HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療をはじめようと思います

不妊治療をはじめようと思います

2012.5.4 13:59    0 5

質問者: ぱんださん(31歳)

こんにちは。

結婚してから1年経ち、なかなか授からないので、そろそろ不妊治療を開始しようと思っています。
不妊治療の病院に行くタイミング(周期)はいつが好ましいのでしょうか?
やはり生理が終わった直後でしょうか?
また、主人も一緒に行ったほうがよいのでしょうか?

教えて頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

不妊治療の場合、病院によっては予約が必要とかいろいろあるので、
病院に電話してみるといいと思いますよ。
その時に、いつ行けばいいか、ご主人は一緒かを聞いてみては?
逆に、電話していかないと追い返されてショックだったとかいう方もいらっしゃるみたいです。

私は初診の時、やはり予約していきましたが、
4年前のことなのでいつ行ったか忘れてしまいました。汗
参考にならなくてすみません。
けど、初診の時はカウンセリングみたいなのがありましたよ。
先生や看護師さんが問診票持って、色々聞いてくれました。

私は主人が仕事で行けなくて一人で行きましたが、
初診でご主人一緒の人もよく見かけますよ。

私が行ったのは産婦人科の不妊治療でなく、
不妊治療しかやってないレディスクリニックなので、
あくまでもその場合でしかないかもしれませんが。。

あと、基礎体温表は書いてあった方がいいかも?
病院によっては全然見ませんが・・

2012.5.4 15:34 10

たまごのマーチ(31歳)

採血をして生理三日目のホルモン値を測ると思うので
生理が終わった直後よりは三日目あたりが良いと思います。
予約が必要な場合、クリニックによっては
初診の予約は2,3ヶ月先の日にちを言われることもありますので
とりあえず電話をしてみた方が良いですよ。
まずはお一人で受診でも構わないのではないでしょうか。
私も初めは一人で行きました。
その後採血とカウンセリングで主人もクリニックに行きました。
ぱんださんが納得して通えるクリニックが見つかるといいですね。

2012.5.4 15:37 13

葵(41歳)

ぱんださん、こんにちは。

初めて行った時のことはよく覚えてませんが、
昨年末に転院した時のことでよければと思い出てきました。

昨年末まで普通の産婦人科の不妊外来にかかっていました。
最後に人工授精をしてリセットしたら転院しようと決意し、
あっけなくリセットしたので3日目に不妊専門院に行きました。
埼玉(東京寄り)のクリニックですが予約なしの飛び込みです。
有名な病院ではないので飛び込みでも大丈夫だったのかも。

飛び込んだ日に採血と内診がありました。
生理中なのに内診!?とびっくりしましたが普通のことのようです。
採血では各ホルモン値を検査してくれました。
私は何も考えずに3日目に行ったのですが、
葵さんのお話によるとちょうどいいタイミングだったようですね。

夫は3回目くらいの診察の時について来ました。
初診の時に一緒に来れたら一番いいでしょうけど、
お仕事もあるでしょうから来れる時に来れたらいいと思いますよ。

2012.5.4 16:27 10

ベル(36歳)

私の行っていたクリニックは、特に周期に拘らずいつでも初診してもらえました。
けど、クリニックによっては予約制だったり、いつ頃がいいとかあると思うので、HPで調べたり、電話をしてみた方がいいと思います。

あと、私は主人は一緒にクリニックに行ったことはありません。主人の検査は私が精液を持って行くだけだったので……。
そこはプリントで丁寧に説明をしてくれるので、家に帰ってから伝えたり、読んでもらうだけでした。
けど、不妊の原因は男女半々と言いますし、一緒に治療を乗り越えていく上で、最初くらい一緒に来て欲しかったなぁ……なんて思います。

蛇足ですが、個人的には産婦人科の不妊治療より、不妊治療専門のクリニックをお勧めします。

2012.5.4 20:50 10

りんご(29歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。
とりあえず、病院に前もって確認したほうがよさそうですね。
色々と教えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

2012.5.5 22:50 12

ぱんだ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top