HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうやってミルクと哺乳瓶...

どうやってミルクと哺乳瓶をやめましたか?(完ミ)

2009.2.9 15:18    15 5

質問者: うどんかそばか?さん(31歳)

はじめまして。いつもお世話になっています。 1歳二ヶ月になる子供のことで相談です。 離乳食も完了期に入り(食べ始めてくれたのが7ヶ月の終わりだったので完了まで時間がかかりました) 一日3回食べてくれるようになったので ミルクを減らし、やめていきたいのですが どのようにすればいいのか分かりません・・。 今は正午・17時・20時(寝る時)・0時・4時に だいたい200mlずつ与えています。 3会食になっても夜中のミルクはほしがります。 お湯をあげたり抱っこをしてみましたが 体を反って声が枯れるまで泣いて、 ミルクを与えると10秒で寝てしまいます。 先生に相談したら、無理にやめることはありませんと 言われましたが、本当にいいのか?ほかの方はどうなのか?と不安です。 周りに完全ミルクの方が一人もいないのもあり・・。 どのようにやめればいいのか、 あと哺乳瓶もやめたいのですが、どうかご意見とアドバイス下さい。ご飯はあまり量は食べないです。そのせいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳4ヶ月の子供が6ヵ月過ぎから完ミでした。 我が家の場合は、10ヶ月頃から日中のミルクを フォローアップに変えてストローマグで飲ませて いました。 1歳の誕生日を機に哺乳瓶をスパっと止めたら何の 違和感もなく止められました。 ミルクは毎食後に飲ませてましたが離乳食の量が 食べれるようになってからは徐々に減らして これも1歳の誕生日が過ぎた頃、牛乳に変えながら ミルクを止めました。 うちの子は7ヶ月頃から夕食後のミルクを飲んだら 夜はぐっすり眠る子だったので、夜中のミルクはありませんでしたが、時々起きてしまった時などは トントンしたり、添い寝したりすれば寝てました。 母乳でもミルクでも、多く飲んでる子は離乳食の量が なかなか増えないみたいです。 まずは日中の哺乳瓶から止めてみてはいかがでしょう? コップ飲みでもストロー飲みでも楽しくなってくれば 哺乳瓶のこと忘れちゃいますから(笑) ミルク作りが減るとお母さんは随分ラクになりますよ 頑張ってください!

2009.2.10 21:10 72

のほほ(1歳)

こんばんは。 2歳半の息子がいます。完ミでした。 うちの場合、1歳になったのと同時位に、哺乳瓶の中身をミルクから少し温めた牛乳に替えました。 (牛乳を入れた哺乳瓶をポットから汲んだお湯につけておくだけ。常温かそれよりもチョット温かい程度です。) それから1回にあげる量を少しずつ減らしたり、日中はストローマグであげたり、更に慣れてきたらコップであげたりして、気が付いたら夜中も起きなくなっていて、何となくミルクと哺乳瓶を卒業していきました。 個人差もありますし、いっきにミルクも哺乳瓶も止めようとすると母子共にストレスになってしまうと思いますので、まず、ミルク→牛乳から始めてみてはいかがでしょうか? 味が変わって嫌がるかも知れませんので、始めて牛乳をあげるタイミングは一番のどがカラカラと思われるお風呂上りが良いと思います。 夜中に起きる頻度も個人差がありますし、仕方のない事なので、ミルクや牛乳はお子さんに気づかれない程度に20ml位ずつ徐々に減らしてみると良いと思います。 (200ml→180mlこれで足りないと言って泣かなければ翌日160ml。泣いたら翌日はまた170~180ml。数日後また160mlにしてみる。と言う感じです。) まとまりが無く申し訳ありませんが、参考にして頂ければ幸いです。 ストレスためない程度にがんばって下さいね。

2009.2.10 01:37 59

ぷーこりん(31歳)

一日に結構な量のミルクを飲んでますよね。 離乳食を食べないからミルクをのむんじゃなくて、ミルクを飲んでいるから食べないんだと思います。 夜中ミルクを飲ませて10秒で寝るならお腹は空いてないんです。 口をミルク味で浸したいんですね。 私の場合ですが、量を減らす、飲む回数を減らす、は大変難しかったです。と、いうか無理でした。 やめるなら親が気合いを入れてきっぱり断つことだと思います。 それはそれは泣き叫びますが、親の気合いと忍耐でミルクを断ちました。 まあ、泣きわめいても2、3日したら嘘のように泣かなくなりましたが。 結局うちはミルクはコップでは嫌がって飲みませんでしたが、ミルクを止めたら離乳食を食べ出したので必要なかったです。 哺乳瓶でミルクは虫歯になりますからなるべく早くにやめてあげた方がいいんじゃないでしょうか?

2009.2.10 00:22 111

フムフム(30歳)

うちも1歳2ヶ月で完ミです。全く一緒ですね! 私もどうやって回数を減らすのか悩みましたが、とりあえずひとつずつ減らしていき、今は寝る前だけになりました。 牛乳は飲めますか?とりあえず朝、昼は牛乳に変えてみました。飲むヨーグルトとか。意外とすんなりいきましたよ。 寝る前は少し量を増やしてみては?そうすれば0時起きずに4時まで寝てくれるかも。うちはミルク200でお湯を240くらい入れてます。 友達はだんだんミルクの量を減らして(湯量はそのまま)うすめていって、最後はお湯に移行してやめれたようです。今は寝る前はお茶かお湯を少し飲ませたらねるらしいです。ちなみにその子は1歳10ヶ月です。 あとうちは先週旅行にいったんですが、その時に昼間のミルクをやめました。意外とそういうタイミングでやめれた子も多いみたいです。頑張って!!

2009.2.10 00:43 54

リン(30歳)

お返事くださった皆さんありがとうございます。 お礼が遅れてすみませんでした! アドバイスいただいて、なんだかやる気が わいてきました。 2ヶ月から母乳が出なくなり完ミルクになって まわりは一人もミルクの方はおらず なんとなく悲しい気持ちになったものです。 今では元気に大きくなってくれたので気にしていませんが、最近は卒乳の話題も多くなり ミルクの場合はどうしたらいいのか・・と 相談させていただきました。 話はそれましたが、まずは日中のミルクをやめてみて、夜中はすこしずつ量を減らすか 教えていただいた方法を試してみようと思います。 牛乳にもチャレンジしてみます。 泣いてる姿を見るのは辛いですが 子供のためでもあり、私もミルクがなくなるとやはり楽になります。頑張ってみます!ありがとうございました

2009.2.11 09:14 47

うどんかそばか?(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page