HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義両親が泊まりに

義両親が泊まりに

2013.6.29 17:24    0 16

質問者: チミさん(30歳)

先月出産をしたチミと申します
義両親が来月孫を見に来てくれるそうで、何日かうちに泊まっていいよね~といわれ夫が相談もなくOKしてしまいました

完母で2時間おきに授乳しており、1LDKなので部屋数も少なく、難産だった為か傷が開いたりまだ体がしんどいです

料理やお掃除など日常の家事はしていますが、おもてなしできる余裕がありません

リビングのソファに寝ると言っていたそうですが、義両親二人で眠れるわけがないソファですので
慌ててネットで布団を二組買いましたが、押し入れが布団4組でいっぱいになってしまいげんなりしています

今から憂鬱ですが
簡単なおもてなし料理を教えて下さい
あと義両親が帰ったらこの布団を処分したいのですが、(他に収納したいものが入りませんので)
もう泊まりに来ないでという嫌味にとられるでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おもてなし料理なんて、必要ありません。

目当ては孫なんです。

それに、お母さんは出産経験者で、産後2ヶ月くらいでは体がきついことくらい分かってます。

旦那さんに出前でも取らせればいいんです。

しらんふりしてましょう。

寝るところも旦那さんに任せて、主さんは赤ちゃんのことだけ考えていればよかったのですよ。

2013.6.29 21:33 30

あらら(42歳)

出産されたばかりで大変なのは分かりますが、帰った後すぐ布団処分てすごいですね……
おもてなしする余裕がないのであれば、出前やオードブルなど買うなどいくらでもあると思いますけど…

2013.6.29 22:45 14

うーん(31歳)

おもてなさなくていいんじゃないですか?お料理はお義母様にお願いor出前でも取ればいいです。

お義父様、お義母様は、身体がしんどい産後の嫁に、おもてなしを強要するほどアホなのでしょうか。

お身体大切に。

2013.6.29 23:23 16

匿名(34歳)

ご出産おめでとうございます!!

旦那さんから再度お話して、お泊まりはもう少し先に伸ばしていただくことはできないのでしょうか?
「実は了承した後に傷が開いてしまって具合が悪くなってしまい…」など何か理由をつけて。

お料理はチラシ寿司はいかがですか?
真ん中にチラシ寿司を置いて、各人の席に、ちょっと素敵な取り皿と、お味噌汁や和え物などちょっとしたものがあれば、わりとそれだけでも華やかになりますよ。

布団は圧縮出来る収納袋をご購入されてはいかがですか?

今後、義両親様だけでなく実のご両親様も、お孫さん会いたさにお泊まりになられる機会もあるのでは…

主さんに相談なしのお泊まり決定とは言え、義両親様が帰られたとたんに処分は、旦那さんが見てもちょっと感じ悪く思われるのではないでしょうか?

2013.6.29 23:38 13

ビックリちゃん(38歳)

お身体が不安な時期なのに…困りましたね。
ご主人に延期のお願いは出来ませんか?
せめて近くのホテルを手配するとか(仕方ないですが宿泊費は主さん負担で)。
主さん宅に泊まる必要はないですよね…

あとお布団なら一週間レンタルで千円なのに…
痛い出費です(涙)
さて、本題ですが…おもてなしまで必要でしょうか?出前のお寿司や一人2000円位の配達弁当にお味噌汁をつければ良いのでは?
別にこちらから来てほしくて呼んだわけではないので、大変な思いしてまで、おもてなしをする必要はないと思います。

翌日の朝食だけは少し頑張れば十分ですよ!

うちなんて、部屋が余っていますが、『泊まりたい』と言われても『布団がないから』と断っています。
『布団を買ってあげるから』と言われても 『収納がないから(まだスペースはあるけど)』と断り続けました。

2013.6.30 00:05 14

いくら(36歳)

1LDKに泊まろうとするなんて困った義両親ですね。
OKの返事してしまったご主人にも呆れますが。

とはいえ、泊まられるのは決まりのようなので、大変でしょうが頑張って乗り切って下さいね。

私からは布団の事だけ。
我が家も収納が少ないです。なので客様用の布団は置かずに貸布団を頼んでます。
参考までに金額は、夏用なら1組2000円で2泊目〜は+500円です。(例)3泊4日なら2000+500+500=3000円。

頻繁に泊まられるのであれば割高でしょうが、私は割り切ってます。電話1本で配達・回収してくれるし、シーツのクリーニング代や収納場所を考えたら我が家は貸布団になりました。

今後泊まられる時は検討してみてはいかがでしょうか。

2013.6.30 00:31 8

ジャムコ(36歳)

ご出産おめでとうございます。
まだ、夜中の授乳やあかちゃんのお世話に慣れなくて大変な時期ですよね。お疲れさまです。

義両親のお泊まり、何でもない時でも気を使います(笑)
産後でおもてなしなんて難しいと思います。
お孫さん会いたさに来られるんですし、ご無理されなくても…と思います。
あまり無理をすると後々も大変ですし。。

うちは具の種類をいつもより増やした筑前煮をメインに普段通りの食事にしました。
残ったら、次の日は焼き魚メインに小刻んでちらし寿司とか。

お刺身を買って手巻き寿司も簡単です。
ステーキとか焼くだけの物、前もって作れる煮込み料理は楽チンかなと思うので、他のスープやおかずの種類を増やせるかと。一汁三菜やいつもより一品増やす事を心掛ければ充分ではないでしょうか。
私は乳腺炎になりやすかったので、和食ばっかりでした。
お昼ご飯は親子丼にサラダとかでしたが、バタバタしている中、作っただけで褒めてくれます。

普段より作る量が増えるだけで、台所に立つ時間も長くなり大変です。洗い物も増えますし。

頑張ってくださいね!!

ちなみにお布団ですが、わざわざ捨てたと報告しなくてもいいと思います。
使い捨ての布団を買わせたことを申し訳なく思いますし、孫に会いたいと言えなくなります。
躾は親のすることですが、言い聞かせるのって大変です。
でも、孫はそれをせず、可愛がることができます。だから尚更可愛いんです(*^^*)
おじいちゃんおばあちゃんに会いたい、可愛いと思われた方が孫は得です!
なので、悲しませるだけで、良いことなんてないと思います。
収納場所がないならこっそり処分がいいと思います。

うちは義実家が遠方なので、これまで第1子産後の入院中と一歳になってすぐに来られました。あと、初節句にも。
今度は第2子の産後の入院中に来る予定です。多分、一歳になる前後やイベント時期にまた会いに来てくださるかと…一年に一回程ですが、使っています。

長々と失礼しました。

2013.6.30 04:00 4

花ドーナツ(35歳)

お返事ありがとうございます!
レンタル布団なんてあるんですねー!レンタルにすれば良かったです…
押し入れがひとつしかないので洋服タンスを引っ張り出して布団をしまいました
圧縮袋はダニがわくと母にいわれたのですが実際はどうなんでしょう

おもてなし料理、ちらしや手巻き良いですね!初日はそれと筑前煮にします
他の日は出前もいいですね!

2013.6.30 15:30 1

チミ(30歳)

私なら1LDKに何泊かしようとする義理両親にげんなりします。狭いしホテル取ればいいのに。ケチなんですか?
勝手に決めた旦那さんにも腹立たしい。
昼間は旦那さんいないんですよね?ずーっと一緒なんて息が詰まりそうです。
おもてなしも気の使える両親なら産後大変だろうからと買ってきてくれればいいんですけどね。
私が義理両親の立場ならホテルとって食べ物も買ってきます。

2013.6.30 15:41 5

ミンコ(37歳)

先月産後すぐに泊まりにきたいと言われたのですが、傷が痛くて長時間座っている事も出来ない状態だった為、宿泊はホテルにしてほしいと頼みました
そしたら、じゃあまた今度にするわ!ということで今回の来訪になりました
本当にホテルに泊まって頂きたいのですが、夫も遠方からせっかく来るんだから数日くらい泊めてやってと聞きませんでした

義両親は喫煙者でお酒も飲んべえなので、本当に泊まって頂きたくないのですけど…

飛行機の距離なので一年に数回しか会わないので、今回は頑張ろうと思います

沢山のアドバイスありがとうございました

2013.6.30 18:37 3

チミ(30歳)

二度目です。

またまた私の場合ですが。
家の中は絶対に禁煙です。換気扇の下もダメ。どうしても吸いたいなら外で。
そして喫煙後10分くらいは赤ちゃんの側に近寄らせません。タバコ臭い息で赤ちゃんに話し掛けられたくありませんから。(我が家は旦那に実践中です)

飲酒も酔って落とす危険があります。それに酒臭い息も嫌です。
もしも抱っこされそうになったら阻止してくださいね。
私は嫌味に聞こえないようにニコニコしながら、でもはっきりと言います。
『赤ちゃんって、大人の酒臭い息で酔って体調が悪くなったりする子がいらしいですよ〜。しかもタバコは更に酷くて、赤ちゃんの突然死の原因の1位らしいですよ〜。怖いですよね〜。』みたいな感じで超オーバーに言ってます。
それでも大丈夫、大丈夫!なんて言ってきた時には『大丈夫だと思いますが、もしもって事もあるし、この子が死んでしまっても誰も責任とってくれないのでしょ。すみませ〜ん』って笑顔でグサッと言います。

きっとストレスが溜まるでしょうが数日の我慢。頑張ってくださいね!

2013.7.1 00:58 5

ジャムコ(36歳)

困った義両親&旦那さんですね。。。

はじめが肝心だと思うのでチミさん頑張ってください!

タバコは家の中は絶対禁止!
孫目当てならお酒禁止!

私だったら旦那にその事をきっちり約束させ
それができないなら訪問はしてほしくないと
断固反対します!
それでもそんなん知らん!って感じだったら
訪問中は子ども連れて実家に帰るって言っちゃうかも~

部屋が余ってるとこにお泊りならわかるけど
1LDKに泊まるって・・・
ソファーで寝るってさー
じゃあソファーでねてくださいって言えると思ってるのかね?!

孫に会いたい気持ちは解るけど
それならそれで近くのホテル予約するとか
料理や掃除は私が全部やるからチミさんはなんもしなくていいよ!!
って言ってくれるとかさぁ。。。

もうちょっと優しさの配慮が欲しいですね!!

2013.7.1 13:34 3

風(33歳)

またまたありがとうございます!

ソファに老夫婦を寝かせるわけにはいきませんよね;;
ソファがだめなら台所の床に新聞紙ひいてくれればいいのよ~なんておっしゃってました

不可能とわかっていて言ってくるのでまいります
確かにホテルに泊まったら10万じゃきかないので、ただで泊まれるなら泊まりたいのだろうなぁとは思いますが
暑い7月に赤ちゃん連れで電車に乗ってあちこち観光に行く予定をたてているようでまいってます
タバコは勿論禁煙、お酒は飲まないで欲しいですが旦那と義両親は絶対飲むだろうと思います

2013.7.1 19:26 1

チミ(30歳)

どんどん出てきますね。
赤ちゃん連れでの外出、断りましょう!

2013.7.2 00:46 5

さとみ(37歳)

手ぶらで来たら、ソファーで寝てもらっても文句言えないんじゃないでしょうか?出産祝いとしていくらかまとまったお金を持参で来る可能性も高いので、布団を処分するかどうかは帰ってから決めたらいいと思います。手ぶらなら即処分で!

あと、産後間もない体でおもてなしなんてしなくていいと思いますよ。「しんどい」アピールして、逆に家事をしてもらいましょう!

2013.7.2 21:11 4

さる(36歳)

そんな非常識で、ケチな親、布団なんて買ってあげたら毎月来ませんか?
ホテルに泊まるお金もケチるなんて…
私ならお付き合いできないです。

2013.7.3 18:57 3

守銭奴(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page