HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 退院してからミルクを飲む...

退院してからミルクを飲む量が減りました・・・

2012.11.26 16:34    2 2

質問者: kariさん(秘密)

初めての子供を出産し、母子ともに退院して2日目です。
新生児のミルクの飲み方について、ぜひご教授下さい。

出産した病院は母乳育児を推進していたので、入院中から
母乳を与えていました。
ただ赤ちゃんが小さめな上に、私の乳首が大きすぎるせいで
直接おっぱいを吸わせてあげることが出来ません。
(何度も練習したのですが、現段階では赤ちゃんが乳首を
すべて口に含むことが出来ないため。)

そこで入院中から搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて与えていました。
昨日退院してからも、これまでの授乳時間と同様に3時間ごとに
搾乳して母乳を哺乳瓶に入れて与えているのですが、入院中は一度に
60mlきちんと飲んでくれていたのに、家ではその半分くらいしか
飲んでくれません・・・。
入院中と家とでは哺乳瓶が違います。
入院中はビーンスタークの哺乳瓶を使用してきちんと60ml飲んでました。
家ではピジョンの母乳実感とビーンスタークの病院とは違うタイプの
哺乳瓶の2パターンを使ってみましたが、どちらも60ml飲み切る前に
赤ちゃんが寝入ってしまいます。

こういう場合は無理にでも起こして全部飲ませるのでしょうか?
入院中はあっという間にグビグビと飲んでいたので時間にすると
10分もかからずに60ml飲み干していました。
ところが、家で与えてみると30ml前後を飲むのがやっとで
しかもその量を飲むのに軽く30分はかかってしまいます。
最後のほうになると、飲み疲れるのか寝入ってしまって、まったく口を
開けてくれません。

30mlしか飲まなくても、次の授乳時に60ml飲んでくれたらいいのですが
毎回30ml前後しか飲みません。
病院にいる時は今の倍近く飲んでいたので、このままだと体重が
増えないどころか減っていってしまうのではないかと心配です。

赤ちゃんがミルクを飲まない時は、時間をかけてでも全部飲ませたほうが
よいのでしょうか?
また、哺乳瓶も病院と同じものにすれば少しは状況が改善されるでしょうか?
ミルクを飲む量が少なく、とても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクを飲む量が減ると心配になっちゃいますよね(+_+)
赤ちゃんは機嫌が良いですか?体調が悪そうだったりしませんか?

もし哺乳瓶が変わったからという理由だとしたら…病院で使ってた哺乳瓶の乳首に慣れてしまってるのか、その乳首がそんなに吸う力がなくても出てくる物だったのかな?確かに同じ物にすれば改善されるかもですね。
でも違うタイプの物でも全く飲めてないわけでもないので、慣れてきたり吸う力が出てくると飲める様になるかもしれませんね。

母乳の場合ですが、月齢の小さな赤ちゃんにとって母乳を吸うのは凄く力もいるし、母乳には安心をもたらす成分も入ってるとの事で、授乳中によく寝入ってしまうそうです(^-^)可愛いですね♪なので月齢の小さい内は手や足を刺激して起こして飲まして下さいって助産師さんに教わりました('u')なので寝てしまいそうな時は起こしながら飲ませてあげた方が良いのかなと思いました。
でもあまりに無理に起こしても可哀想ですしね(^^;)

状況が改善されない場合はやはり病院で相談された方が良いですね。

2012.11.26 19:28 14

太陽(32歳)

入院中はグビグビ飲めていて、今は疲れてしまって飲みきれないのであれば、

・病院と同じものを試す
・今ある哺乳瓶で、穴の大きい乳首を試す(娘は常に1ランク上の乳首(ビジョンの母乳実感)を使用していました)

新生児は吸う力が弱かったり体力がまだあまりないので、授乳が短時間で済むように改善してみましょう。
それでも飲まなくて体重が増えなければ病院へ。

2012.11.26 20:00 17

あや(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page