HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 諦めようと思う時ありますか?

諦めようと思う時ありますか?

2010.12.27 20:35    0 12

質問者: ベビー町子さん(37歳)

今後の人生、主婦2人だけで生きて行くのかな、と感じた時ありますか?私は判定日、陰性だった時から一週間くらい落ち込みます。つい悲観的になったり、自暴自棄になったり。同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビー町子さん、はじめまして。お気持ちわかります。年齢、費用(鍼灸院とクリニック、交通費で今年は約100万)を考えると、主人と二人の人生を考える事もあるし、イライラしたり、泣けてきたり、落ち込んだり、やっぱり生理がある間は頑張らないとって奮い立たせたり〜気分の波が結構あります。でもやっぱり授かりたいです。

2010.12.27 21:41 30

ももぴょん(42歳)

ベビー町子さん、こんにちは。
あります。 というか 今 生理がきてしまいました。

私の年齢から、本当は体外受精に進むべきなんだけど、勇気がなく、人工受精 8回目の 結果待ちでしたが、さっき 撃沈しました。

もう あきらめよう。旦那と2人で、いつまででも 仲良く生きていこう と 何回も思い、自分に言い聞かせてても、姪っ子を見ると、もう少しだけ、がんばってみようかな と 思ったり…

旦那は、体外受精は あまり、賛成していないので、今のまま、人工受精を10回まで 頑張ってみようかな と 思ってます。
もし 10回目も ダメだったら、
2人で 生きていくことを 選択するつもりです。

私の 考えばかりで ごめんなさい

2010.12.27 22:27 28

まゆ(40歳)

私もベビー町子さんと同じようにこのまま夫婦二人なのかなと生理がくるたびどころか、ほぼ毎日思っています。
結婚して8年目ですが、まだ1度も妊娠した事がありません。
人工授精、体外受精、の治療をしましたが妊娠にいたりませんでした。
今は治療を2年ほど休んでいますが来年春くらいに
体外受精をと考えています。
今度でダメだったら夫婦二人で仲良く暮らして行こうと思っています。
子供が出来ない事で何度も夫婦喧嘩をしてきたので、今度でいい結果が出なかったらこれからの二人の生活を楽しんで行こうと割り切れるようになってきました。
きっと子宝に恵まれない方は皆さんそう思っていると思います。

2010.12.27 23:28 39

くり(34歳)

そんな気持ちを何回も何十回も何百回も繰り返して
諦めた者の一人です。

後悔?
ないと言えばうそになります。
でも自分で決めたことです。
前を向いていくと考え方を切り替えました。

そうしたらようやく長いトンネルに出口が見えてきました。

事は考えようでどうにでもなります。
よく考えてくださいね。

今、とても幸せです。

2010.12.28 01:55 53

アドレス(42歳)

何度も諦めようかと思い、でもまだ諦められずにいます。

現在6回目の体外を終えて、判定待ちですが、年も明けることだし・・この辺で色々考えようかなって思ったりもします。

でもやっぱりもう1回!ってなるのかなぁ~。

2010.12.28 09:04 35

くるみ(42歳)

私も体外にステップアップしてから、実は直ぐに妊娠できるだろうと思っていました。ですが結果は出ず今に至ります。
来月また採卵からのスタートで、少々気が重いです。

一度目、二度目、と私も陰性でも次回は!と気持ちも強く持てましたが
回数を重ねていくうち、心のどこかで諦めている自分がいます。

でも授かりたいから・・・頑張るしかありませんね。
この時期、皆さんが楽しそうで羨ましいいです。
私もいつか主人と子供と笑いたいな・・・・そう思っています。

2010.12.28 10:46 15

こまち(39歳)

家も夫婦二人の生活かな、と思います。体外を3回やってダメでした。

が、夫婦二人もそう悪くないじゃない?などと思う今日この頃です。何より、子供がいない分、金銭的に楽だし、仕事もできるし、人生を楽しむことができるなあ。なんて思います。

そんなに悲観したり、自暴自棄になることもないんじゃないかな、なんて。

だって、子供が生れても、親との相性が悪いと、成人して家をでていったら、そのまま帰ってこない、こともあるようだし、育て方を間違えると、ぐれて厄介になる。

上手く育っても、男の子なら、結婚して奥さん所に入り浸りだろうし、自分の臨終を上手にみとってくれるとも限らない。

それなら、子供いない分、資金をためて、きちんとした施設にでも入ったほうがいい、かもしれないし・・・そもそも、自分の老後を、かわいい子供の犠牲によって、居心地よく、などと思うことがいけないんですよね。

自分の死後に、なつかしんでくれる人がいないのは寂しいけど、その分、今の生活を楽しく過ごせばそれでいいんじゃないかな、と思います。子供に何を期待するのか、で、悲惨な度合いは違ってくるのかもしれません。

2010.12.28 10:51 23

さつ(44歳)

ベビー町子さん

はじめまして。。

私も周囲から諦めて2人の生活を考えたら・・・と

言われました。

陰性だった時涙が出る日々でした。

来年1年に賭けてみます。

それがダメだったら・・・

諦めようと主人と話してます。。。

中々、諦める勇気が。。。

チャンスがあるならばお互い頑張りましょうね。

良い結果出したいですね☆

2010.12.28 13:40 17

けんとも(42歳)

ももぴょんさま…お返事ありがとうございます。私も交通費を含め(病院まで遠方の為に宿泊する日もありまして)100万越えました。私のせいで長い間、主人に迷惑をかけたなと思うと涙か止まりません。今年は半年お休みをしました。そして来月からリスタートなんです。私も諦めずやってみます!ももぴょんさんも一緒に赤ちゃん授かれますように☆
まゆさん…お返事ありがとうございます。私はAIHは10回トライしました。結果は全て陰性でしたが体外にステップアップするのに不安があり数ヶ月かかりました。最初は主人も「そこまでしなくていいよ」と言っていました。私のワガママを押し通し体外まで進みましたが結果は出ていません。私も甥っ子に会うたび、もう少しだけ頑張ってみようと思います。治療の止めどき、本当に迷います。

くりさん…うちは子供ができない事で私がイライラし主人に八つ当たりしたり、そんな自分に嫌悪して、また落ち込んだり、そんな繰り返しばかりです。半年お休みし、少し気持ちも晴れたので新に来月から頑張ります。「二人で生きて行けばいいさ」と言ってくれる主人には感謝しています。治療をやるだけやった後、駄目であったら、いつか私も現実を受け止め、割り切らなければいけないなと思います。お返事ありがとうございました。 

くるみさん…お返事ありがとうございました。私は体外8回目が陰性でした。来月は採卵からのやり直しです。あと1回、あと1回、キリがないのは分かっていても諦められない自分がいます。来年からは体当たりで頑張ります。くるみさん、妊娠しているといいですね。応援しています。どうか、今月中くるみさんに陽性反応が出ますように!

こまちさん…やればやったで結果は陰性。私も最初の体外ではすぐに赤ちゃんが授かる、そう思っていました。本当に頑張るしかありませんね。一緒に頑張りましょう☆お返事ありがとうございました。

さつさん…お言葉、温かかったです。ありがとうございます。考え方を変えてみるのも必要な事ですね。主人も、さつさんと同じように言ってくれます。旅行行けるよ!色々と楽しい事があるよって‥。
確かに、そうですね。前向きなさつさんと旦那さまには頭が下がります。
私も強くなりたいです!

けんともさん…お返事ありがとうございます。私も体外4回目が駄目だった時、実母に「もう辛いから治療は止めていいよ。大丈夫だから‥」と泣かれました。3回までは両親には私が不妊である事、隠していました。4回目に打ち明けたところ、泣いていました。母自分の責任だとも言ってくれて二人で泣きました。母には話さなかった方が良かったと今では後悔しています。主人の両親には話していませんが、これだけ長期間子供がいないので、察してくれていると思います。それでも授かれなかったら、無理なものは仕方ないですね。私も期間を決めて挑戦します。勇気も必要ですね。赤ちゃん来てくれるように頑張りましょう☆

2010.12.28 13:58 19

ベビー町子(37歳)

ベビー町子さんも来年また治療頑張られるんですね。来年こそはかわいい赤ちゃんが抱けますように応援しています。
ベビー町子さんのお返事を見て私も勇気づけられました。
お互いに納得がいくまで頑張りましょう。

2010.12.30 22:00 17

くり(34歳)

ベビー町子さん
頑張って下さい!!
でも、頑張り過ぎないで下さいね。
私も頑張り過ぎないで頑張ります!

2010.12.31 00:34 20

ベホイミ(36歳)

こんにちは
バブーはわたしもほぼ諦めてます
出来ても不思議ではない生活をしていますが
経済的にも先がみえない現在は正直困るので・・・
でも授かったら何とかしますけど
夫婦生活は楽しいので今のところお金とバブー以外は不満はないです
共稼ぎですのでしっかり貯金に励み
贅沢な暮らしを満喫するのも悪くはないかなぁ
と思う最近です
インテリアいじりが大好きなので
自分で稼いだ金で我が儘いっぱいの城を築くのが今の夢なのでもう少し効率よく稼げる仕事に転職しようか考え中です
バブーは金くい虫です・・・
家の親は実際すっからかんです
老後経済的に不安になるのはやだもんなぁ・・・
そう思い、とりあえずは気持ちの整理が付かない現状です
ちゃらんぽらんですみません

2011.1.6 09:54 21

ねこめぇめえ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品