HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳・・ミルクの量が減り...

1歳・・ミルクの量が減りません。どうしたらやめられる?

2009.1.24 11:34    16 5

質問者: カップケーキさん(31歳)

はじめまして、 ちょうど1歳になった我が子のことで相談したいです。 離乳食も普通に食べますし 昼間もお昼寝2時間くらいを一度だけですが 夜中にミルクで起きます。 大泣きしてミルクを飲みながら寝るという感じです。 だいたい0時、4時の2回(各200ml)です。 昼間は1度(200ml)と寝る前に200ml あげています。 毎日合計4回で総量800mlといった ところです。 これで別に問題ないと思っていたのですが 哺乳瓶もそろそろやめなくてはいけないし 夜中に400は飲みすぎではないかと 心配になりました。 といっても、ご飯は食べてるし(量はまちまちですが、そんなに多くはありません) どうやってやめたらいいのか 減らしたらいいのか分かりません。 みなさんはもう、夜中におっぱいやミルクは あげてないのでしょうか? ご飯が足りないのでしょうか? やめ方やアドバイスなどいただけたら 助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクをやめるといっても、急には無理ですよね? 少しずつ飲む子なのだととらえてみてはどうですか?急にやめて、大泣きするほうが、母子ともにつらいのでは? 時期が来れば、飲まなくなると思いますが… よその子はよその子、自分の子は自分の子ですよ。 もっと肩の力抜いて下さいね。

2009.1.24 17:48 33

母(秘密)

1歳の子がいます。 うちも夜中に大泣きしておっぱい。 横で上の子や主人が寝ているので、泣かせたくないのもあり、すぐおっぱいでした。 かなりごくごく飲むので、私も飲ませながら寝られなくて。 それが、たまたま実家に泊まったとき、 明日は休みだし、いいや・・と泣いても トントンでごまかしてみたところ、コテンと寝ていき あれ?おっぱいじゃなくてもよかったんだ・・と。 それ以来泣いたら、とりあえずトントンしたり 抱っこしたら、夜中の授乳はなくなりました!!! 朝まで寝るようになってビックリ。 もう昼間ご飯を食べているなら、夜中に空腹も ないみたいだし、思い切って夜中、何とか ミルクなしにしてみたらどうでしょう? 昼間の授乳は欲しがったらやっているので、 とりあえず夜はなくてももういいみたいです!

2009.1.25 10:09 52

もやし(36歳)

カップケーキさん、こんにちは。 うちは、まず寝る前のミルクをやめてみました。 そのかわり、食後に100cc程飲ませて様子を見ました。 寝る前のミルクは、哺乳瓶で飲みながら寝るのですか? 離乳食を食べてから、寝るまでの間か開いてしまうと、ミルクを欲しくなっちゃうかもしれませんが、食後1時間~2時間くらいで寝るのなら、おなかがすく前に寝かせてしまえ、と私は寝かせちゃってました。 だって、夜中にまたミルクをあげるから。 その夜中のミルクも、起きた時はトントンしたりしてねかせるように、徐々に変えていきました。 それから食後のミルクをなくして、夜中のミルクもなくなりました。 夜中のミルクを止められたころに、哺乳瓶も卒業。 これが、11ヶ月頃~1歳くらいの流れです。 今は、1歳半ですが、朝のミルクだけはやめられず、ストローマグで飲んでます。

2009.1.26 13:06 40

めがね(39歳)

夜中に泣いて起きるのはホントにミルクが飲みたいのでしょうか? 離乳食を食べていたら夜中にお腹がすくとはあまり思えないんですが… 泣いたらトントンたたいたり、さすったり、抱っこしたりして落ち着きませんか? 口淋しいだけなら哺乳瓶に白湯を入れたのを飲ませるだけでも落ち着くと思います。 夜中のミルクをやめると離乳食を食べるようになるし、夜中に目を覚ましにくくなると思うのですが。 いろいろ試してみてくださいね。

2009.1.24 23:17 20

匿名(秘密)

うちもまだミルク(フォローアップ)はやめていません。やめさせようとやっきになっていたのですが、鉄分補給にもなるし、多少は飲ませていいよと言われ、まぁそのうちやめるかなと思っています。    夜中飲まないようにするには、ご飯などのでんぷんを夕食時に多く食べさせることがコツなようです。ごはんをしっかり食べていないと夜中にミルクを欲しがるようです。   あと、一度に200を150くらいにするなど、少しずつ量を減らしてみてはいかがでしょうか。  

2009.1.26 23:28 19

ゆき(9歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top