HOME > 質問広場 > 雑談 > 男は嫁と母どちらにつく?

男は嫁と母どちらにつく?

2013.6.14 05:42    1 17

質問者: 錦鯉さん(30歳)

他の方のスレを見て気になったので私もスレを立てさせて頂きました。
くだらないので不快な方はスルーでお願いします。

「男の子は将来お嫁さんのものになる」

「男はみんなマザコン」

どちらも同じようなことを聞くのですが皆様のご主人はどちらですか?

どちらも大事にしてくれるというのが一番ですがうちは完全にマザコンで嫁より母親、義母も主人にベッタリです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周り(夫、父、弟)は「母より嫁」で、マザコンとは思えないですよ~。
まぁ、心の内では「母親大好き」なのかも知れませんが、傍から見ているだけじゃ判断付きません。

九州男児だから?

2013.6.14 08:52 7

梅(36歳)

 うちは圧倒的に、母嫌いの旦那なんです・・・。

 だからといって嫁べったりでもなく(汗)人間不信くらいの勢いです。

2013.6.14 09:01 9

ろもと(35歳)

うちは嫁>>>>>母親ですね…

主人は一人っ子で、義母は主人の事をとても心配して主人に口出しが多いですが、いつも「俺には●●(私)がいるから大丈夫なんだよ。引っ込んでろ」と言います。

なので、義母の私に対するやきもち?がひどいです…

主人も上手くやってくれればいいんですけどね…

2013.6.14 09:23 10

やまびこ(28歳)

我が家は 嫁>母親 ですね!

うちの息子(3歳)は将来どうなるかな~

2013.6.14 09:29 9

鯉のぼり(31歳)

うちの旦那と義母はさらりとしたタイプです。
普段からベッタリではないので
義母がたまに旦那の服を買ってきても何とも思いません。
それと同じように私と子供にも買ってきてくれるので。
男って多少のマザコンはあると思いますけど
何かあったときお嫁さんの味方になれるかどうかが
大事ではないでしょうか。
まぁ普段からベッタリはイヤですけどね。

2013.6.14 09:49 10

さらり(38歳)

完璧に私側です。
母親の常識のなさを嫌っていて、血が繋がっているから余計に態度にだしています。

表面上仲の良い嫁姑をしている私は、姑からの夫に対する愚痴メールにウンザリです。
とはいえ姑は内心、夫の自分への悪態は私のせいだと思っているふしも垣間見れるので苛つきます。

2013.6.14 09:58 4

チロル(秘密)

私の夫は確実にマザコンと思います。

夫は、子どもが生まれて女の子だったら、その子の名前は「花の名前」にすることに異様にこだわっていました。
私はある理由で反対していたが、当初は「花位まあ流行っているしなぁ」程度に思っていませんでしたが、実は義母が花には直接関係ありませんが、花に関する文字が名前にあるので、「もしかして」とさえ思ったので、一度冗談半分に夫には
「えらい花の名前にこだわるようだけど、何か理由あるの?もしかして義母とのつながりが欲しいからか?」と聞いてみたら、「深い意味は無い」というものの、やたらにむきになったので、図星だったと思います。
しかも、既に考えていたらしく、義母の文字が含まれる名前だったことも発覚。

典型的なマザコンでしょうね。

義母も義母で夫と話しているときには、義母からは何かしらの微笑みを感じます。

2013.6.14 10:20 3

匿名(秘密)

わが家は嫁>姑だと思います。
一度、姑と揉めたことがありましたが、実家へ怒鳴り込みに行ってくれたので。

姑は、息子が二人いるからかべったりでもなく、主人もマザコンではないと思います。



2013.6.14 11:34 4

暑い(28歳)

主人は表向きは嫁>母親ですが
内心は違うだろうな?と思っています。
でもそれでいいと思います。
それが家庭円満の秘訣です。

2013.6.14 12:04 18

匿名(39歳)

うちの弟はマザコンじゃないけど、お嫁さん側につきますね。

そして旦那は義母側につきます。マザコンじゃありません。

2013.6.14 14:04 4

たなか(秘密)

基本、私がいるときは嫁優先。
それ以外は義母に甘えています。
どうやら、お小遣いももらっているようです。
気持ち悪い…

2013.6.14 16:21 4

とく(秘密)

私の夫は、中途半端ですね。一応私の味方はしてくれ守ってはくれますし、母親の性格は大嫌いだそうですが、見捨てることはできないってあいまいな態度です。以前は自分は母親と関わりたくないが親孝行はしたいので、嫁の私に相手をさせて親孝行し自分は知らんぷりを通そうとして、私が心が壊れてしまってから少し変わってくれました。

ちなみに私の父は完全に、実母>>>>>嫁で筋金入りのマザコンした。そんな父を心の片隅で「本当にこんな男はいやだ」と思っていました。まあ父方祖父母は最期まで幸せそうでしたけど、孫娘の立場としてはなんか祖父母がこの世から去った今も微妙です。

2013.6.14 16:57 6

微妙(39歳)

私は二人姉妹の長女、主人は3人兄弟(男のみ)の末っ子なので自然とマスオさんになりました(^^;;当たり前のように結婚後うちの実家で同居してくれてます。

しかし他の兄弟達も皆義実家を出て新幹線使わなきゃいけない距離に皆家を建てたそうなのでお義母さん寂しいだろうな。。(ちなみに全く不満無しのいいお義母さんです)

主人達を見てるとやっぱ息子は嫁にとられるって本当だなぁ、と思います。

2013.6.14 18:16 3

優樹菜(26歳)

嫁<義母だと思います。


お前、マザコンだなぁと義父に言われてましたし、ケンカしてる時になにも言ってないのに、おれはマザコンじゃない!とすごい怒ってました。

義母は私には息子はどうだ?とか聞きませんが、親である以上やはり心配はする!という感じです。
動けなくなったらあんたが面倒見なきゃならないんだからね。とサラッと言われてました。

私には息子がいます。一歳の。
なんなんだよ!お袋!とか言われたらさみしいので、優しいまともな奥さんがいいです。(笑)

2013.6.15 00:18 3

チビT(37歳)

主です。

予想していたより嫁>母のご主人が多くてうらやましいです!

うちも口では私が一番なんですが実際何かあると義母をかばうんですよね。

以前見た別のスレではマザコンで何が悪い!自分の主人が親を大事にしないような人なら悲しい、自分より親を優先してほしいというレスにナットクが多くついていて、実際に主人がマザコンの私としては驚きました。

奥さんが納得していてむしろマザコンがいい!と言ってくれるなんて相性がいいとも言えますね。確かに親も大事にしてほしいけどマザコンまではちょっと…。

世間ではいろいろ言われるけどこちらでのお返事を見る限り実際男の子は将来お嫁さんにつく方が多いのかな?

うちも息子がいるので親も大事にしてくれたらうれしいけどマザコンになってお嫁さんを私と同じ気持ちにさせたくない…。複雑です。ほどほどが一番ですね。

マザコン連呼してすみません。お付き合いいただいてありがとうございました!

2013.6.16 07:39 4

錦鯉(30歳)

我が家は  嫁>母  です^^
曰く、結婚したら父母家庭からの卒業。新しい家庭の始まり。今の俺の一番身近な家族はお前(私)と息子だから。だと言っていました。

2013.6.17 21:19 6

りん(25歳)

妻 > 母親 です

それが一般的だと思ってましたが、世間では色々なんですね。

2013.6.18 21:20 6

カチッ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top