HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夏場のベビー用品 準備す...

夏場のベビー用品 準備するもの>_<

2013.6.9 16:39    0 14

質問者: あいさん(23歳)

こんにちわ、8月8日に出産予定の初マタです。

出産間近なのでベビー用品を揃えているのですが、なにせ初めての子供なのと夏場なので何をどのくらい用意したらいいのか、わかりません。

とりあえず短肌着を7枚、ウエアを3枚、コンビ肌着を5枚程用意はしていますが、足りないでしょうか?

他にもベビーバス、哺乳瓶3本、哺乳瓶を消毒するものよだれかけ5枚、バスタオル2枚、ベビー布団など用意はしてあります。

なにか
「これあったら便利だった!」
「これ用意したけどいらなかった」
などありましたら教えて下さい。

あと、入院グッズも何かあったら便利なものとか教えて下されば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肌着類は十分だと思います。ウェアやおくるみなんかは出産祝いでいただく可能性が非常に高いですし。
授乳クッションはあると便利でした。授乳の時に圧倒的に楽です。
すぐには必要ないかと思いますが、授乳ケープもあれば便利です。
オムツ用のゴミ箱もあると結構楽でした。新生児の便とはいえ夏場ですし、離乳食が始まるとめちゃくちゃ臭くなるので結構長く使えます。

2013.6.9 20:04 4

にゃーちゃん(23歳)

にゃーちゃんさん

お返事ありがとうございます。
授乳クッション…全然思いつきませんでした(・・;)
オムツすてるやつもやっぱり必要ですよね、これも参考にさせて頂きます(^_^*)

アドバイスありがとうございました。

2013.6.9 21:24 5

あい(23歳)

ベビー綿棒、ベビー石鹸、は用意されてますか???

産褥パットは生理用品のナイト用で充分です。
基本、入院中に必要なものは、病院が用意してくれてるセットの中のもので事足ります。
何がセットされてるか聞かれてますか?
うちは、おくるみもセットになってました。

2013.6.9 23:00 2

主婦(37歳)

この三月に出産しました。夏ならでは、ではないのですが、あって良かったと思うものを並べます。

授乳口のある前開きパジャマ、授乳クッション、ドーナツ型クッション、オムツ替えマット、ガーゼ生地のハンカチ、マザーズバッグ。
マタニティ服はあまり必要なかったのですが、授乳にはそれ用のパジャマがある方が楽です。外出着も前開きシャツか襟ぐりの深いキャミソール+上着で過ごしています。
授乳姿勢はそれまであまり使わなかった筋肉を使うので、慣れるまで腕肩背中が辛かったですが、授乳クッションがあるとかなり楽になります。
会陰切開のため、産後一ヶ月ほどはドーナツ型のクッションが必需品でした。
オムツ替えマットがあると失敗のダメージが少ないです。
ガーゼハンカチは、口元にこぼれたミルクや汗を拭いたり、入浴用に毎日数枚使っています。
また、マザーズバッグは一ヶ月検診などの最初の外出から使うので、自分で選べるうちに一つ用意しておくと良いです。ルートートが軽くて使い勝手がよいです。

そのほか、こまかいこと:
うちの子は蹴り落としてしまうので掛け布団はほぼ使っていません。四つ折りにしたタオルをお腹にのせてすごしています。
赤ちゃん石鹸には、ミヨシの泡タイプのベビー石鹸が泡切れが良いのでおすすめします。乳児湿疹が改善しました。
産前産後二ヶ月ほど、トコちゃんベルト2を着用してました。骨盤が安定した効果か、腰痛になりませんでした。体型回復にも効果があったと思います。

初めての出産と育児、不安や戸惑われることが多いかとは思いますが、どうぞがんばってください。

2013.6.10 00:05 1

まめ(秘密)

★ベビー爪切り!

赤ちゃんて爪伸びるの早いです。伸びた爪で自分の顔を引っ掻いちゃったり、ママが引っ掛かれたりします。

★ガーゼハンカチ

5枚300円とか安い物で構いません。よだれかけは低月齢の時は使わないと思うので(腰がすわる前の寝た状態ではよだれかけが顔に掛って心配なので)ガーゼで拭く事が多かったです。母乳の時もミルクの時も離乳食の時も使います。

産後に買い物を頼める人がいますか?(ご主人や両親など)
何か必要な物があった時にどこに店があるかなど知らせておくといいですよ。ネットショップなどもチェックしておくといいです。
まぁでも、ミルクとオムツと着替えさえあれば最初は何とかなりますよ。

2013.6.10 07:27 6

つらら(37歳)

3年前の7月に出産&今年9月に出産予定の者です。

オムツのゴミ箱は安い蓋付きのバケツで充分ですよ!
赤ちゃん用品のを買うと替えのゴミ袋が高いです(>_<)

自宅にあるもの使ってましたが、フェイスタオルが新生児にはちょうどいいです!
お腹にかけたり、授乳時にあたるママの腕と赤ちゃんの首の後ろが汗疹になりやすいのでそこにタオル挟んだり。

あとは皆さんが言ってるように会陰切開で痛むのでドーナツ型クッションも必要だったし…

あと!授乳キャミソールですかね!!
夏場はほぼ家にこもってたし、キャミだからおっぱい出しやすいし(^^;)
お腹引き締めタイプとか可愛いのとか種類も色々ありますよ♪

2013.6.10 08:58 1

くらら(26歳)

主婦さん

赤ちゃん用の綿棒ってあるんですね、無知なもので知りませんでした。今度買っておこうと思います。

おくるみは各自で用意するように、と入院のしおりに書いてありましたのでもう購入済ですが、母が「夏場は暑いしいらないよ」と言っていたのを思い出しました。

2013.6.10 09:06 0

あい(23歳)

まめさん

マザーズバッグは入院グッズをいれるためにも買おうと思っていました(๑• .̫ •๑)

あとはやっぱりドーナツ型クッションですよね!これもリストにいれようと思います。

いろいろリストアップありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

2013.6.10 09:12 0

あい(23歳)

つららさん

爪切りも思いつきませんでした(・・;)
赤ちゃんの爪切るの、おどおどしちゃいそうです(笑)

旦那や義母、自分の母が出産時は手伝ってくれるようなので比較的頼める環境にはあります。
近くにバースデイや西松屋もあるので大丈夫かと(.*◡͐*)b
ただ、旦那はわからなさそうなので(笑)
子育て経験者の義母や母に頼もうと思います( Ü )

2013.6.10 09:33 1

あい(23歳)

綿棒は普通の形よりも、団子状になっている物の方が便利でしたよ!

2013.6.10 11:31 0

レイク(28歳)

もうすぐ1歳になる下の子の予定日が8月1日で思い出しちゃいました。

沐浴グッズはみなさんが書いていますが、バスタオルはもっとあっても良いと思います。

ベビー布団のシーツの上に敷くとオムツ替えなどで汚れてもすぐに替えられます。
敷くバスタオルで1日2~3枚使いました。

フェイスタオルも布団の枕にしたり、授乳のときに赤ちゃんが汗をかくのでママの腕にかけてそこに頭を乗せていました。
1日1~2枚くらい。

ついでに、授乳服は上の子のときに義実家で使ったことがありましたが、いりませんでした。
私は服装をあまり気にしないタイプなので、去年はトップスに授乳ブラとTシャツで産後実家にいました。

あと僅かなマタニティライフ楽しんで下さいね。

2013.6.10 11:39 0

ココ(34歳)

くららさん
お返事ありがとうございます(^^)

なるほど…確かにおむつ用は高いですしね>_<蓋つきのゴミ箱であれば経済的ですよね(*^o^*)そのあとまた使いまわしできますし꒰ ∩´∇ `∩꒱

授乳用のキャミソールも重要そう!
普段寝るときからそういうのをきて
寝ているのでもう少し買い足して
みようと思います(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

参考になりました!ありがとうございました( Ü )

2013.6.11 07:49 0

あい(23歳)

レイクさん
お返事ありがとうございます꒰ ∩´∇ `∩꒱

お団子状の綿棒(・・;)
形も種類があるんですね(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾
確認してきます!

ありがとうございました!

2013.6.11 07:52 0

あい(23歳)

ココさん
お返事ありがとうございます(´ . .̫ . `)

タオル類ってやっぱり頻繁に使いますよねσ(^_^;)
もう少し用意してみます( Ü )

私は実家には帰らず(様々な事情がありまして)義母や実母に家にきてもらい、お手伝いして頂くようになると思うので、あまり服装にはこだわらないつもりです(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
ただ義母のときは少し気を使わないといけないかもしれませんがσ(^_^;)
でも女同士ですし、義母も仲良くして頂けてるので、あまり気を使う仲でもないのですが( Ü )

アドバイスありがとうございました!
あと予定日まで2ヶ月もないので、
残りわずかな妊婦生活、存分に楽しみたいと思います( •ॢᴗ•ॢ⋈)

2013.6.11 08:00 0

あい(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page