HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 姉への出産祝い

姉への出産祝い

2013.6.9 22:36    0 11

質問者: 妹さん(30歳)

掲示板を探していたらここにたどり着きました。

お子さんがいるかたも多いようなので教えていただけると嬉しいです。

私の姉が昨日出産しました。なかなか子供ができなくて、ずっと病院に通って、やっと授かれてとても嬉しそうでした。

そんな姉に出産祝いを贈ろうと思い、自分の姉だし直接聞いちゃえ!と、何が欲しいか聞いたのですが『その気持ちだけで十分だよーありがとう』と、いわれました。

周りも独身の友達ばかりで出産祝いは贈ったことがありません。

30才独身の妹からの出産祝いの金額相場(?)って、いくらくらいでしょうか?

出産祝いでもらって嬉しかったものやおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。

ちなみに生まれた姉のこどもは女の子です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が出産した時、独身の弟(31)からは、お祝いとして現金3万円をもらいました。とてもありがたかったです。

私の場合、自分が育児をするようになり初めて、それまでに友人などに贈ったお祝いが如何に使い勝手が悪かったであろうことがわかりました。

主さんはご自身も出産育児経験がなく、周りにお祝いをしたこともないとのことですので、ここは現金が一番無難だと思います。

今後迎えるクリスマスやお誕生日などには何か品物をプレゼントされては如何でしょうか。その都度、お姉様にリクエストを聞いてみた方がいいと思います。



ちなみに、どうしても品物を…と言われるならば、可愛いバスタオルは暫く重宝すると思います。

2013.6.10 08:19 12

姉(36歳)

お姉さま出産おめでとうございます。

私は姉妹で第1子の時はもう一人授かるように2万円+5000円程度のプレゼントを用意しました。
プレゼントはリクエストを聞いてミキハウスのおくるみタオルにしました。

リクエストがないならば現金3万円程度を包んで渡したらいかがでしょうか?

2013.6.10 08:35 6

ゆぅ(30歳)

私も2人姉妹の妹ですが、姉妹間で現金って味気なくて嫌だな~って思います。

確かに現金は間違いがなく、喜ばれるお祝いかもしれません。
掲示板では「○○を贈ろうと思うんですが…」というスレがあると、必ず「現金が一番!」というレスが付きますしね。

でも、誰でも用意できる記憶にも残らない出産祝い…本当にお姉さんはもらって嬉しいでしょうか?

もし「こんなのもらっても使えないし、現金が良かった」と思うのであれば、その人の人間性が残念です。

主さんがお姉さんと産まれた姪っ子の事を一生懸命考えて贈ったプレゼントなら、お姉さんはきっと喜んでくれますよ。
「気持ちだけで十分だよ」と言ってくれるお姉さん、素敵ですね。

どうか「何贈ったらいいのか分からないから現金でいっか」という残念な考えは捨てて下さい。

品物はオムツケーキでも洋服でもよだれかけでも何でもいいんです。
お姉さんが喜ぶ顔を想像していっぱい悩んで選んで下さい。

2013.6.10 09:16 25

まさこ(34歳)

私がもらって嬉しかったものは子供の名前入りの物です。スタイでもバスタオルでも名前が入っているものを貰ったときはとても嬉しかったですし、よく使いました。なので、姉には名前入りの子供用食器のセットを贈りました。本人以外の兄弟等は使えませんが、やはり第一子の時はその子だけの特別なものという感じが私は嬉しかったし、贈ってくれた人もちゃんと考えてくれたんだなと思いました。

2013.6.10 11:04 6

まる(29歳)

出産祝いに現金、どこが残念な考え方なんでしょう…現金もとっても有難いお祝いの気持ちですよ。その偏った考え方の方が残念ですよね…驚きです。

現金の方がよかった〜なんて思う人の方が少ないと思いますが、綺麗事抜きで「これどうしよう…」という出産祝いはあります。恐らく誰でも経験はあるかと。
ミキハウスは出産祝いの定番ですが、ミキハウス好きじゃない、という人もいます。こればっかりは本当にわかりません。
リクエストがないのなら、現金+お姉さんへの「出産おつかれ」みたいなプレゼントでもいいと思いますよ。

2013.6.10 12:37 21

えええ(秘密)

私は姉と二人姉妹ですが
出産のときや子供の入学祝とかは
大体の予算を言ってリクエスト聞きます。


私が姉にプレゼントしたのは
第一子のとき(当時私は独身)ベビーふとんセット
20000〜25000くらいだったかな


第二子のときは(私も既婚)デジカメで30000円くらい


入学祝は全部で10000円くらいでリュックサックとか水筒とか長靴とか子供本人に選ばせました。


近い身内だから言えるリクエストもあると思いますよ

ちなみに私の出産祝いは空気清浄機をお願いしました。


2013.6.10 13:52 4

もあ(35歳)

新生児期に使うものはきっと準備されていると思いますのでそれ以降に使えるものがいいですよ。私は布でできた絵本や積み木、名前入りの食器は印象に残って嬉しかったです。ただ長く使うものはお母さんが選びたいかもしれないし…。悩みますね~(^-^)

2013.6.10 14:33 5

まつたけこ(39歳)

私の場合、姉からの出産祝いはマザーズバックでした。
出産祝いって考えると、ほとんどが赤ちゃんの使うものだったりしますが、姉の考えは私に対して出産お疲れ様の意味を込めてプレゼントしてくれました。とてもとても嬉かったですよ!

2013.6.10 15:36 2

くもり(29歳)

文面から仲の良さそうな感じを受けます。
現金はそりゃもらって嬉しいですよ〜。間違いもないし。

私は仲の良い義妹から、授乳服をもらいました。
赤ちゃんのものばかりな中で、私にという気遣いがほんとに嬉しかったです。
産後すぐはそんなに出かけないですけど、授乳用のキャミなど枚数あって助かるものは実用的です。

完ミだったらごめんなさい。

2013.6.10 16:25 5

育休中(31歳)

お姉さんご本人のものはどうですか?

私が一人目を出産した時、妹から子供と私の服をもらいました。
完全におそろいではなく、さりげなく揃っている感じです。
自分では買ったことのないお店のものだったので、
驚くと同時にとても嬉しかったです。

子供の服は自分でたくさん用意しますが、
自分自身の服となると、後回しになりがちだと思うので。
まだ使えないけど、髪飾りなんかもいいと思います。

女のお子さんとのことなので、
かわいいものやおしゃれなものがたくさんあると思います。

というわけで、私からの提案は、
現金+少しかわいい感じのおそろい服(小物)
です☆

お姉さんが喜んでくれるものが見つかるといいですね。

2013.6.10 20:05 3

K子(32歳)

ありがとうございました。

出産祝いだから赤ちゃんのものをと、思っていましたが、姉へのプレゼントも有りなのですね♪

皆さんの意見を参考に、いろいろと、お店を見てみたいと思います。

教えていただいてありがとうございました。

2013.6.11 01:22 1

妹(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top