HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝い、もらうならどっ...

出産祝い、もらうならどっちが嬉しい?

2006.4.16 10:20    0 9

質問者: kikiさん(33歳)

こんにちは。
弟夫妻に第二子が誕生します。(予定日は再来週です。)
出産祝いを贈るのですが、二人目だし服やおもちゃは色々持っているので、主人と相談して義妹が以前から欲しがっていたルクルーゼの鍋を贈る事にしました。
そこで皆さんに質問です。
ルクルーゼって、いろんな種類・色がありますよね?
もらう側として、次のうちどちらが嬉しいでしょうか。
?私の見立てで、サプライズプレゼント。(かなり欲しがっていたようなんですが、贅沢品として諦めていたようです。)
?ルクルーゼの鍋を贈る事を事前に連絡して、欲しい種類・色を聞いてそれを贈る。
ちなみに、、義妹と私の関係は、弟抜きで家を行き来する仲で、お互いに男兄弟しかいないためか、とても仲良くしています。
私にとっては本当の妹のような存在なので、一番喜ぶ方法で贈りたいと思っています。
皆さんのご意見をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は?の方法が良いと思います。
とっても素敵な案ですね。
私は出産祝いって、普通オモチャや服を贈りがちですが
「出産お疲れ様でした。」という意味も込めて、
本来なら、産んだママにご褒美としてプレゼントする方が素敵だなって思ってます。
私も、子供の可愛い服やオモチャを沢山頂きましたが(勿論嬉しかったですよ★)私の好きなブランドのネックレスをくれた友人がいて、それが一番嬉しかったです。
義妹さん、きっと喜んでくれると思いますよ!

2006.4.16 19:12 15

いろは(32歳)


わたしなら希望を聞いてほしいです…。
やっぱりお料理するのは毎日のことだし
毎回ウキウキで、お気に入りのものを使いたいので…。

2006.4.16 20:25 13

優(26歳)


私だったらせっかく欲しいブランドのものをもらえるのであれば、色や大きさ等聞いてもらえたほうが嬉しいです。それだけ仲がよければ、色の好みやこの大きさの鍋は持っていたな・・・と既に知っているのかもしれませんが、欲しがっているものをあげたがいいのではないでしょうかね。。

2006.4.17 00:02 14

さっちん(32歳)


その義妹さんがルクルーゼをそんなに欲しがっていたのでしたらどれか欲しい色や形の物があったのではないでしょうか?高価な物ですし、生活用品ですから私だったら事前に聞いてから贈ると思います。

2006.4.17 01:28 15

かおり(23歳)


もらうとしたら、第二子で子供が増えてお金もかかるので、物よりも現金がいいです。
現金プラス、出産頑張ったね!って意味でお鍋をプレゼントされるのは嬉しいですけどね。
現実的で夢がないですが、やっぱり現金が助かるなー。
でも、高いんですよね。
大きな鍋だと使いづらいと聞くので、離乳食を作れるような小さな鍋とかどうでしょう?
どのお鍋がいいか聞くのは、やっぱりお値段の事もあり、ずばり言えないかもしれないので・・・。

2006.4.17 03:43 14

ふあう(30歳)


弟にさぐりを入れて秘密にしてもらいサプライズに一票。

2006.4.17 08:47 8

ぱっくん(32歳)


つい先月、似たような状況でした。
品物は違いますが、私は?にしました。
思った以上に、すっごく喜んでくれました。

妊婦さん向け雑誌で見た品だったらしいのですが、高いし、義妹が住んでいるのはやや田舎で、そのブランドを取り扱っている店もないし...で諦めていたらしいのです。

高い物だし、どうせ貰うんだったら自分が「これ!」と思っているものの方が嬉しいらしいですよ。
同じブランドでも、「あっちの方が良かったのに...」なんて事になったら、喜びも半減になってしまうかも。。

2006.4.17 11:54 9

らぶ(29歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり欲しい物を贈られたほうが嬉しいですよね。
ぱっくんさんのおっしゃる、弟に探りを入れるというのもいいですね。
鍋のことなので、弟にちゃんと伝わるのか微妙ですが(笑)
それでダメなら直接聞いてみます。

2006.4.17 18:58 8

kiki(33歳)


色や種類があるものは、本人に確認したほうが親切だと思いますよ。ズバリ好みのものをいただけたら、もらう方も嬉しさ倍増だとおもいます。

2006.4.17 21:21 8

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top