HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの地域では何と言い...

皆さんの地域では何と言いますか?

2010.2.26 21:06    0 46

質問者: みうさん(40歳)

皆さんも一度はやったことあると思うのですが、沢山の中からひとつを選ぶあの言葉………

『どちらにしようかな、天の神様の言うとおり…』

で、そのあとに続く言葉は何と言いますか?

私は東京ですが、そのあとは『なのなのな、卵が二つに割れたとさ』と続きます。
これが、どうやら地域によってだいぶ違うみたいなので、教えて下さ〜い!

因みに、シーソーの擬音と、汲み取り式便所の呼び方も違うようです。

私の育った地域は、シーソーは『ぎったんばっこん』、汲み取り式便所は『どっぽん便所』でした。

こちらも併せてお返事お待ちしています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

各地域毎で色々とあっておもしろいですよね!

私も東京ですが、どちらにしようかな…♪の続きは

鉄砲撃ってハ゛ンハ゛ンハ゛ン、もひとつ おまけにハ゛ンハ゛ンハ゛ン!です。

シーソーとお手洗いの呼び方は同じです!

2010.2.27 08:22 25

さらさら(28歳)

こんにちは!私は大分市に住むりっちと言います。
私のところは、★『どちらにしようかな?天の神様の言うとおり もう一つおまけにけ、け、けのあぶらむし』
★シーソーは『ぎったん ばったん』
★トイレは『ぼっとん便所』といってます。

地域によって 言い方が違うので面白いですね(@゜▽゜@)

2010.2.27 08:28 24

りっち(35歳)

おもしろいスレですね~。
私も東京ですが「どちらに…」の続きは「鉄砲打ってハ゛ンハ゛ンハ゛ン」でした。「たまごが…」って初耳です(^^)。

シーソーは主さんと同じく「キ゛ッコンハ゛ッコン」だった気がします。汲み取りトイレは「ホ゛ットン(←主さんと微妙に違いますね)便所」です。
私も他の方の答え気になります(^w^)

2010.2.27 08:35 23

かい(32歳)

「どちらにしようかな天の神様の言う通り…
あのねのね、玉手箱、てるてる坊主、柿の種、くるくる頭!」
です(笑)
シーソーはそのまま「シーソー」
便所は「ぼっとん便所」です。
宮城県で~す!!

2010.2.27 08:41 24

ぶん(33歳)

埼玉です。
「どちらにしようかな・天の神様の言うとおり・あべべのべ・柿の種・鉄砲撃ってバンバンバン」でした。

シーソーは「ぎったんばっこん」って言いましたね。
汲み取り便所は「ぼっとん便所」でした。主さまと微妙に違う・・・

2010.2.27 08:51 22

kuu(35歳)

面白いスレですね(笑)

私は千葉ですが、『なのなのな、鉄砲撃ってバンバンバン』でした。
卵が二つに・・・それは聞いた事ありません(笑)

シーソーは『ぎったんばったん』か『ぎっこんばったん』
汲み取り式便所は『ぼっとん便所』ですねぇ~

2010.2.27 09:08 15

みぃ(34歳)

私は福井県ですが"どちらにしようかな天の神様の言う通り"のあとは"1、2、3…10"です!しょうもないですね〜。
因みにシーソーと汲み取り式便所は主さんとこと同じですよ。
あと、チーム分けするときのク゛ーとハ゜ーのシ゛ャンケンも地域によって違うみたいですよね〜。私のとこは"ク゛ーとハ゜ーのオ〜タ゛〜マ"で決まらないときは"あ〜ら〜ま!"を繰り返します…。

2010.2.27 09:13 7

コシヒカリ(39歳)

面白いスレですね!

よくテレヒ゛とかでやってますが本当に地域によって様々ですよね!

私の住んでいる所は、「どちらにしようかな…」の後に続くのは、「ぷっとこいて、ぷっとこいてぷっぷっぷ」だったと思います。意味が分かりませんよね(^^;)

後、シーソーはそのまま「シーソー」で、汲み取り式トイレは「ぼっとん便所」といいます。
他の方の回答も楽しみです(^-^)

2010.2.27 09:14 10

ヒロ(28歳)

みうさんこんにちは~。

えっと、私は福岡で生まれて、すぐ大阪に引っ越して、
幼稚園くらいの時に埼玉に来たので、たぶん埼玉で覚えたんだと
思いますが、

まず、シーソーは「ぎったんばったん」、
汲み取り式便所は「ボットン便所」って呼んでました。
隣県でも微妙に違うんですね!

問題の「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり」の後ですが、
こっちは「あべべのべのべの柿の種~」でしたね~。

でも、小学校の時にちょっとズル賢い子がいて、自分が密かに
「こっちがいい!」と思った方に決まらなかった時は、
最後の柿の種に加えて「~決ーめーた!」で終わってました(^^;

…しっかし今考えてみると、あべべのべのべもよく分かんないけど
なんでまた柿の種??

今まで普通に使ってたけど、変ですよね~。
30年生きてて、初めて気づきました。みうさんありがとう!(笑)

2010.2.27 09:32 9

こけし(30歳)

面白いスレですね(笑)
私も参加させてください!

こちらもずっと東京です。「どちらにしようかな、神様の言うとおり、なのなのな、赤とんぼ白トンボ、柿の種♪」でした。
懐かしい~っていうか、よく皆さんも覚えてらっしゃいますね^^
シーソーはそのままです。
汲み取り式は、ぼっとん便所でした。

知識によってこんなに違うんですね~!

2010.2.27 09:38 10

ちか(35歳)

東京育ちで岐阜に祖父母がいました。
「まっくろけのすっけっけ、りんごのりのりの玉手箱を開けたかな」でしたねえ~。
意味は全くわかりません、またいつ聞いたのか誰から聞いたのかも覚えてないな~。

シーソーは一緒ですがトイレは「ぽっとん便所」でしたね(笑)

2010.2.27 10:19 15

もも(36歳)

ほんと地域によって色々で面白いですね。
私の所では、「~言うとおり…かっかのかっかの柿の種、ねんねのねんねのネス゛ミとり、りんりのりんりのりんごとり」でした。
今思う可笑しな歌。

シーソーはそのままシーソーで、便所はぼっとん便所でした。

2010.2.27 10:31 14

空(30歳)

こんにちは
生まれは大阪で育ちは富山県でどちらの地域で覚えたのか定かではないですが
『どちらにしようかな?神様の言う通り。ぷときてぷときてぷっぷっぷっ、柿の種(もう一度繰り返し)』です。因みに(天の)は入れないんですよ!?
シーソーは『ぎったんばったん』
トイレは
『ぼっとん』で~す
(o^∀^o)

2010.2.27 10:36 12

ひれかつ(37歳)

産まれも育ちも名古屋です。私たちのところは、「どちらにしようかな神様のいうとおり、鉄砲うってハ゛ンハ゛ンハ゛ン」だったかな?
あと、シーソーは「キーコキーコ」で、汲み取り式便所は、、、「どっぽん便所」でしたよ!

2010.2.27 10:48 13

あおいろ(28歳)

これってみんな一緒と思ってたんですが違うって事を
初めて知りました

私の所では
天の神様の言う通り
ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ
でした。
汲み取り式便所は
ぼっとん便所でした

おもしろいレスありがとうございます

2010.2.27 10:52 19

京都人(33歳)

面白いですね! 仲間に入れてください

私のところは
どれにしようかな天の神様の言うとおり、あっぷっぷのあっぷっぷの柿の種、おさるのおしりは真っ赤っかのかのかの123
でした。

シーソーは ぎっこんばったん
汲み取りは ぼっとん便所です

広島です

2010.2.27 11:44 14

ぽー(35歳)

コシヒカリさん!私も福井です。

私の場合、『どちらにしようかな天の神様の言う通り』の後、『1、2、3…10』でさらに『おまけつき、ありがとうございまするよ、おもての看板まっくろけでございまするよ』でした!意味わかりませんね~~

シーソーは「ぎったんばっこん」
汲み取り式便所は「ぼっとん便所」

でした。

ク゛ーとハ゜ーのシ゛ャンケンの「グーとバーのおーだーま、あーらーま」もなつかしい!普通のじゃんけんは「じゃんけんもっての星ひゅうま」とか「じゃんけんもってのヨーロッパ」とか言ってました・・・星ひゅうま、は古いなあ^^;

今は大阪ですが、娘は「どちらにしようかな、天の神様のいうとおり、ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ、もひとつおまけにぷっぷっぷ、柿の種、鉄砲撃ってバンバンバン、もひとつおまけにバンバンバン」だそうです。

2010.2.27 12:36 16

ゆうみい(36歳)

埼玉出身です。
『天の神様の言うとおり、鉄砲打ってハ゛ンハ゛ンハ゛ン、もひとつオマケにハ゛ンハ゛ンハ゛ン』でした!
シーソーは『ぎったんばっこん』だったかな?
トイレは『ぼっとん便所』でした
地域によってかなり違いますねー

2010.2.27 13:50 14

時計(24歳)

育ちは秋田です。
「どちらにしようかな 神様の言うとおり 
いっちゃか にゃっちゃか にゃもにゃもにゃ」

シーソーは「ぎったん ばっこん」
くみ取りは「ぼっとん便所」

書いてておかしくて笑っちゃいます(笑)

2010.2.27 14:48 12

peach(35歳)

スレ主のみうです。皆さん早速のお返事ありがとうございます!

ホントに色々な言い方があるんですね!読んでいて思わず笑ってしまいました。
「柿の種」と付ける地域も多いんですね。

今改めて考えると(?)な言葉が沢山で笑えます。

コシヒカリさんが言う、ク゛ーハ゜ーもそうですね!
私の小学校の頃は『ク゛ーハ゜ーシ゛ャスッ、シ゛ャスッ、シ゛ャスッ…』と続きます。普通のシ゛ャンケンも『チーケ゛ッタ、シーシームッ、シーシームッ…』とあいこの場合は続きます。何だか意味不明ですよね(笑)

まだまだこんなのあるよ、という方お返事お待ちしています!

2010.2.27 15:06 17

みう(40歳)

静岡県西部です
(^o^)/
『神様のいうとおり』の後『リスリス子リス、鉄砲撃ってハ゛ンハ゛ンハ゛ン!』でした!
すっかり忘れていましたが皆さんのレスを読んでいるうちに思い出しました(笑)

2010.2.27 15:12 13

けろろ(35歳)

おもしろい!!!爆笑してしまいました。私は東京出身ですが、『どちらにしようかな天の神様の言うとおり、あべべのべ(なのなのな、とも言ってました)鉄砲撃ってハ゛ンハ゛ンハ゛ン、もひとつ撃ってハ゛ンハ゛ンハ゛ン、柿の種』でした。あべべのべもですが、柿の種ってなんなんですかね(笑)
シーソーは、『シーソー』昔のトイレは『ぼっとん便所』て言ってました。

2010.2.27 15:27 17

匿名(29歳)

おもしろいですね~。
笑っちゃいました。
私は神奈川出身ですが、『♪どれにしようかな、天の神様の言うとおり、なのなのな、鉄砲撃ってバンバンバン、卵が割れたかな、ろうそく一本倒れた♪』です。

あと『ぎったんばっこん』『ぼっとん便所』です。

主人にも聞いてみようっと。

2010.2.27 16:39 11

メダカ(33歳)

大爆笑(^^)
面白いですね〜
北海道です。
「どちらにしようかな…なのなのなすび…神様の言うとおり…赤とんぼ・セミ」です。
「ぎったん・ハ゛ッコン」、「ホ゛ットン便所」です。

北海道の田舎に住んでるので、東京などの都会の方と、大きな差がなくて、
なんか 嬉しかったです(^^)

2010.2.27 16:53 12

ぽにょ(36歳)

私も参加します!

こんなにバリエーションがあるとは~

神奈川育ちの私は「どれにしようかな、神様のいうとおり、なのなのな、ちゅちゅちゅのちゅ、ぎったんばっこん、どっこいしょ」でした。

誰に教えてもらったのか、まわりの子供たちはどうだったか、思い出せません。夫(東京の下町出身)にも、帰ってきたら聞いてみようと思います。

2010.2.27 17:04 13

月夜野(38歳)

まだ出てないようなので投稿します^-^
「天の神様の言うとおり~キ゛ットンハ゛ットンひよこのお散歩ですよ」でした!
鳥取です。

2010.2.27 17:45 15

ななこ(32歳)

神奈川出身です。楽しそうなので参加します!

「天の神様の言うとおり、なのなのな、鉄砲撃ってバンバンバン」
シーソーは「ぎっこんばったん」

汲み取り式は「ぼっとん便所」  でしたね。
子供の頃、祖父の家(東北)がぼっとんでした、懐かしい~

子供に帰った気分です、みうさんありがとう☆

2010.2.27 18:21 21

くろねこ(35歳)

面白いですね~、私も参加しま~す!


* どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、ぷっとかいてぷっとかいてぷっぷっぷ、アブラ虫の神様によく聞くことですね♪

* シーソーは 「ギッコン バッタン」

* 汲み取り式便所は 「ぼっとん便所」

ちなみに兵庫県です!

2010.2.27 18:56 14

ねこねこ(36歳)

おもしろ〜い!!!
見ててたのしくなりました!

千葉県の南のほう出身ですが、神様のいうとおり〜の後は、「なのなのな あかとんぼ しろとんぼ チース゛食べたいな みかん食べたいな」です。

意味不明ですね(笑)

汲み取り式トイレは「ぼっとん便所」ですね。

ちなみに余談ですが、神奈川の南のほうで働いていたときにお年寄りにいきなり「ここはきしゃべんか?ようべんか?」と聞かれたことがありました。
「きしゃべん」=「和式便器」・「ようべん」=「洋式便器」らしいです。

2010.2.27 20:30 14

たぷたぷ(33歳)

札幌です。
『…言うとおり、なのなのなすびの柿の種、鉄砲撃ってハ゛ンハ゛ンハ゛ン』でした。
シーソーはぎったんばっこん、トイレはぼっとん便所でした。
道内でもいろいろあったみたいです。転校生がいろんな言い回し持ってきてました。

2010.2.27 20:42 15

ステラフ゜レイス(32歳)

なごみますね!!仲間にいれてくださぁい!

うちは♪天の神様の言うとおり当ててくださいな〜あらちょっぴりちゃんの柿の種〜♪ でした(わけわかりませんね)

シーソーは『ぎったんばったん』 WCは『ホ゛ットン』でした (笑)
兵庫県でした(~o~)

2010.2.27 21:29 11

平和(29歳)

広島です。
「かっかのかっかの柿の種、ご飯粒、父と母の言うとおり。」
です。
同じ県でも違うんですね(^◇^)

2010.2.27 21:30 10

ぴーたん(36歳)

みうさん、初めまして!

(〇 ̄∀ ̄)/兵庫県出身者です。参加させて下さい。『…言う通り、あっぷっぷ。柿の種、ぷりぷりぷり~』だったと思います。

シーソーは『ぎったんばったん』。汲み取り式トイレは『ぼっとん便所』でした

おもしろいスレ、ありがとうございます~♪

2010.2.27 21:58 10

おなしゅのいちご(38歳)

おもしろい!「柿の種」が入るところが多いんですね!なぜだろう(笑)
北海道札幌ですが、「ど〜れにしようかな〜♪神様の言うとおり!なのなのなすびの柿の種!」でした☆
シーソーは「ぎっこん・ばっこん」便所は「ホ゛ットン便所」でした!
他の方がおっしゃってたチームわけのは「ク゛ーチーク゛ーチーあったひと!」の繰り返しです♪
同じ札幌でも違ってるみたいです(^^)
もっと色々な違いのもの聞きたいですね!おもしろい!

2010.2.27 23:36 9

ゆきんこ(30歳)

千葉北西部です

・~なのなのな、鉄砲撃ってバンバンバン、もひとつおまけにバンバンバン

・シーソーは「ぎったんばっこん」

・汲み取りトイレは「ぼっとん便所」

でした。


私も気になったのが、じゃんけんでチーム分けをする時
小学校~中学校までは
「グゥ~ッチョ」って言って、グーとチョキで分けてたんです。
ところがそれ以降今まで会った人で誰もグーとチョキで分けてたって言う人がいないんです。
皆さんグーとパーなんですよね。
こちらでも何名か・・・。
私もグーとチョキだよ~って方いらっしゃらないですかね~・・。

2010.2.27 23:41 9

YOU(35歳)

幼少時代は東京の下町育ちです。

なのなのな、あかとんぼ、しろとんぼ、まだまだわかりません。もうわかりました。

でした。

まだ、出てないようなので、普段はロム専門なのですが、思わず投稿してしまいました。

ご参考まで~。

2010.2.28 07:01 12

ねこみ(36歳)

面白いですねー!

京都府南部の出身です。
「~天の神様の言うとおり、ちゅっちゅくちゅーの、ちゅっちゅ、もひとつおまけにちゅっちゅくちゅーの、ちゅっちゅ」でした♪
ちなみに旦那は大阪で「ぷっとこいてぷっとこいてぶっぷっぷ」だそうです。

シーソーはぎっこんばっこん、おトイレはぼっとん便所です。

2010.2.28 12:02 11

あずき(36歳)

「どーれにしようかな♪神様の言うとおり。おじさんに聞けばわかるよ」・・・って言ってました。
なんか他の人と違いすぎますね…。

地域って言うより私だけだったりして。

2010.2.28 14:34 13

まみ(28歳)

大阪、京都の地方では「ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ~」が多いですね、私も子ども時代は京都にいて、そう言ってました。

子どもの頃は、その前に「どれにしようかな?天の神様がおならをこいて決めました」というような一文が付いていたような気がします・・・だれか覚えてませんか?年齢が40代以上の方(笑)
もしかして、うちの兄弟の中だけで流行っていたのかも?

シーソーは、たしか、「ぎっこん、ばったん」
トイレは、「ぼっとん便所」でしたね。
小学校の西側に1箇所だけあった「ぼっとん便所」には、お化けがでるという噂があり、本気で恐れていました(笑)

2010.2.28 15:16 14

のんき(43歳)

九州方面があまりなかったので参加させて下さい♪
現在北九州に住んでいますが、出身は宮崎です。

「天の~」の続きは
「けっけらけ~の毛虫、油虫、柿の種」でした。
ダンナに聞いてみたけど北九州バージョンは覚えてないそうです。残念!

シーソーと汲み取り式は同じでしたよ☆

2010.2.28 22:22 11

しおん(38歳)

静岡県西部です。

思い出せない…、出てこない(泣)

「~神様の言うとおり、そらむけよ○○○○の曲がり角、、、」
鉄砲打ってバンバンバンも入った気がするけど…忘れました!

ちなみにじゃんけんは「じっけっぺ」「あーらっぺ(あいこでしょ)」というバージョンがありました。

2010.3.1 12:01 16

そら(32歳)

ヨコですみません!

YOUさん、グーとチョキで分けるのありましたよ!
っていうより、いろんなパターンがありましたねぇ。

グーとチョキで分ける時は、「グーチージャン!」
グーとパーでの時は、「グーパージャン!」
チョキとパーなら、「チーパージャン!」

でした。
ドロ警(って知ってますか?)なんかでグループ分けする時に
よく使ってましたね。
今日はチョキとパーね!みたいな感じで(笑)
懐かしいです^^

みうさん、ちがう話題にしてしまってすみませんでした><

2010.3.1 12:15 10

こけし(30歳)

こんな楽しいスレを見逃していました!参加させてくださ〜い!

兵庫県の南部です☆
『どちらにしようかな天の神様の言うとおり』の後は『鉄砲打ってハ゛ンハ゛ンハ゛ン 柿の種 こがねむし♪』でした〜。
他のところでも柿の種が入る地域が多くてびっくりです!にしても、こがねむしも意味分かりませんね(^_^;)

シーソーはぎっこんばったんお便所はぼっとんでした!

ちなみにシ゛ャンケンは『ク゛ーハ゜ーでどすこんべ どすこんべ べ べ(決まるまで繰り返す)』でした〜。これまたどすこんべって何ですかねぇ(笑)子どもの頃は疑問にも思いませんでした。

2010.3.1 13:46 10

はむはむ(25歳)

「・・・あのねのね 鉄砲うってばんばんばん もひとつおまけにばんばんばん」でした

シーソーは「ギッタンバッコン」

トイレは「ぼっとん便所」

ちなみに千葉県北西部です。


上のほうにありましたが。

グーパーのじゃんけんは「ぐっとぱ・・・ぱ・・・ぱ・・・」でした。


あとドロ警はドロ警派と警ドロ派に分かれていました

2010.3.2 12:06 10

あんず(27歳)

スレ主のみうです。

皆さん沢山のお返事、ありがとうございました!かなり笑わせてもらいました!
子供の頃は何とも思わなかった言葉も、今改めて聞いたり書いたりすると、なんなんだ??ですね(笑)

きっと元々あったものに、オリシ゛ナルで他の言葉を付けちゃったりすることも有り得ますよね〜!

ありがとうございました!

2010.3.2 18:33 9

みう(40歳)

 楽しいスレですね!
 私の所は「天(裏)の神様の言うとおり~あっぷっぷ~のーあっぷっぷ~!」です。
 シーソーは「ぎったんばっこん」
 WCは「ポットン便所」ですね。なぜか半濁音…
 三重県からでした~!

2010.3.2 18:43 15

ラミー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top