HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 張ってるのは勘違い?

張ってるのは勘違い?

2013.6.7 18:37    0 3

質問者: あれれさん(29歳)

18w、妊娠は初めてです。
15wから張りを何度も感じ、病院に行きましたが今は張ってないし、子宮頸管もエコーも大丈夫と言われ、念の為と張り止めを内服しています。
今日気がついたのですが、お腹の下が主に張り、椅子に座ったまま何気なく前かがみになって触った所、あれ?張ってない??
逆に少し体を後ろにそらして触った所、やっぱり固い。

お腹の張りとは、前かがみだろうと横になっていようと、常に固く感じますか?
それとも、この週数ではそこまで感じませんか?
何だか勘違いで仕事を休んだりしていたのかと思うと、恥ずかしくなってきました。
ちなみに子宮全体が痛くなり、固くなるのは一日1〜2回です。
部分的に固くなるのも張りだと先生には言われてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな姿勢でも、張ってる時はキューっと固くなります。生理痛のような鈍痛がじわじわきます。

固さは、自分で腹筋に力を入れた時とさほど変わらない気がしますが、私の場合、張りは鈍痛を伴うので、違いはすぐわかりました。妊娠中期も妊娠後期も同じ感じですが、子宮が大きくなるので、後期は張りの範囲が広くなりますよ。

2013.6.7 20:28 10

よしきち(36歳)

お返事ありがとうございます。
張っている時は、どんな姿勢でも張っているんですね。
時々痛みはありますが、周りの靭帯が引っ張られる痛みと区別がつかなくて。
ありがとうございました。

2013.6.8 16:23 4

あれれ(29歳)

そうですよね。最初は張りか何なのかわからないですよね。私は検診時に限って全然張らないので、先生に「本当に張るのかな?」と言われました。

早産になったら本当に大変です。できるだけ横になって安静にしてくださいね。今後、張りが頻繁になってきたら、すぐ病院行った方がいいですよ。早期破水してしまったら、その後お腹の中で長く持たせることができなくなります。

2013.6.8 16:50 3

よしきち(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top