HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管鏡の手術受けてきました。

卵管鏡の手術受けてきました。

2013.6.15 13:23    0 7

質問者: ひびきさん(27歳)

12日に卵管鏡の手術を受けてきて、これからは自己注射で卵胞を育てます。
ネットなどを見ると、半年が勝負とよく書かれていますが、この手術をしてどの位の期間妊娠しなければ、ステップアップになるんでしょうか。
同じく卵管鏡の手術を受けた方、その後妊娠に至った方がいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体の状態と先生の方針で違うとは思いますが、
私の場合は病気は違いますが腹腔鏡手術をし半年間ゴールデン期間だと言われましたが、子宮にもメスを入れたため3ヶ月間は妊娠禁止、その後スタートし、タイミング6回→AIH8回→現在体外受精に挑戦中です。
ステップアップは選定の判断もありますが、希望を出せば可能かと思いますので、自分たちでもいつまで挑戦するかしっかり話し合われていた方が良いと思います。

良い方のアドバイスでなくてすみません。

2013.6.16 08:08 2

ミシン(35歳)

お返事ありがとうございます!
私の場合、卵管鏡の手術をするか体外受精をするかの二択でした…
でもまだ年齢的にも自然妊娠した方が良いと思うから、ということで卵管鏡の手術を勧められました。
やはり半年以上過ぎると、妊娠率は下がってしまうのでしょうか?
一年位様子を見て、妊娠しないようなら体外受精も考えなければいけないかな…と思っています。

2013.6.16 10:24 4

ひびき(27歳)

FTについて調べると、手術の成功率とその後の妊娠率の差がわかると思います。手術の成功=妊娠だとはとても言えないですね。
半年以降は更に悪くなると聞きますね。どのくらい焦っているかわかりませんが、結果が出ないときは早めに体外受精でもいいと思います。体外受精は、若いほど有利な場合が多いです。

わたしはそもそもFT自体うまくいかず即体外受精となりました。結果が出るのは、早かったです。

2013.6.16 13:50 4

ねね(30歳)

お返事ありがとうございます。
卵管鏡を受けた後、妊娠された方々もたくさんいらっしゃるようですが、半年以上妊娠出来なかったらどうしよう、と不安な気持ちでいっぱいです。
体外も結構な費用がかかりますし、なるべく自然妊娠を望んでいるのですが、やっぱり体外も視野に入れなければいけないですよね。
本当に自分は妊娠出来るのか…とすごく不安です。

2013.6.17 04:31 4

ひびき(27歳)

目安の回数があるみたいで、それまでに妊娠できなければ今の方法では可能性が低いとしてステップアップした方が良いと言われます。

私は手術後に『これで自然妊娠できると思います』と手術の先生に言われたのがずーっと頭にありステップアップにかなりの抵抗がありました。タイミングを+2回、AIHは体外に進むタイミング(年度末でしたので補助の関係もあり)で+2回で体外に進むまでに少し遠回りでした。今思えばもう少し早くてよかったのでは…とも思います。

主様はまだお若いですので、可能性も高いです。
がんばってお互い良い結果を出しましょう!

2013.6.17 05:11 5

ミシン(35歳)

卵管鏡手術しました。6年が経ちます。いまだ妊娠にいたらないです。

卵管手術はとくに医師の腕にが重要になってきます。
シャーペンのしんほどの卵管を手術をします。
卵管は妊娠するためのとても大事な役割をもってるところです、手術をすることによって妊娠低下になったてるんじゃないかという医師の見解もあります。

手術すると、6ヶ月はタイミング療法して、どれだけ妊娠しやすいかデーターを提出しなくてはいけないみたいなので、7~8ヶ月かかるということなので、
次のステップアップに時間がかかります。

体外受精の方が確率上がるのではないかと思います。
27歳の受精卵を今のうちにとっておいて、残りを凍結保存した方、30代で体外受精するときまでに余裕がでできます。
1年間、凍結保存するのに4~5万円ほどです。

タイミング療法→人工授精→するだけでも、2万4千円+交通費を×12回私はかかりました。
卵管形成手術しても両方の卵巣が順調ではなかったので筋肉注射(1回6千~8千円。当時は回数によって値段があがるようでした)をしながらやったり、注射なしでも人工授精をしたりしました。


私がその頃もっと体外受精などの勉強していたら、若いうちに凍結して、時分の生活のタイミングで移植してだろうなと思います・・

2013.6.18 13:18 5

たま(39歳)

やはり体外が一番遠回りせずに、妊娠が望めるっていうのはありますよね…。
一応、せっかく今回卵管鏡の手術を受けたので、少しの望みにかけてみたいと思うのですが、私の中で一年を目安にして妊娠出来なければ体外にステップアップしようかな、と思います。
みなさんの経験やアドバイスとても参考になりました!
ありがとうございます。

2013.6.18 16:33 2

ひびき(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top