HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陰部の痒みについて

陰部の痒みについて

2013.6.26 12:47    6 7

質問者: えこりんさん(43歳)

いつも拝見させていただいております。

結婚が42歳と遅かった為、タイミングなどまったく試さず、結婚してすぐの昨年の8月よりAIHを4ヶ月間続けて行いました。(その際、HCG注射をAIH直後と1週間後の2回打ちました。)12月は都合によりできなかったのですが、この1ヶ月のお休み期間から陰部が痒くなり始めました。菌の培養検査をしましたが検出されず、念のためカンジダの治療もしましたが治りません。ただ痒いだけでオリモノや見た目に変化はありません。漢方の竜胆しゃ肝湯を1ヶ月半服用したところ、少し良くなっては来たのですが、まだ完治はしていない状況です。原因はHCG注射以外に考えられないのですが、このようにHCG注射やホルモン剤で原因不明の陰部の痒みになられた方はいらっしゃいますでしょうか?

この痒みの為、年齢的に時間がない中、不妊治療はお休みしています。永遠に治らなかったらどうしようって感じです。原因不明の痒みはどれくらいで治るものでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を進めながら、痒みの治療をした方がいいと思います。
HCGが原因だと言う主さんの勝手な思い込みで、時間を無駄にする暇はご年齢的にないはずです。

HCGが原因だとしても、それが副作用だとしたら、痒み止めで副作用を抑えて、不妊治療を進めることはできるはずです。


不妊治療の専門病院に行っていますか。
体外に一日でも早くステップアップした方がいい時期だと思います。
半年後にやるのと、今やるのとでは、成果が違います。主さんはそういう年齢です。分かってないから、素人判断で悠長なんだと思いますが…。

2013.6.27 11:27 15

とんび(39歳)

私は5年ほど、陰部の痒みに悩まされていました。
夜も眠れなかったり、イライラしたり、最悪でした。
最近ようやくかなりましになりましたが
時折痒くなります。

>永遠に治らなかったらどうしようって感じです

お気持ちよく分かります。
私も何件も病院をはしごしました。
検査もしましたが、カンジダその他の菌も検出されず。

皮膚科も産婦人科も行きました。
痒いと自分で思っているから痒くなるとDrに言われたことさえ
あり、それでもずっと治らずノイローゼになりそうでした。


今年ある婦人科にかかり、かなりましになったのですが
そのDr曰く、カンジダだということでした。
痒みがなくなるまで、膣剤と塗り薬を塗り続け
ましになり、再発、また薬を数回繰り返し
今は完治に近い感じです。

菌が検出されなくても、カンジダと言われました。

あと、雑菌で痒くなる場合もあるようです。

でも私が感じたのは
自分自身の免疫力が落ちているから、こういうことになるんだと思います。

私も痒くなり始またのは、かなり体調が弱っている時でした。
IVFを始めた頃は、まだ体調も悪く、陰部の痒みもひどい時で
その時にホルモン剤を打ち、湿疹が出ました。

免疫力を高めること、
あと婦人科の方がいいと思うのですが
やはり根気強く病院を探して治してもらう方がいいですよ。

カンジダや雑菌の陰部の痒みに強い病院をネットで探して
みたらどうでしょうか?

2013.6.27 17:08 9

ミント(43歳)

自己流 基礎体温 排卵検査 でベビまちで
長々・・・
 で 二人とも病院で調べてもらいました(婦人科と泌尿科)が 
異常なし
完璧だといわれるくらいに なのに出来ない。
普段28日周期くらいで高温15日のわたしが
今月は 低温が長くさすがに 排卵しないのか?って思っていたら
一昨日から排卵陽性 体温も上がってまいりました。

って、なのが言いたいのか

その間 実は股間が痒かったのです。
えっと 低温の間が長く 痒いしもちろん病気の可能性は低いし
もしかして 排卵までの間が長いと なにか痒みが?
(排卵陽性までのあいだは 仲良くしていません)

なら 排卵を起こすほうがよいよね
痒みなおるかも?

お互い歳やばいし 早くできると良いですねベビーまってるよ

不妊専門にも 予約中です。
悩むね いろいろ
歳は取りたくないね
でも 気と見た目は 若いんだよ にゃ

2013.6.27 17:22 5

磯靴ねこ(43歳)

カンジタ?的?には ビタミン・乳酸菌とかよいみたいです。
冷えや疲れもだめです。
痒いのなんて すぐ治るよ
体調管理して 
そしたら 痒いの治って 排卵もできて妊娠もできる

そのためには

わたしは マカ・ルイボス茶・高温期には 葉酸・酵母など

冷え性で 貧血ぎみなので
普段から 気をつけております。

よいたまごを産み 良いたまごを育てる。
毎月ね

若い頃は 季節の変わり目・精神的なことがあるなどで
すぐ生理とぶし
まともで周期40日くらいだった。まあゆっくり

だからこそ 40歳越えしてしまった分 健康な子供を産みたい
リスク高いしね

余りウジウジ思わないで
余計免疫力下がるよ
妊娠して 子供産んだら 痒いくらい何だ そんなもん
病気ならいけませんが 調べて 問題ないなら

ベビーに会うため 
元気で 若い躰を

2013.6.27 18:40 7

磯靴ねこ(43歳)

実は、わたしも今かゆいんです!
おりものやにおいの異常はないのですが…。
去年あたりから、時々かゆくなります。

それで前から疑問だったのですが…
わたしも不妊外来に通っているので、一緒に診てもらえたらと思っているのですが、かゆみを申告するのって、どの行程でなんでしょうね?

わたしの病院は、受付→待合い→内診→診察(先生と話す)の流れで、大体どこもこんな感じかと思うのですが、大股開きで(生々しい表現ゴメンナサイ)先生の顔も見てない状態で「かゆいんですけど、診ていただけますか」って、恥ずかしくてとても言い出せません。
かと言って受付のお姉さんに伝えるのも…

皆さん、どうしてるんでしょう?

2013.6.27 21:47 6

P(30歳)

主です。皆様、お返事ありがとうございます。

★とんび様

お返事ありがとうございます。
まずは痒みを治さなくては・・・と思っていましたが、とんび様からのお返事を拝見して、年齢的にも両方同時進行するのが懸命だと、体外に向けて前向きに考えが変わりました。
今まで行っていたのは、出産の評判が良い不妊治療も行っている産婦人科で、不妊専門病院ではないようです。ミント様から頂いたお返事も参考にし、昨晩、陰部の痒みに強い病院をネット検索したところ、良い病院を見つけ、しかもそこは不妊専門でもあるので、そこに行ってみようと思います。痒みが治るまで少し様子を見て・・・と思い、半年間が過ぎてしまったので、もうこれ以上は本当にやばい!!!です。急ぎたいと思います。
とんび様に背中を押して頂きました。ありがとうございました。

★ミント様

お返事ありがとうございます。
先程、とんび様のところでも書きましたが、陰部の痒みに強い病院ってネット検索ができるのですね。知りませんでした。
教えて頂き、ありがとうございます。そこは不妊専門病院でもあり実績を上げているようですので、早々に行ってみたいと思います。

しかし5年とは!!!大変でしたね。
菌が検出されなくてもカンジダなのですね。ということは私も同じかもしれませんね。
確かに最近、免疫力が落ち、ホルモンバランスも乱れているのを感じています。そのせいで膣内に悪玉菌が繁殖してしまっているのかもしれません。HCG注射のせいではないかと思っていましたが、大元はそこが原因なのかもしれませんね。
アドバイス頂き、病院を見つけることができました。ありがとうございました。

★磯靴ねこ様

2通もお返事を頂きありがとうございます。
「この痒み、いつになったら治るんだろう。。。」と半年間、悶々とした日々を過ごしていました。
確かにウジウジしていたら免疫力が落ちてしまいますね。
磯靴ねこ様のお返事を読み「痒いくらい何だ」と思えてきました。

昨年は不妊治療を始めたばかりで、まずは妊娠できる身体を作ることが大事だということが分かっていませんでした。最近、ジネコを拝見するようになり、いろいろ教えて頂いて実践しているところです。磯靴ねこ様の実践している方法も教えてくださり、ありがとうございます。体調管理って大切ですね。私も不妊専門病院に行く決心が着いたところです。

お互い、健康な子供を産みたいですね。
頑張りましょう!!!

★P様

お返事ありがとうございます。
痒みを申告する行程ですか。
私の行っている病院は入ると先生がいるのでまず話をし、内診は隣の部屋に入ります。
P様の行程ですと、先生とお話できるのは内診後になるんですね。確かに内診中はなかなか言い出せないですよね。
・・・ということは、受付のお姉さんに伝えておくしかないような気がするのですが。。。それか看護師さんに伝えるか。。。
どちらかになるかと思います。
あまり良い回答にならず、すみません。。。

■たくさんのお返事をありがとうございました。同年代の方からのお返事も頂き、とても嬉しいです。ずっと立ち止まったままで、どうしたら良いのか分からなかったのですが、皆様のお返事を拝見し、一歩前に踏み出せそうです。投稿して良かったと思います。本当にありがとうございました。


2013.6.28 11:08 1

えこりん(43歳)

主さん

私も、陰部の痒みに悩んでいます。
私が現在通院している不妊治療病院は、不妊治療のことしか診てくれません。
主さんが見つけられた、両方行っている病院を
是非教えて頂きたいのですが・・・

2013.6.28 16:53 3

オレンジ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top