪くAIHにステップアップしました。生理5日目からクロミッドを1日2錠のみ、AIH前日にhcgの注射を1万単位打ち、AIH後は抗生物質とデュファストンをのんでいます。
 なんだか薬を飲んでいると、お腹が張るというか、いつもでているような感じなんですが。今まで着ていた洋服が少し苦しくなってきたりといったような経験をしたことあるかたいらっしゃいますか??ちなみに体重も2キロ増加したんです。単に太っただけならそれはそれでショックですが、仕方ないです。
急なダイエットはできないから、少し健康を考えた食事でどうにかしなくては・・・と思ってます。
 体重増加の経験のあるかた、意見をください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン剤は体を妊娠した状態に近づけるので太るのは当然。

2004.8.2 16:47 7

おちよはん(秘密)

まず、
>ホルモン剤は体を妊娠した状態に近づけるので太るのは当然。
は違います!

クロミッドの副作用でお腹が張ることがあります。
また、クロミッド&排卵前のhcgはOHSS(卵巣過剰刺激症候群)の可能性が少し高くなります。OHSSになった場合、卵巣が腫れたり、腹水がたまったりしてボトムがきつく感じる事があります。特に高温期に症状が出る様であれば一度先生に相談した方がいいかもしれません。
ちなみに私も同じ治療をしていましたが、体重が増えましたよ(^▽^;)>゛でもそれは副作用ではなく、通院や注射する事のストレスで食べ過ぎちゃっただけでした(⌒〜⌒;)

2004.8.4 02:02 8

かなえ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page