HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よくあるシーンで・・皆さ...

よくあるシーンで・・皆さんならどうですか?

2011.9.29 22:50    0 11

質問者: キルトさん(34歳)

園で子供同士でA君宅で遊ぶ約束をしました。
迎えに来たA君のお母さんが
「うち?いいよ~。子供達は車にこのまま乗せていくよ」
と言われました。
乗る子供の人数分のシートが装着されてはいません。
ちなみに園からA君宅へは1km弱です。

皆さんならこんな時どうしますか?
一旦帰って自分がA君宅へ送っていきますか?
それを言いだすのが気まずい雰囲気の時も
子供の命が当然最優先だから
自分が送っていくと言っていますか?

そういう場面をよく見ますが、
「じゃあお願いします」と子供だけを乗せる保護者を
多く見かけます。
不安はあっても言い出しづらい雰囲気なのかな、と
近くで見ていて思います。
それとも近くだから大丈夫という
根拠のない自信というものがあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくチャイルドシートの是非を問うスレが立ちますが「ありえない」「非常識」しいては「子供が大切じゃないのか?」まで…チャイルドシートは法律で決められた義務ですから当然の反応です。
が、上下続けてもう幼稚園4年通い、様々なお付き合いをしていますが、チャイルドシート無しを理由で乗るのを拒否している人を見たことも聞いたこともないのが実状です。
こんなこと書いたらジネコでは非難されちゃうかもですが、ジネコ見てると圧倒的に「シート無しは有り得ない」なんですけどね、実際はその圧倒的多数はどこへ行ったの?って感じです。
本音と建前なんでしょうか?

2011.9.30 08:51 130

匿名で(36歳)

年中の子がいます。
上の子の時はそういうのなかったんですけど
今は頻繁にあります。
小さな車に子どもだけ5人前後乗せて行くママ友がいます。
もちろんチャイルドシートなんてありませんよ。

我が子を乗せてもらうママも
「じゃあお願い~」みたいに慣れたもの。

うちは、乗せてもらったことがありません。
子どもも私と行きたがったし
「いいよ~後から自転車で行くから」と最初の頃は言ってましたね。
今は当たり前になって「乗せて行こうか?」と聞かれもしませんが。

自転車で余裕で行けるのだから、私は便乗しません。

2011.9.30 09:03 57

ゆず(32歳)

基本的に、園は制服があるので、本来は
いったん家に帰って着替えないといけないと思います。
うちは幼稚園から非常に近いので、
着替えてから行くね~と断りますね。
車うんぬんもそうですが、そっちのほうも私は気になるな。

とはいえ、子どもの通う幼稚園には、
ヘルメットなしで自転車に子どもを乗せる人も、
チャイルドシートなしで車に乗っている子も
とっても多いです・・・
他人の子供はともかく
自分の子供は不安にならないのでしょうか。

2011.9.30 09:52 40

私なら(35歳)

入園前年齢向け育児サークルに入っていた時、通常の集まりの他に週に1回は遠出してのお散歩会でした。

車を出せない人は、車を出せるママさんとできるだけ乗り合わせで…ということでしたが、
地域や予定の都合から行きと帰りに乗る車が違うことも。
当然チャイルドシートをいちいち持参して乗せたり付け替えたり…なんてのは面倒で誰もしてませんし、話題にも出ませんでした。

自分は車ナシ組みだったのですが、行ける場所であれば自転車で参加。
車乗り合わせでしか行けない場所は欠席していました。

結果、かなり休みがちだったので乗り合わせに遠慮しているのではないかと強く誘われ続けましたが、チャイルドシート無しなんてありえないとゾッとしてたので、かたくなに断っていました。

和を保って楽な方に流されるか、空気を壊しても自分の子供を守るかは母親の気持ち次第だと思います。

2011.9.30 10:00 27

いやん(32歳)

タクシーとかにはチャイルドシートなしで乗せてるし同じかなとも思うんですが
何かあったらお互い嫌な思いをすると思うので断ります。

うちの子暴れるから別に行くね、と言えば 大体の人は察してくれます。

2011.9.30 10:32 26

匿名(40歳)

今は秋の交通安全週間やっているので
警察が街中にうようよしてます。

細い地元人しか使わないような道でも遭遇するくらいです。

こんな時期はぜったいに人の車や自分の車にチャイルドシートなしで乗せたりしません。

その他の時期も1キロ以内は悩む距離ですが
なるべく乗せない方向です。

なんかあったらそのママ友の免許にキズがつくし、
微妙な空気になりますし。

この場合はA君宅へ一緒に行き、(主さんも車なのかよくわからないけど)自分だけ帰る、でいいんではないですか?

2011.9.30 11:17 15

とくめい(秘密)

うちは後で連れて行きましたね。

気持ちはありがたいんだけど、後からすぐ連れていくねって言っています。
一人言うと、うちもそうするねっていう声あります。

好意でいってくれてるから断りづらいですけど、一回言うとその後も楽です。

理由は、「ごめんねーそうしたいんだけど、チャイルドシート守ってるんだ」と言ってます。捕まったら迷惑掛けてしまうしとも言います。

でもチャイルドシート利用しない人も多いですよ。

うちは先日も、運動会で乗せていってあげると言われましたが、やっぱり断りました。

2011.9.30 11:29 16

とくめい(39歳)

すみません…
チャイルドシートなしで友人の車に我が子を乗せてしまったことも、逆にチャイルドシートなしで友人の子どもを乗せてしまったことも、数回あります。

すぐそこまでだからいいかな…と思ってついやってしまいました。

近くじゃないのに『乗せてって』とか『乗せてあげるよ』と言われたときには、何かしら理由をつけて断っています。

保育園の送り迎えでたまに見るのは、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せると泣いちゃうからという理由で、抱っこ紐で抱っこしたまま運転&おんぶ紐でおんぶしたまま運転です。
これはさすがに見ていて怖いです。

あと、一応チャイルドシートやジュニアシートに子どもを乗せるけど、ベルトを留めないママさんをたまに見かけます。

子どももある程度大きくなると、走行中に自分でベルトを外せるようになるので、難しいですよね…

2011.9.30 15:35 20

チャイルドシート(30歳)

私は以前数回、短い距離をチャイルドシートなしで相乗りしました。
やはり雰囲気を壊したくなくて。でも後悔しました。というかおそろしくなりました。

それ以降はなんだかんだ理由をつけて相乗りはしていません。

子供にも交通ルールを身につけさせ事故にあってほしくないので、まず親が見本になりたいと思います。

2011.9.30 21:28 16

きーこ(34歳)

匿名でさんと同じ意見です。

やっぱり掲示板だと本音と建前で、実生活では
そんなキッチリしてる人いないという事の方が多いです。
いい例が妊婦なのに席変わってもらえなかったの話で
ここでは私は昔から変わってましたという人ばかりなのに
なぜか一度も変わってもらえなかったという人が
多数でてきます
そんなもんですよ。

ちょっとの事でも非常識とよくジネコでも言われますが、
誰だって何かしらの違反した事ある人って割と多いと思います
全くナシって言う人の方が少なくないでしょうか?

結局は自己責任ですし。
私はチャイルドシート云々でなく、自分自身免許持ってないので
人に車乗せてもらう事自体不安なので(車に乗りなれてない)
しませんが。

2011.10.1 11:19 13

どきんちゃん(36歳)


「秋の交通安全週間」でなくても交通規則としてルールを守るべきです。

以前から「子供の命が大切」とのチャイルドシートのスレが立っていますが
自転車にお子さんを乗せる事も かなり危険ですよ。
極端な話 軽自動車も事故に遭えば普通自動車より危険です。

批判を覚悟で書かせていただきました。

2011.10.1 18:55 31

横(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top