HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢確認できず・・次の診...

胎嚢確認できず・・次の診察について

2013.6.12 08:52    0 8

質問者: まめたろうさん(40歳)

体外受精にて陽性反応がでました。
現在、5w1dです。
昨日(5w0d)、病院に行ってきましたが、はっきりと胎嚢が確認できませんでした。それらしいものは見えるけど、はっきり確定できないみたいです。エコーの写真をいただきましたが、黒くはっきり写ってるのではなく、ぼんやりとしていて「これがそうかな?」と思う程度です。一方、hcgは2800あります。
明日、再び胎嚢確認の予定なのですが、病院に行こうかどうか迷っています。明日というと、5w2d。ネットとかで検索してると、体外受精でも5w2d以降に胎嚢が確認された話を目にします。明日、無事に確認できればいいのですが、確認できなかった場合、相当なダメージを受けることが予想されます(私はとても気が小さいので)。本当にダメであれば、いくらダメージを受けてもかまわないのですが、本当はおなかの赤ちゃんが生きていて、単に確認できないという場合、赤ちゃんに与える影響が心配です。
なので、自己判断になってしまいますが、再診察を少し遅らせて、来週の月曜日あたり(5w6dになります)に行こうか・・と考えています。その辺なら、遅くても確認できるのかな?と思うので。
とはいえ、自己判断ってどうなのかな?という迷いもあり、どうしようか悩んでいます。
皆さんなら、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むしろ来週いったほうがいいと思います。

来週なら確実にわかるでしょうし。

2013.6.12 09:37 22

金子(33歳)

胎嚢らしきものが胎嚢であれば一番ですが
HCGが1000超えて子宮内に確認できない場合
子宮外の可能性は言われませんでしたか?
気が小さいとかよりも子宮外とかの可能性を
払拭するためにも5w2dに受診したほうがいいかと思います。

2013.6.12 09:39 20

匿名(40歳)

何の影響を心配して何故に自己判断するんですか?私には理解できません。私は5w0dで胎嚢確認できましたが、確認できなければ逆に頻繁に行ってたかもしれません。胎嚢確認もそうですが、流産の傾向とかがあっても早く気付けるに越した事はないですからね。私なら行きます。

2013.6.12 09:49 16

つゆ(秘密)

私は5w3dで胎嚢確認できました。排卵のズレもありません。

もし5w6dで確認が出来なければ、相当なダメージは受けないのですか?

5w3dで受診しても5w6dで受診しても、結果的に確認が出来なければダメージは受けるような気がしますが…。


現実を受け止めたくない気持ちは分かりますが、子宮外妊娠の可能性も考えて早めに受診した方がいいと思いますよ。

2013.6.12 10:46 11

はてはて(秘密)

はじめまして。
陽性反応おめでとうございます。
私の場合は5週1日でぽつんとかなーり小さな胎嚢らしきものが確認できました。先生も「多分これかなぁ・・違うかなぁ・・」って迷うくらい小さすぎて不安になったことを思い出します。その時のエコー写真を見てもぼんやりとしか映ってませんでした。それもよ~く見てみないとわからないくらい・・。
でもその1週間後(6週2日)には胎嚢、胎芽、心拍確認できましたよ。
個人差はありますが、まめたろうさんも1週間ほど開けて受診されてみてはいかがですか?

2013.6.12 12:51 13

カナ(36歳)

赤ちゃんに与える影響は時期的に関係無いですよ。
体外ですと、週数が間違いないと思われますが、ズレも有るんです。
私は5週6日に胎嚢確認出来ず、要注意と言われましたが、1週間後心拍確認出来ました。
胎嚢確認日は妊娠3週くらいだったそうです。
原因はわからないと言われましたが、ズレは少なくないそうです。
hcg値は右肩上がりになっていれば、数値が平均より少なくても妊娠継続の可能性は高いと言われました。

本来なら、明日も行ってhcg確認するのも有りだと思います。
待つ1週間も辛いものです。

2013.6.12 17:12 5

ぶう。(35歳)

5w2dに胎嚢が確認できなかった場合の精神的ストレス・ダメージが、
(結果的には妊娠していた場合の)胎児ちゃんに悪影響なのではないか、
と心配されているのですね。

この時期の精神的ストレスが胎児に与える影響なんて、ほぼ皆無だと思います。
他方で、子宮外妊娠のリスクは現実的なリスクです。

どうか、5w2dに病院に行かれてくださいね。

2013.6.12 17:39 7

ひみこ(35歳)

お返事をいただきまして、ありがとうございました。
ご自身の体験などもお聞かせくださって、感謝です^^

現在、流産・子宮外妊娠・正常妊娠のどれも可能性があるのだと思います。
いろいろ考えたのですが、今の段階だと診断がはっきりつかないのかなと思うので、診断がはっきりつくだろうと思われる来週(6w2dあたり)、病院に行こうと思います。
6週を過ぎても胎嚢が確認できなければ、ほぼ確実に今回はダメだったということになるのでしょうし、諦めがつきます。
今は心を穏やかに、一週間を過ごそうと思います。

子宮外妊娠のことは医師からは言われなかったのですが、その可能性もありますよね。ご指摘いただき、ありがとうございます。
出血や腹痛が起こったら、迷わず病院に行きます。

2013.6.13 11:00 4

まめたろう(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top