HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3人目、諦めたほうがいい?

3人目、諦めたほうがいい?

2013.6.18 10:38    1 17

質問者: ピヨピヨさん(43歳)

先日、稽留流産しました。
思いがけずの自然妊娠でしたが、結局ダメで、最近まで落ち込んでいました。

しかし、この年齢で自然妊娠できたのだから、もしかすると次はうまくいくかも…と淡い期待を抱いてしまいます。年齢的にラストチャンスと思うと、何とかして授かりたいと思ってしまう自分がいます。
一方、無事出産まで漕ぎ着けたとして、元気な子供を産めるのか、また上の子供たち(小学校低学年と幼稚園児)の世話をしながら赤ちゃんのことも出来るのか…などと考えてしまいます。

少ないケースとは思いますが、似たような状況で「産んだよ」や「やめておいたよ」という方がおられたら、お話を聞かせていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者ではありませんがお返事書かせてもらいました、秋には初出産を控えてる者です。

私の周りには望んでも出来なくて悩む人がいたりします。なので授かったなら産めば良いと思います。

今回は、残念でしたよね。けどすでに子どもさんがいるなら、素敵なことです。2人も育ててるならベテランじゃないですか!きっとちゃんと育てられますよ。見習いたいぐらいです。けれど無理に考えなくてもよいのではないですか?やはり授かりものですから授かった時に考えてみても良いと思います。

2013.6.18 15:25 14

匿名(秘密)

一人目でなければ、三十代後半までに産み終わるのがいいのではないでしょうか。

体の負担や体力、無理をする事よりも、今の二人のお子さんを大切にされたらどうでしょうか

2013.6.18 15:27 38

まる(32歳)

ママ友で42で3人目を自然妊娠&出産しました。ただかなり裕福な方だったのでベビーシッターさんを常に頼んで家の事やら上のお子さんの行事やらに参加してました。

2013.6.18 15:34 10

泰子(38歳)

自然妊娠したのだったら産むかあきらめるかという極端な選択肢ではなくできたらいいなぁぐらいの気持ちでいいのでは?
とも思いますが
何が何でも欲しいのなら期限を決めて人工授精や体外受精を
すれば妊娠する確率はあがると思います。

流産は辛いですが40歳超えるとかなり流産率はあがるので
今後妊娠しても妊娠=出産ではないというのは頭に入れておいた方がいいですよ。

2013.6.18 15:35 10

匿名(41歳)

私も去年妊娠しまし、上は4歳と2歳の子供がいます。3人目も頑張ってみようと思い妊娠しましたが、一度目は10週で流産、その後半年たってまた妊娠できましたが、6ヶ月で心拍が停止し死産しました。みんな、自然妊娠でした。


1年に2度も悲しい思いをした為、もう、諦めることにしました。年齢的に2度も40歳を超えて妊娠できたのは奇跡だと思いました。そして、今妊娠しても、出産まで、継続できない、確立が高いことを、思い知らされました。


今は2人の子供に恵まれたこと、この子達を大切にしようと思っています。


2013.6.18 16:24 24

あくびちゃん(41歳)

現実、47.8で入園して、入学で50過ぎ、、、
卒業で60間近、、ですね。
経済面で不安定ではなければいいと思いますけどね。
障碍児を産む可能性もありますね、私はそういう事を考えて37ですが三人目諦めましたよ。

2013.6.18 16:40 17

カレーライス(37歳)

私も3人目待ちです。
子供も同年齢くらいだと思います。
できれば授かりたいけど、治療してまでとは思っていません。
自然に授かれるなら、38歳の間に産めるならという風に自分の中で決めています。
今、1年弱くらい頑張ってますが、初期流産を2回して、いまだ出産まで辿り着けません。
主様もどうしても3人目とお思いなら、早めに治療なさった方が確立は上がると思いますが、その分チャレンジしている限りは、いろいろなリスクもあるということを忘れてはいけないと思います。 健康で元気なお子さん2人と今は普通に幸せな生活を送っている事、それ以上を望むにはリスクもついてくるという事も考えられた方がいいかなと思います。
もちろん、リスクばかりではないので、3人の元気なお子様に恵まれて、今以上の幸せを手に入れることも出来るとも思いますが。
こればかりは、他の人に聞いても年齢、ご家庭の事情それぞれ違うので、ご主人とよく話し合われた方がいいと思います。
お互い、3人目がきてくれるといいですね。

2013.6.18 18:31 5

るる(36歳)

小学生高学年と低学年、0歳の子供がおります。
子供は3人欲しかったのですが、3人目を38歳で流産し、その後なかなか授かれませんでした。
40歳になってあきらめようか・・・とも思いましたが、きっと後悔する!とあきらめませんでした。
幸いまた授かることができて無事に出産しました。

小学生のお子様はきっと下の子の面倒を見てくれると思います。
我が家の小学校低学年(産まれた時は入学前)の子も下の子が産まれてしっかりしてきて
自分のことはきちんと自分でします。

我が家は旦那が年下なので0才の子が成人(大学卒業)時は定年前だし、住宅ローンも完済
上の子と離れている為、その間に教育資金も貯められる、私が会社員ということもあり
経済的にも何とか大丈夫だろうと考えています。

>上の子供の世話をしながら赤ちゃんのことも出来るのか…

子供はどんどん大きくなるし、いつまでも赤ちゃんではないのできっと出来ると思いますが
問題は年齢と経済的に大丈夫かということだと思います。

早めに授かれるといいですね。

2013.6.19 07:06 9

あきらめませんでした(42歳)

匿名さん

お返事ありがとうございました!

子供が二人いますが、ベテランでもないんですよ~本当に。
夫婦共に実家が遠く、今は家族四人助け合って暮らしていけたら…と思っています。

>けれど無理に考えなくてもよいのではないですか?やはり授かりものですから授かった時に考えてみても良いと思います。
・・・おっしゃる通りだと思います。授かったときに考えてみます。

匿名さんは、秋にご出産予定なのですね!秋生まれは夏の暑い時期におなかが大きく大変ですが(上の子供が9月生まれです)、どうぞお体ご自愛くださいね。無事ご出産されることを祈っています。

2013.6.21 05:28 3

ピヨピヨ(43歳)

まるさん

お返事ありがとうございました!

そうですね。確かに30代で産み終えるほうが良いですよね。我が家は下の子供が39歳後半で生まれましたので、その時点では30代で二人産み終えたのでもうこれで出産することも無いのだなって思っていたんです。
今回思いがけずの自然妊娠で欲が出てしましました。

2013.6.21 05:34 2

ピヨピヨ(43歳)

泰子さん

お返事ありがとうございました!

>ベビーシッターさんを常に頼んで家の事やら上のお子さんの行事やらに参加してました。
…すごいですね!我が家は夫婦共に実家が遠いので、同じようにできたら気分的にも体力的にもかなり余裕が出るのかなと思いますが、そこまでは経済的な余裕がありませんので、真似できませんねぇ。うらやましいです。

2013.6.21 05:38 1

ピヨピヨ(43歳)

匿名さん

お返事ありがとうございました!

何が何でもとまで強い希望ではないのです。自然妊娠で授かれば…と思っています。

>流産は辛いですが40歳超えるとかなり流産率はあがるので 今後妊娠しても妊娠=出産ではないというのは頭に入れておいた方がいいですよ。
…そうなんですよね。このたびの妊娠で、もしかすると流産かもと思った時から色々調べるうちに40歳超えての流産率アップのことも載っていて、厳しいなと思っていたところです。これからもし妊娠してもそのことは忘れないようにしたいです。

2013.6.21 05:47 1

ピヨピヨ(43歳)

あくびちゃんさん

お返事ありがとうございます!

二度も悲しい体験をされたのですね…そんなお話をしていただき、申し訳ありませんでした。

>今は2人の子供に恵まれたこと、この子達を大切にしようと思っています。
・・・あくびちゃんさんのように思えるときがくるまで、私は迷い続けるのかなと思います。でも後悔はしないようにしたいです。

2013.6.21 11:03 4

ピヨピヨ(43歳)

カレーライスさん

お返事ありがとうございました!

そうなんですよね、現実をしっかり見て考えないといけませんね。。
経済的な心配は今のところありませんが、先のことはわかりませんし。
カレーライスさんが諦められた年齢が私の出産のスタートでした。年齢による様々なリスクがあることは分かっているつもりでしたが、現実から目を逸らしていた気もします。

2013.6.21 11:11 1

ピヨピヨ(43歳)

るるさん

お返事ありがとうございます!

>できれば授かりたいけど、治療してまでとは思っていません。
・・・全く同感です。
とは言え、るるさんよりも7歳も年上の私がそんなことを言っていられないですよね。。
こんな年齢で自然妊娠できたことで、揺れてしまっています。主人も授かれるならと賛成してくれています。

でも、現実を見据え、今いる二人の子供との幸せをかみしめて、今後のことを考えたいと思います。

お互いに三人目が授かれますように。

2013.6.21 11:21 1

ピヨピヨ(43歳)

あきらめませんでしたさん

お返事ありがとうございます!

年齢も近く、今私が思っている理想の姿に一番近いので、あきらめませんでしたさんのお返事に勇気をもらいました。

>小学生のお子様はきっと下の子の面倒を見てくれると思います。
・・・そうなんです、このたびの妊娠でつわりなどで体調不良になって、ここ最近まで常に調子が悪かったのですが、上の子供が下の子供のお世話をよくしてくれて、本当に助かりました。
元々上の子大好きな下の子でしたが、二人で仲良く遊んで着る姿を見ると、しんどいながらも幸せな気持ちでした。

2013.6.21 11:33 1

ピヨピヨ(43歳)

コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。

正直このような相談にこんなにもたくさんの方々からお返事をいただけるとは、思っていませんでした。

皆様からのコメントを大切に受け止めつつ、今後のことを考えたいと思います。

これにて締めさせていただきます。ありがとうございました!

2013.6.21 11:40 1

ピヨピヨ(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top