HOME > 質問広場 > くらし > 掃除&子供のおもちゃ

掃除&子供のおもちゃ

2013.6.25 13:00    0 2

質問者: クリアさん(30歳)

掃除、片付けがどちらかと言えば苦手です。
2歳4ヶ月になる息子と現在妊娠8ヶ月です。

息子の年齢の子供のおもちゃって皆様はどのように遊ばせてますか??
我が家はトミカ(15台くらい)100均のママごと(包丁や鍋、野菜等)工具セット、アンパンマンのブロック、お絵かきボード(ペンで書いてすぐに消せるタイプの)などですが、大きなおもちゃ入れに入れて、片付けますがすぐに散乱します。おもちゃが多すぎでしょうか?
おもちゃってたくさん必要でしょうか?
子供なのですぐに飽きて次から次と遊ばせるのが普通でしょうか?お恥ずかし話、わかりません。

あと、お掃除の効率的な仕方を教えて下さい。
ダスキンモップでゴミを集めて、掃除機、クイックルワイパーで拭きあげくらいですがすぐに埃が立ち上げ足裏にくっついてます。

質問だらけですみませんがお掃除好きな方片付け上手な方のご意見を教えて戴けたら嬉しいです☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はもう小学生の娘ですが、幼少期はあれやこれやとおもちゃを買っていました。
結論としておままごと、ブロック、積み木、ぬいぐるみ以外はあまり必要なかったなと思っています。
折り紙やお絵描きセットは沢山買いました。
下に2歳ちょっとの息子がいますがほとんどおもちゃは買っていません。お姉ちゃんの影響か車や電車に興味がなく、おままごとやブロック、積み木ばかりしています。あとは、今室内用ジャングルジムに夢中です。

片付けに関してですが、トイザらスで買ったラックを使っています。オープンなのでリビングに置くには見た目がイマイチですが子供が出しやすく片付けやすいので。

掃除は掃除機に雑巾がけくらいです。毛足の長いラグを敷いていましたが今は手軽に洗えてペンなどで汚されても気にならない安いラグに変えました。

2013.6.25 18:29 3

レモネード(37歳)

うちは2歳半の息子ですがおもちゃはあまり無い方だと思います。私の周りの多くのママ友たちはかなりのおもちゃがあるので、お邪魔するたびに、うちは少なすぎるかなぁ、息子に申し訳ないかぁと感じてしまいます。でもよく「家におもちゃはいっぱいあるのに全然遊ばないのよー」って聞くし、私自身、子供ってすぐに飽きてしまうと思うし収納場所にも困るのであまり買っていません。

ミニカーやミニ電車数台とちょっとしたレール、ブロック、音の出るおもちゃなどがいくつかあります。

小さい頃は台所の鍋やボールなどを叩いたりかぶったりして遊んだり、タオルなどに潜り込んでかくれんぼしたり、最近ではダンボールや空箱を使って簡単なもの、大きなものなら頭が入るくらいの穴を開けてロボットごっこや、ダンボールに入って遊んだりしています。蓋付きのプラスチック容器なども、以前は蓋を閉めたり開けたりするのに凝っていたり、今は中に何かを入れてみたりすることで、ネジ式、ボタン式、ポップアップ式などいろいろ教えられると思います。とにかく家事そっちのけで息子と遊んでることが多いです。

また公園にもよく連れて行くし、支援センターなどで他の子やそこにあるおもちゃで遊んだりしているので、家ではそこまでなくても問題ないかなと思っています。

2013.6.25 21:20 2

ぽっぽ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page