HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療の金額の違いについて

治療の金額の違いについて

2004.8.3 10:42    0 9

質問者: BEEさん(35歳)

こんにちは。治療を始めて1年半のBEEと申します。

先月、初AIHを地元の病院で受け、撃沈しました。
で、今月は不妊専門の病院に転院して、そこでこれから治療をして行こうと思ったのですが、治療の金額の差にびっくり!!
地元の病院でのAIHは、一回5250円だったのですが、今度の不妊専門の病院は一回15000円!(そのうち精液検査分2000円含む)えー!!3倍じゃん!!何が違うの??
この金額の差は、やはり先生の腕(?)なんでしょうか?確かに不妊専門の病院だと安心感はありますけど・・・・。
不妊専門とそうでない病院とでは、治療の内容はどのように具体的に違うのでしょうか?

ちなみに、地元の病院は産婦人科ではありますが、不妊治療も一応やっています(顕微受精まで)今回転院したのはあまり深い意味はありませんが、不妊専門の方がいいのかなぁ、一度見て貰おうかな〜という程度です。治療の内容が変わらないのだったら、地元の病院の方が通院しやすいし、金額面でも安心だし・・・ただ妊婦さんに囲まれて順番を待つと言う事だけが難点といえば難点かなぁ。
まぁ、寝て待ってればいいかなといたって暢気に構えております。

やっぱり不妊専門の病院の方が安心でしょうか?そうでない病院のデメリットってなんでしょうか??教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

BEEさん、こんにちは。

私もAIH(3回)をしているのですが、
BEEさんの地元の病院の費用は5250円ですか!?
すごく良心的な金額というか、とてもお安いのではと思います。

私は筋腫持ちなので、今は総合病院の不妊科に通っているんですが、
AIH1回1万円で、精子の濃縮をおこなった場合はプラス1万円です。

以前、不妊専門病院に通っていた時は濃縮無しで1万5000円でした。
毎月かかるお金も、専門病院の頃のほうが高かったように思います。
金額だけを考えたら、地元の病院に戻ってもいいのでは?

妊婦さんに囲まれて順番を待つというのも考えようだと思いますよ。
私の場合は、いつも(妊娠菌もらうぞ〜!)って思いながら、
待合室での時間を共有しています。

とにかく治療にストレスは禁物なので、
BEEさんが安心できる病院を選ばれたほうがいいですよ。

2004.8.3 13:56 8

みょみょん(42歳)

技術が違うのでは?

2004.8.3 14:06 8

おちよはん(秘密)

不妊治療専門でない医院で2年通院しAIHを2度チャレンジしましたが、そちらでは、なんと3万4千円でした。
あまりにも高額なので、あちこちの病院に値段を電話で確認したほどです。
で、結論ですが、1万円代というのはそれほど高額ではないのではないでしょうか。5千円から比べると高いですけどね。

AIHはタイミングが大事だと思いますけど、AIH事態それほど高度な技は必要ないと思いました。

2004.8.3 14:44 10

みみ(33歳)

こんにちは。私は普通の産婦人科に通っていて不妊専門へ転院しました。人工授精料金は、¥21.000です。私も何が違うのだろうと思っていましたが、精子を洗浄し、濃縮して元気なのだけを、子宮へ送るということを専門病院はしているので、お金が多めにかかるのではないでしょうか?うちの病院は某有名不妊専門病院ですが、何かにつけて料金は高め。それも患者さんの間では有名です。でも、みんな信頼して来ているのでいつも患者さんでいっぱいです。予約してても2時間待ちは当たり前です。私は、信頼できれば値段が高くても良いって思っています。前のところは安かったけど、自分が信頼できないのと、妊婦さんが回りに沢山いて精神面で優しくないなあと思ったから転院しました。でも、そこは、顕微授精まで出来るとのことなので、もう少しそこで通っても良いのではないでしょうか?私が行っていた産婦人科は、体外や、顕微は出来なかったので☆不妊専門は心配りがあるので、私は気に行っています^^

2004.8.3 15:24 8

ひめこ(秘密)

BEEさん、こんにちは。
私は個人病院から総合病院へ転院しました。

同じ人工授精でも個人病院の方が3倍くらい高かったですね・・・。
ただ、私の今通っている総合病院は不妊治療に関しては赤字でやっているそうです。不妊治療を受けて、そのまま同じ病院でお産される方が多いから、やっていけるんだという話でしたよ。

不妊専門の病院が料金が高いのは仕方ないかもしれないですね。
そういうところは治療成績自体が患者数と関係してくるから、それなりに最新の設備や技術を必要とします。

ただ病院選びについては、ギャンブル的な要素もあると思いますよ。
治療成績もよくて料金の高い病院に行けばすぐ妊娠できるというものでなくて、本当に人それぞれですから。

不妊専門病院のいいところは、妊婦さんと会わないから精神的に楽だというのがありますよ。私がはじめ通っていた個人病院は不妊治療で有名でしたが、産科も一緒で精神的に苦痛だったので転院したんです。

不妊専門病院でなくても、きちんとそういう配慮がしてあるところもあります。あえてデメリットと言えば、不妊専門病院は始めから徹底的に原因を追求して治療に入ることが多いですが、そうでない病院では後になって不妊の原因が判明したり・・・。
けれどこれは一般的な話です。そうじゃない病院だってもちろんあります。

一番いいのは、BEEさんがとりあえず評判のよい病院に行ってみて、自分に合えばそれでいいし、合わなければすぐ変わればいいんですよ。

2004.8.3 15:29 8

あやや(秘密)

診察代が違うのは、当然でしょうね。
不妊専門病院は、病院の施設にもかなりお金をかけていると思います。
待合室も豪華だったりしますよね。
それに、色んな設備にかかるお金も、かかっていると思います。
私の病院も、凍結の設備にいくらかかっているという、他病院との比較を聞いたことがあります。(総合病院より高いです)
大学病院は、その建物自体は、国のお金からすでにそこにあるもの、個人の不妊専門病院は、経営者(院長)が借金をしてそれ専門の設備の整った病院を一からやっているのだから。
AIHが15000円は、普通だと思います。
あと、注射代なんかも、保険の申請の関係で違いがあります。

何を重視するかですよね。
金額が安いか、それとも少しくらい高くても、評判で妊娠率もいいところに行くか・・・
あとは、先生との相性や、待合室での精神的な面なんかも。

でも、不妊専門病院だからといって、必ずしもすぐに結果がでるとは限らないから、最終的には自分自身で決めるしかないでしょうね。

2004.8.3 15:35 9

tokumei(30歳)

BEEさんこんにちは。
 まず、AIHの金額の差については、自費診療となるため、各病院で金額をきめられる治療であるため、違いがあるのだと思います。
 ちなみに洗浄、濃縮の処理をしないでAIHを行うところもいまだに!あるらしく、その辺ももしかしたら違いの要因かもしれません。

不妊専門の病院のよいところはやはり、妊婦さんにであわないこと、でしょうか。看護師さんなどのスタッフも知識はしっかりしているでしょうし。

BEEさんの通っていたところでは積極的に不妊治療にとりくんでいるようなので、これはあてはまりませんが、不妊外来が毎日ない病院もありますよね。

BEEさんがまえの病院のほうがあっていると思われるなら、もどられてもよいのかもしれません。

一番大事なのは自分が信頼する先生のところに通院することだと思いますよ。

2004.8.4 08:47 8

しそ(30歳)

こんばんは、再びBEEです。
皆様、沢山のお返事有難うございました。
金額の差ってすごくあるんですね!驚きました。
21000円から34000円まで・・・そう考えると15000円っていうのはむしろ普通で、5250円が格安なのかな??(5250円でもびびってました)

申し遅れましたが、地元の病院でのAIHは、パーコール法でした。
精液の洗浄・濃縮はやって頂いてました。あと精子の状態(運動率、精子の数など)も教えて頂きました。
病院は、地元の方が全然綺麗なんですよね、不妊専門の方がちょっと古い感じですが、私の住んでいるA県では1,2を争うほどの有名な専門病院です。(そこにクラッと来てます)

初AIHをした後、ネットで色々調べていたら、AIHをした翌日か翌々日あたりにもう一度来院して、きちんと排卵出来ているかどうかの確認をされている所が多いようだったのですが、地元の病院はそういった事はなく、注射をしに毎日通うか、それとも薬(ルトラールを12日間)飲むかどちらにします?と聞かれて迷っていたら、初回だからとりあえず薬にしておきましょう、毎日通うのも大変でしょ?と言われました。皆さんの病院はどうなのでしょうか?

先生に対して不満はそんなになかったのですが、ネットなどで情報を集めると色んな事を聞きかじってしまって、「え、大丈夫なのかな」なんて思ってしまった次第です。
一度不妊専門の病院でAIHを経験して、比較してみてもいいのかもしれないですね・・・・。私もみょみょんさんと同じく、妊婦さんの中で待つのは別にイヤではないので(自分で勝手に妊娠菌貰おうとしてます)今のところ地元の病院に軍配があがりそうですけど・・・。

今期はAIHは時期的に不可なので、悩む時間はたっぷりあります。よろしければ引き続き皆様の意見をお待ちしています。宜しくお願い致します。

2004.8.4 20:07 6

BEE(35歳)

タイミング・AIHともに、排卵後のエコーでの排卵確認は必ずする必要があると、私の通っている病院(不妊専門病院)の先生はおっしゃっています。
エコーで見て、卵巣から主席卵胞が消えているかを確認するのです。
なぜかというと、たまに排卵前に卵胞が黄体化してしまうこともあるからです。(黄体化非(未)破裂卵胞)その場合、妊娠の可能性はなくなってしまいます。

それから、よほどの黄体機能不全でない限り、AIHでの黄体補充は薬で十分だと思います。高温期に着床を助ける黄体ホルモンは、もともと排卵前の卵胞から排出されていて、その上でより妊娠の可能性を高めるためにお薬を出しているのだと思いますよ。
IVFだと、ホルモン補充法なんかは自力でホルモンを作れないので、しばらく黄体補充が必要になると思います。

妊娠しているといいですね。

2004.8.5 12:09 8

りり子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page