HOME > 質問広場 > 雑談 > 皆さんの地域に「カブトエ...

皆さんの地域に「カブトエビ」はいますか?(駄)

2009.6.30 15:36    0 14

質問者: テッシュさん(37歳)

私は子ども時代を兵庫県で過ごし、現在は東京都在住です。
小学生の頃、この季節になると毎年近所の田んぼにカブトエビが発生するので、よくすくい取って遊んでいました。(観察して遊んだ後は、もちろん田んぼに返します)

それが、東京の田んぼにはカブトエビがいないんですね。
周囲の人に話を聞くと「カブトエビって何?」なんて言われ、東京近郊に限らず東海地方や甲信越地方にもほぼいないということが分かりました。
どうでもいい話と言えばそれまでなんですが、カブトエビはどこの田んぼにもいるものと当たり前のように考えていたので驚きました(笑)
皆さんの地域には、カブトエビはいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勉強不足ですみません。カブトエビって何ですか?近所には田んぼもないので確認のしようもないのですが、カブトガニのことではないですよね、もちろん・・・

2009.6.30 15:51 17

momo(100歳)

『カフ゛トカ゛ニ』は知ってますが、『カフ゛トエヒ゛』は初めて聞きました。
どういうものか想像つかないです…。

2009.6.30 16:45 17

はるママ(29歳)

家の周りにもカブトエビがうじゃうじゃいます。
かわいいので小さい水槽に入れたら旦那が「気持ち悪いから捨てろ」って怒りましたw

東京の田んぼにもいるんじゃないかな?
みんな知らないだけなんだと思うけどな~

2009.6.30 17:09 22

もこりん(37歳)

生まれも育ちも兵庫県(南部)ですが、子どもの頃、確かにカブトエビはいたはず。。。男の子とかが、捕った話をしてました。
田んぼとか苦手で自分では実際に捕まえたり見た事はないんですが。

地域差は考えた事なかったんですが、今はどうなんでしょうねー。
今度近所の子どもが遊んでたら聞いてみようかなと思います。

田んぼにカブトエビがいたのは今の季節ですか??

2009.6.30 17:10 15

虫嫌い(31歳)

 カブトエビ、ウヨウヨいますよ~。私もよく手ですくってました~。こそばいですよね~^^
 
 私は四国に住んでいますが、カブトエビがいない地域もあるんですね!ビックリしました 

2009.6.30 17:13 17

なな子(33歳)

スレ主のテッシュです。 momoさん、カブトエビは大ざっぱに言うとカブトガニを小さくしたような姿をしています。 Wikipediaを見てみたら、『体長2〜4cm、カブトエビ科に属する甲殻類の総称』とあり、写真も出ていました。良かったら見てみてください。 初めて見る人にはちょっと気持ち悪いかもしれないけど、田んぼの中を健気に泳ぐ姿は案外かわいいですよ〜。

2009.6.30 17:17 15

テッシュ(37歳)

はじめまして

福岡に住んでますがカブトエビいますよ(つ´∀`)つ
私が幼い頃よりは数が減ったように感じますがまだいます☆


2009.6.30 18:08 15

テリア(25歳)

北海道の出身ですが・・・
カブトエビもカブトガニも見た事ありませんよ~

そういうのはお店で売ってるものだと思ってました。

2009.6.30 18:08 12

道子(30歳)

カブトエビ、小学生の頃は沢山つかまえたものです。
確かに、スレ主さんの仰る通り、見かけない地域もこの温暖化などのせいで出てきてしまってるかもしれません。


私は現在関西に住んでいますが、わたしの住んでいる地域にも見かけません。
ちなみに、その前は横浜に住んでいましたが、私の住んでいた地域でも見かけることはなかったです。


しかし、自然が多く残っている場所には居ましたよ!
東京も広いですが、横浜といっても広範囲。
都心もあれば、逆に穏やかな場所もあります。
大きな自然を残した公園も多くあります。
横ですが、蛍が見れる横浜市もありますよ。


場所によって田んぼも少なくなっている気がしますし、逆に、横浜の前は埼玉に住んでいましたが、埼玉では見かけます。
東京でも見かけるところありますよ。


きっと、都心部付近では居ないでしょうね。
八王子だったり、多摩方面でしたらまだ居ますよ。
町田でも見かけたことがあります^^


2009.6.30 18:33 13

ふゆ(30歳)

テッシュさん、丁寧な解説ありがとうございました。カブトエビ、見てきました。生きている化石、なんですね(びっくりです)!でも、やっぱり初めて見るものでした。

2009.6.30 23:01 13

momo(100歳)

カブトエビ、なつかしいです。私は愛媛に住んでいましたが、
子供のころ、たんぼには普通にカブトエビが居ました。
田んぼにいるのを見ると、スケルトンに見えるのですが、
すくってみると、おたまじゃくし的な体なんですよね。

ちなみに今住んでいるのは東北で、周囲の人に「カブトエビ知ってる?」と聞くと、皆見たことがないらしく、通じません(笑)
私も同じく、カブトエビは必ず田んぼにいるものだと思っていましたよ。東北もかなり自然は豊かな方だと思うのですが、居る様子はないです。暖かい地方限定なのかもしれません。

余談ですが、九州の方には、カブトエビというものがいて、
それはものすごく大きい形で、もっとカニっぽいかんじみたいです。形はカブトエビと同じで、びっくりしました!

モヤモヤしていたので、同じようなことを思っている方がいるのを見てちょっと安心しました。ありがとうございました。

2009.6.30 23:12 13

ジャスミン(33歳)

私は、名古屋在住ですが、、、見たことないです(苦笑)
天然記念物?なんか、学校でそうやって習ったような気がします。

2009.7.1 09:47 12

みゆ(28歳)

皆さま、カブトエビの生態について、たくさんのお返事ありがとうございました!

カブトエビは田んぼの代掻き後に現れますので、6月から8月頃にかけて見られると思います。関東以北ではあまり生息していないようだし、住環境もまちまちですから、やはり知らない方も多いのですね。
しかし今でも色んな地域に居ること、東京近郊にも居ることが分かって嬉しいです!

私はカブトエビの生息は地域によるのかと思っていましたが、環境変化についてのご意見などは、“なるほどな~”と思いました。カブトエビの絶対数が減っているとしたら寂しいことですね。

ジャスミンさんのお話は、もしや「カブトガニ」でしょうか?(違ったらごめんなさい)夫の同僚が広島県の島部出身の方なのですが、今でも大きなカブトガニがいるそうです。私は見たことがないのでびっくりです。田んぼに生息する生物は、他にホウネンエビもありますね。

皆さんの意見を聞けてスッキリしました。ありがとうございました。

2009.7.1 11:17 13

テッシュ(37歳)

高知県に住んでいます つい最近 地域ニュースで 今年は カフ゛トエヒ゛が大量発生している!って 言っていました。
なんでも カフ゛トエヒ゛が大量発生すると豊作になると言ってました…!
〆レスの後に失礼しました

2009.7.1 23:47 11

土佐っこ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top