HOME > 質問広場 > くらし > 外食の頻度どれくらい?

外食の頻度どれくらい?

2013.6.17 17:39    3 15

質問者: はなさん(30歳)

こんにちは。
タイトルの通り、皆さんどれくらいの頻度で外食されますか?

家族構成、年収、共働きか専業主婦か、子供の有無、によりさまざまだと思いますが教えてください。

【経緯】
私が外食月1ルールを策定したら夫よりブーイングがあった為・・・
ちなみに我が家は夫と2人暮らし、ダブルインカム、IVF挑戦中により節約モードフルスロットルです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家はまさに、外食月1ルールをしいています。
結婚当初の夫婦2人フルタイム共働き、の時は週1ぐらいしてました。
今は、夫と1歳3ヶ月の子供の3人家族、専業主婦、いわゆる低収入家庭です。
やはり節約をするとなると、外食・嗜好品を一番最初に見直しますよね…。
ご主人が納得してくれますように!

2013.6.17 18:00 6

とくめい☆(29歳)

月一で充分とは思うけど・・・
旦那さんが行きたい!っていうのなら
月2とかでもOKじゃないですかね?

IVF中でお金必要なのはわかりますけど、
子供ができると全然外食できなくなりますよ?(^^)
だから今のうちにいろいろいってもいいと思います。

現在、子育て中ですが出産する前にもっといろいろ
外食しとけばよかったと後悔です・・。。
子供連れでも、流石に乳幼児連れは無理だし、、
無理やり連れて行ってもいいかもですが、、
(ベビーカー乗せて)
でも泣かれたら、大迷惑ですよね。。とか考えると
本当に行けません・・

2013.6.17 18:05 11

ねこ(秘密)

子供3人、旦那と私です。外食は、誕生日、夏休みに旅行した時だけです。
たまに(月1~2)、マックや、フードコートには、行きます。

2013.6.17 18:07 6

あ(33歳)

乳児が1人います。
私もIVFで授かりました。
収入は主人だけで、都内の平均くらいだと思います。

うちは週1外食を楽しみの一つにしてます。フードコート、くら○しなどの回転寿し、ガス○などのファミレスに行きます。
オシャレなお店は行けないけど、子どもが沢山いるような場所なら赤ちゃん連れても大丈夫だと思います。

私はIVF中、生理が来てしまった時など、よく居酒屋に行きました。友達との飲み会も参加しました。妊娠中、授乳中は出来ないことなので、思い切り楽しめるのはこの時期だけです。

2013.6.17 19:36 26

らん(30歳)

夫婦2人(妊娠中)、世帯年収700万程度、夫会社員、私パートです。

我が家も体外受精を決意してから節約モードに入り、外食は平均月2-3回です。といっても内容はほぼラーメンか定食。2人で1回2,000円程度です。

あとは3-4ヶ月に1回焼肉を食べたりですかね。年1回の結婚記念日はゴージャスにしています。

あ、ランチでは週1で1,000円くらい使ってしまっています。
基本お弁当ですが、パート先の土地柄ランチが高くて困っています…。

2013.6.17 20:19 6

ももこ(34歳)

ウチでは食べ放題や寿司系は贅沢なので月一づつ
フードコートやファミレスやマックは家族で出かけたときは絶対なので週4くらいです
たぶん行き過ぎ?
子供は3人で共働きです

2013.6.17 20:51 6

はな(30歳)

家族4人、年収2000万ですが
自営なので会社のためにほとんど貯蓄へ。
私は専業主婦です。

週一で外食してます。
回転寿しとファミレスだけです。
子供が小さいので。

マックとか合わせると、週2になる時もあります。

2013.6.17 21:46 2

まい(38歳)

IVFとなれば確かにお金がかかりますよね。
節約モード全開も納得なのですが、一方で皆さんおっしゃるように出産となると当分外食を我慢しなくてはいけなくなることも事実です。

経験からいうと4歳ぐらいになれば、子供によっては大人しくしていることが出来るようになりますので、ちょっとオシャレなお店(ランチならかなりオシャレなお店にも)にも連れていけるようになりますよ。

最短で4年くらいの我慢だから・・・と旦那さんを説得してみてはいかがでしょう?
4年・・・長いようでも子育てを始めてしまえば「あっ」という間ですよ。

2013.6.17 23:05 2

世界転勤族(38歳)

乳児が1人います。
私もIVFで授かりました。
収入は主人だけで、都内の平均くらいだと思います。

うちは週1外食を楽しみの一つにしてます。フードコート、くら○しなどの回転寿し、ガス○などのファミレスに行きます。
オシャレなお店は行けないけど、子どもが沢山いるような場所なら赤ちゃん連れても大丈夫だと思います。

私はIVF中、生理が来てしまった時など、よく居酒屋に行きました。友達との飲み会も参加しました。妊娠中、授乳中は出来ないことなので、思い切り楽しめるのはこの時期だけです。

2013.6.17 23:47 5

らん(30歳)

我が家も主様と同じような環境です。

殆ど外食なしです!月に0~1回です。
まず、主人と休みが合うのが月に2~3日程度しかなく、仕事の日もお互いシフト制なので時間帯が本当にバラバラ…夕食は極力一緒に取るようにしてるのですが、外食はあまりしませんね。

元々私の母親が料理好きで?外食をあまりしない家庭で育ったので苦ではありません。逆に『この土日面倒だから外食だった』となると食事面でも『え?!』と思ってしまいます。

あと、私の実家が車で30分ほどの所で飲食をしてます。
帰省ついでにお店で食べれるので、主人としてはたっぷり飲めて好きな物食べて外食気分になれるんだと思います。しかもご馳走になるので家計にもうれしい特典です。

2013.6.18 06:48 2

ガリ(35歳)

>とくめい☆さん
やっぱ2人ともフルタイムで働いてるなら週1くらいしておいたほうがよさそうですね(^_^;)
正直私も外食嫌いではないです・・・
ちょっと2人で歩み寄ってみます。ありがとうございました。

>ねこさん
たしかにまだ子供を授かれてない私たちは、子供ができたときの制限がいまいち把握できてないかもです。
2人で海外旅行によく行くのですが、それすら自粛したので、外食くらい多少回数増やしてもよさそうです。
ありがとうございました。

>あさん
すごい!外食おさえてますね!!!
見習いたいです。ありがとうございました。

>らんさん
そうそう、私も外食といってもらんさんと同様のリーズナブルでにぎやかなところが多いのですが、
他の方がおっしゃるように今の内に子供がいたら行けないようなお店に行っておいたほうがよさそうですね。
居酒屋!たしかにこれは妊娠前までの特権ですね。
参考にします。ありがとうございました。

>ももこさん
お!私と似てます。
私も今はそれくらいの外食率で金額も似てます。
そしてうちも土地柄物価高めで・・・我が家の年収にあってないです(笑)
1回の金額がそこまで高額でなければ回数は月1以上でもよさそうですね。ありがとうございました。

>はなさん
週4でフードコートは多めに感じますが、金額もそこまでいかないですしいいと思います♪
何よりそれだけ家族で出かけてる証拠ですし。
ありがとうございました。

>まいさん
すごい年収高いのに週1でえらいです。
お子さんが2人いたらまいさんも休息したいときもあるでしょうが頑張って料理してるのがうかがえました。
ありがとうございました。

>世界転勤族さん
私の目が$マークになるほど節約モード全開にしてますが、旦那は疲れちゃいますよね。
4年があっという間ですかぁ。早く経験したくなりました^^
今の内に子連れ厳禁店堪能して旦那のブーイングをおさえておこおうと思います。ありがとうございました。

>ガリさん
すごい!月に0回のときもあるんですね!
私も育ってきた環境が外食0な家だったのでなんかしっくりこないんですよ。
でも私料理が苦手だし、レパートリー少ないので旦那は外食したいのかと・・↓
ガリさんの実家が飲食業羨ましすぎます!いいなー。
ご意見ありがとうございました。

2013.6.18 09:21 3

はな(30歳)

都内で夫婦と生後1ヶ月の新生児との3人家族です。共働きで世帯収入は1300くらいだったのですが、今は主人のみで700くらい、来年復職予定で元に戻るはずです。
・結婚〜妊娠まで
週1〜2。土日のどちらかは食べログなどで探した美味しそうなお店で。
・妊娠中
つわりや食べ物に神経質になったのもあって月1くらいに。
・出産後
これまで外食はお宮参りのあとのみ。
うちも今私が働いていなくて家計が大変(私の収入ありきで家賃や定期預金を組んでいたので・・・)なので節約は分かります。でも、妊娠してしまったら生肉生魚カフェイン刺激物など気になるタイプだと外食もしづらいかもしれません。当然お酒も飲めないですし、つわりも酷いかもしれませんし。私は妊娠中に、あのお店に行っておけばよかったと何度か思いました。妊娠したら行きにくいお気に入りのお店があれば、悔いが残らないようにたまに行っておくのもいいかもしれません。

2013.6.18 09:25 2

まゆ(32歳)

夫婦2人、妻専業主婦、IVF挑戦中、年収2000万強の時の外食は、月に夕食は4〜8回で平日もあり、昼食は6〜8回で週末のみでした。
うちは元々お互い美味しいものが好きなのもありますが、不妊治療が何年もうまくいかない中で「夫婦2人の今だけの楽しみ」を持つのが慰めになった、というのも大きいです。採卵前の景気付け、、ダメだった時に元気を出すために、夫の仕事がうまく行った時にお祝い、など色々な理由で楽しんでいました。

長い治療の末、幸い子供に恵まれ、夜の外出はままならなくなりましたが、もちろん後悔はありません。
今は休日ランチなどで月2〜4回ほど外食。夕食は子供を実家に預けたり個室をとったりで、年数回です。

妻の妊娠中や産後は夫も食事に関して不自由するし、妻との楽しい時間も減ってしまうので、今のうちにもう少し外食=大人の時間を楽しんでおくのもいいんじゃないかな、と思いますがどうでしょうか。

2013.6.18 10:57 2

今だけ(38歳)

夫婦と2歳になる子供の三人家族です。私は専業主婦です。
フードコートとかマックぐらいなら出かけた時に必ず行くことになるので、月に3〜4回ぐらい、一人当たり2000円以上するような外食は月に1回ぐらいです。
もうちょっと減らしたいとは思ってますが、毎回家でお昼食べて出かけてたら帰りが遅くなるし、なかなか難しいところです…

2013.6.18 12:30 3

スーパーヤサイ人(24歳)

夫婦2人暮らし、不妊治療中です。
治療のため一時的に専業主婦してます。 

外食は3か月に1回くらい、その代り少し高めでも美味しいお店を予約して行きます。

我が家は遊びに出かけることも滅多にないかわりに、
週末、スーパーでちょっぴりいい食材買ってきて家呑みしてます。
(お酒は夫だけですが) 

ちょっといいお刺身を買ってみたり、
或いはちょっといいお肉やお酒に合うちょっといいチーズなど。
私用に平日は買わないデザートとか(笑)

外食は少ないけど、結構満足できます。 
食いしん坊夫婦なので、食事がいい団らんになってます。

今はこんな感じですが、共働きになったり、子供ができればまた違ってくると思います。



2013.6.18 14:26 4

ヨーグルト(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top