HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 哺乳瓶用意しなかった方いますか

哺乳瓶用意しなかった方いますか

2015.5.28 22:24    0 7

質問者: ひまわりさん(39歳)

二人目出産予定です。1人目と年齢差があいたので、上の子供の哺乳瓶は捨ててしまいました。

哺乳瓶を購入すべきかどうか迷っています。1人目のときは、一応哺乳瓶を購入したものの完母で哺乳瓶をいやがったので、哺乳瓶を使うことはほぼありませんでした。

でも、赤ちゃんの食事手段ですし、出産準備品として大抵の本に哺乳瓶と載っているので1本も用意しなくていいのか?とも思います。

哺乳瓶を1本も用意しなかった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市の母親教室で「用意してもしなくても…」という感じだったし、出産も母乳推進の病院だったこともあって、事前には用意しませんでした。
ただ、やっぱり必要だというときにすぐに買えるように調べてはおきました。
産後しばらくして姉が未使用のものをくれたので、何回か使いました。
あくまでも私の場合ですが、用意しなくても問題なかったです。
でも私の周りでは用意しなかったという人はいなくて、驚かれました。


2015.5.28 23:47 3

茶柱(40歳)

しませんでした。

ただ出産後しばらくは直母ができず搾乳して哺乳瓶であげることになったので、退院前に病院の売店で哺乳瓶を購入、搾乳機はネットで退院に間に合うよう購入しました。消毒セットなどは夫にお願いしました。

必要ならすぐに買える環境でしたらいらないと思います。消毒も煮沸や電子レンジならすぐですし。

ちなみに、他には抱っこひもやベビーカーも産後に買いました。抱っこ紐は生後2週間で母乳外来にいく時に必要になり、ベビーカーは9ヶ月のときに購入。

2015.5.28 23:55 5

パイン(30歳)

一人目のとき用意しませんでしたよ~。

必要と思ったら買えばいいかなと思ってました無駄になっても嫌ですし。

産後の入院中に産院で使ってる哺乳瓶の売り込みもありました!

2015.5.29 00:09 5

にぱ(32歳)

完母ではないのですが1本くらい用意されてもいいのではないかと思います。

自分が体調悪かったりどうしても用事で預けなければいけない時があるかもしれません。
それで飲んでくれなければ意味はないのですが、プラスチックのでしたらそう高くもないですし、使わなかったら使わなかったで未使用でオークションに出せば売れますよ。

2015.5.29 09:06 9

まき(34歳)

一本はくらいは用意した方がいいと思います。
出産してすぐ完母でいけることって少なくないですか?
多少ミルクに頼ることになると思うのですが…

2015.5.29 15:54 8

ゆみ(35歳)

3人産みましたが、ほ乳瓶一度も使いませんでした。
用意もしませんでした。
搾乳が苦手で直母でしかあげませんでした。
3人とも一歳の断乳まで長時間誰かに預けるということもなかったので。

2015.5.29 23:35 1

笛(29歳)

色々なお話をありがとうございました。

哺乳瓶を買ってない方もいらっしゃるんですね。

幸いにも徒歩5分のドラッグストアに哺乳瓶が販売していることがわかりました。もう少し考えて必要ならすぐ購入しようと思います。

2015.5.30 07:36 0

ひまわり(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top