HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクどのようにやめられ...

ミルクどのようにやめられましたか?

2006.8.6 00:40    0 5

質問者: さらさん(30歳)

みなさん、アドバイスを頂けたらうれしいです。一歳二ヶ月の子がいます。
一歳になるまで順調だった離乳食でしたがその頃くらいからあまりご飯を食べなくなってしまいました。まぁ、暑いし食欲もなくなるわな・・なんて呑気に構えていたところ、ご飯とミルクの量がどんどん逆転し始めて、本当に最近では心配なくらいに食べなくなってしまいました。
そこで。徐々にミルクをやめていこうと思います。そして今まで使っていた哺乳瓶(乳首)もおしまいにするつもりです。
同じような経験をお持ちの方がおられたら、どのような経緯でやめられたかお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、ミルクをやめたのが同じ位でした。
そのときにはもうストローマグでお茶など、ぐびぐび飲んでくれてたので、
ミルクをやめて牛乳にしました。
今は寝る前にしか飲んでませんが、
私も不安でしたが、今日からこれで飲もうねって声をかけて、のませたら、
ぐびぐび飲んで、寝ちゃいました。
旦那と「え??こんなんでいいの?」って驚いたほどあっさりと哺乳瓶にバイバイしました。一度ストローマグで
飲ませてみたらいかがでしょうか??
参考にならなかったらごめんなさい。

2006.8.6 11:03 7

ピィママ(29歳)

うちの息子が1歳になった頃は、ミルクと牛乳を半々にしてたかな。
それからだんだん牛乳に変えていったと思います。

ベビー用品で哺乳瓶につけられるストローがあって、子供が持ちやすいし、倒してもこぼれないので、乳首を卒業してから使ってました。

2006.8.6 23:56 6

ヒーブー(29歳)

うちも今、同じような状況です。でも、脱水になっては困ると思って、そのままの状況が続いています。でも、不安です。上の子供のときは、ストローに替えたら、あっさり、受け入れてくれて、ほ乳瓶はいらなくなったのですが、この子供の場合は、死ぬほど泣き続けて、のどを痛めてしまいました(涙)。

2006.8.7 04:20 6

匿名ですみません(36歳)

うちは1歳1ヶ月の息子がいます。
先日、歯科健診へ行ってから、哺乳瓶でのミルクを辞め、卒乳もしました。
今ではミルクから牛乳に変わり、コップで飲ませたり、ストローで飲ませたりしています。夜は麦茶で寝てしまいます。朝はコーンフレークに牛乳を混ぜて食べさせたり、工夫していけば哺乳瓶からも卒業できますよ!ちなみに夜泣きは相変わらずありますがその都度麦茶で乗り切っています。

2006.8.7 16:59 7

みゆ(32歳)

ご飯の前にミルクをあげているのですか?まずはご飯を食べさせて様子をみてはどうでしょうか。ミルクは水分補給のため、と考えてください。1歳過ぎると、なぜか、今まで順調だった離乳食を食べなくなることがあります。不思議なのですが、そういう子が多いみたいです。でもそれも1時的なもので、すぐに元に戻ります。

1歳過ぎて普通食が食べられるならば、もうミルクから採るべき栄養はないのです。ミルクから牛乳に切り替えてはどうでしょうか?それと同時にコップやストローの練習も始めましょう。
哺乳瓶をやめさせるのはけっこう大変で、徐々にコップに慣れさせて1ヶ月ぐらいで完了だったと思います。

2006.8.8 20:00 6

ライズ(5歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page