HOME > 質問広場 > くらし > ご主人のご両親に泊まりた...

ご主人のご両親に泊まりたいと言われたら何泊までOKですか?

2009.4.6 20:28    1 9

質問者: はるはるさん(26歳)

タイトル通り何泊までならOKですか?

皆さんの状況で泊まりです。
状況:●義両親と皆さん(お嫁さん)との間柄。
●義両親と皆さんのお宅の距離。

状況と何泊までOKか書いて下さると光栄です。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人の両親とは冠婚葬祭があれば別ですが年に一度、帰省した時ぐらいしか会いません。間柄は・・・あまりいいとは言えません。険悪と言う訳でもないんですが主人の両親は昔ながらの考え方「嫁は他人」と言う考えで全く仲良くする気ないと言うか嫁とは仲良くする筋合いないって感じで仲良くする気なので私も特に仲良くしようと思いません。最初は頑張ってみましたが全く受け付けてもらえないと言うか寄せ付けないって感じなので頑張るだけ無駄と言うか虚しくなるので、義両親がそんな態度なんだったらうわべだけの付き合いみたいなのでもいいかな?って感じで会っています。義両親の家との距離は新幹線(新幹線だけです)1時間くらいです。本当は・・・絶対に来て欲しくないですが1泊か2泊ぐらいまでなら我慢するかなぁ?言えるんだったら声を大にして「来ないで」ですけどね

2009.4.6 21:09 17

まな(32歳)

義家は遠方で車(高速)で6時間程度(渋滞がなければ)ですが
年1回しか会いません(不妊治療していたので行きにくかった)
でも我が娘のように接してくれますし、とても良い関係です。

毎年、泊まるのは2泊なので、義親がウチに泊まりに来ても
せいぜい2泊が限度ですね・・・嫌いではないけど、気遣うので。

2009.4.7 01:04 17

koizumi(36歳)

ウチは義父が他界したので義母さんだけですが関係は普通に良好です。
年に数回義母さんを誘って旅行に行ったり、ランチやディナーにも良く行きます(子供が生まれる前から)
2~3日に一回は電話で様子を聞くため話をします。
実家までの距離は車で30~40分と近距離な為、今まで我が家に泊まった事は旅行の前に一回泊まっただけです。
もしも長期で泊まるとなれば、別に何泊でもかまいません、
でも条件があってタバコを吸わなかったらです(苦笑)
今は義母さんが一人暮らしで最近酷い眩暈で救急車を数回呼んだりして心配なので同居の話しを出しました。
でも、断られましたけどね(汗)
ま、そんなわけで私は何泊でもあまり気になりません。

ちなみに義父さんが生きていたら・・・
とても男尊女卑でジョークも言わない人でしたけど、
それでも我が家に泊まると言ったら、まぁ断る事はないと思います。

2009.4.7 02:56 14

のどか(39歳)

こんにちは。

うちの場合、夫の父は故人で母は健在ですが高齢で足腰が弱いです。
夫は5人兄弟の末っ子二男。

距離的には飛行機で1時間ちょっと。
空港までと空港から合わせて3時間弱。
ドアtoドアで5時間くらいかかるでしょうか。

関係は良好だと思います。

年に1度5日間くらい帰省します。
母は2年に1度の割合でこちらに来られます。
来られると1ヶ月はゆっくりしてもらいます。
その間、近隣の地域に在住の3人の兄・姉の家に2泊づつされていますが基本はうちに滞在です。

1ヶ月も?!ってよく言われるのですが
遠いし、ちょくちょくの移動では疲れるし、また
母は誰にも何にも感謝し、誰の悪口も文句も聞いたことが無いし
とっても尊敬できる大好きな人だからできるのだと思います。

だから、何泊でもOKってことです。

2009.4.7 09:29 14

アクアマリン(35歳)

うちの場合は、家が遠いので、
(飛行機で1時間半)
年に1回か、2回会う程度です。

なので、まだ遠慮があるというか、問題が起きたりするほど付き合っていません。
先日、こちらに招待しましたが、私たち夫婦は、4泊全部泊まってもらってよかったのですが、義両親が、迷惑になるからと、2泊はホテルにとまりました。

でも、私が義両親の家に泊まりに行くときより、ぜんぜん気を使わなくてよかったので、泊まりに着てもらうほうが楽でした。
1週間でも大丈夫だと思いました!

2009.4.7 10:34 15

まろ(32歳)

うちは、上辺は仲が良いかも知れません。が、私のいないところでは何言われているかわかりません。
(私に悪口を言ってくるので、自分も言われてるんだろうなと思います)私自身距離を開けていたい方で、逢わないに越したことはない、逢うなら盆、正月でいいと考えてます。実際は義母の強引なやり方で二ヵ月〜三ヶ月に一度逢ってますが、とても負担です。私たちの事情は考えず、すべて自分の都合です。その後かならず具合が悪くなります。
義実家との距離は、車で2時間くらいです。

ご質問ですが、私ならNOです。私たちが訪問するほうが気楽ですから。
可能なら何かと理由を付けて、断ります。
義両親には申し訳ないですが、義両親の事が原因で不仲になったことが何度もあるので、もう合わせるのを止め、嫌なら嫌と言うようにしてます

2009.4.7 10:44 10

さつき(秘密)

う〜ん、0泊!です。
なぜなら車で10分たらずの距離なので…。泊まる理由がありません。
私の実家も近いのですが、家を買ってから泊まったこともないですし、当然泊まりにきたこともないです。
子供は泊まりに行ってますけどね。(お泊りしたいというので。後は旦那がインフルエンサ゛になった時の感染予防とか。)
関係は悪くないですが、実家義実家とも「違う家庭」として付き合っているので、その距離がいいのかな?と思います。
私は自分の実家ですらすでに「人の家に来た」感じで、自宅に戻るとホッとします。

2009.4.7 11:07 10

かまたま(30歳)

ゼロ泊です(苦笑)
距離は数百キロ数時間(5時間以内)です。

結婚当初から「お泊めはできませんが(←強調したいのはこっち)遊びに来て下さい」と何かと牽制しています(笑)1泊もさせるつもりはありません。

仲は普通の親戚付き合いですね。私は嫁に行ったと思っていないので、親戚以上に親しくなりたくありません。連絡は専ら主人なので私だけだと丸1年顔合わせず、声も聞かずということは珍しくありません。会話も社交辞令です。以上

2009.4.7 11:11 10

はなこ(1歳)

長男嫁です。200km離れた距離に住んでいます。義父は好きでも嫌いでもなく普通に付き合えますが、義母は無理です。

我侭だし、気に障る発言が多く、ケチです。結婚してすぐの頃、金銭問題で大喧嘩し、さらに私の親のことや出産の時に自分勝手な行動と傷つく発言をさんざんされたことで、拒絶反応を示すようになり、ほとんど会わなくなりました。
一年に一度会えばいいほうで、義実家へ行くときは私は行かずに主人と子供だけで行ってますし、電話も主人の携帯番号しか教えてないので電話で話すこともありません。

うちのほうに来るときには、家のそばの有名な温泉のあるホテルを予約して、かなりお金はかかりますが直接そっちへ行ってもらい、ホテルに会いに行ってホテルで別れますので、家へ来ることもありません。ということで、一泊でも嫌です。

うちの場合は主人自身が親を家に呼びたがらないタイプなので、助かってます。でも私の周囲では、泊りがけでいけばお嫁さんの負担になるからと、勧められてもあえてホテルを取ってる親御さんたちが圧倒的に多いです。
ただ会うだけでも気疲れするのに別のことでまで疲れさせるとだんだん嫌になるだろうからという気遣いのようで、親御さんもホテルのほうがゆっくり休めるようです。やはりお嫁さんの立場に立って考えられる人たちは関係も良好ですね。

2009.4.7 14:23 11

無理!(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page