HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもがいない地域へ引っ...

子どもがいない地域へ引っ越してきました。

2012.2.6 13:39    0 2

質問者: sakuraさん(31歳)

主人の仕事の都合で都心を離れある町に引っ越してきました。

まだ未就学児なので転校でもなく、新しい土地で新しい出会いがあると思っていたのですが、周辺に子どもが住んでいるらしき気配がほとんどありません。

極端にお年寄りが中心と言う場所でもありませんが、中学生くらいのお子さんは見かけますが、乳幼児を連れている方をみません。

そして以前はよく利用していた児童館などもなく、集会所と言う小さな場所がありますが、選挙な時などだけ使うようでいつも閉まっています。

図書館は隣の市のものを利用するようで、車だと15分は離れています。
スーパーは小さなものが自転車で10分のところに1件、娯楽施設もなく、近所の公園は鉄棒があるだけの広場です。
役所に貼っている広報などで子どもの集まれる行事等探してみたものの特に町内で行われる行事らしいものはないようで、以前はよくこの時期は餅つき大会などに参加していたので寂しくなってしまいました。

保育所も自転車で15分、幼稚園は自転車で20分、小学校も同じ、それぞれ児童数は20名程度です。

こういうところはきっとご近所付き合いは密接で皆が仲良しsなんだろうと思っていましたが、散策がてら見学していた保育所の外で通っているお子さんのママさんたちに挨拶をするとひそひそと話され、ほとんど無視されてしまいました。

たったこれだけの事ですが、今後ここで生活することが嫌でしょうがなくなりました。



このまま任期が延長されればこの保育所に通うかもしれません。
近所で出会いがなどとも思いましたが、寒いせいなのか本当に人通りもなく、スーパーも閑散としています。

主人が車で通勤するため遠出も毎日はできず、すでにストレスがたまりだしています。

こういう言い方は失礼かと思いますが、人口の少ない(特にお子さん)地域に暮らしている方、お子さんと地域のかかわりはどういう感じですか?

子どもがいなくてもおじいちゃんおばあちゃんに囲まれてすくすく育つお子さんなどの特集、離島などのものをテレビで見たことがあります。

でも、そういう周囲が皆家族と言う空気でもありません。

自分が頑張らなきゃ!と今奮起させている所です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問のお答えにはならずに申し訳無いのですが、私は主さんの環境が羨ましいです。


私は逆に子供だらけの住宅地に引っ越してきたのですが、失敗したかもと思っています。
沢山のママとお子さんがいるので、いい人ばかりではない…です。

うちの向かいが公園ですが、いじめっこのような男の子とそのママが毎日必ずいるので、公園も行けないです。
最初は気にしないで行こうと想ったけど、必ず娘がやられるし、そのママは子供放置で詮索と噂大好きなので、かかわり合いになる前に逃げました(汗)


ちょっと遠くのひとけの無い公園に行くと気楽でせいせいしてしまいます。


子供の友達は幼稚園に入ってからでもいいし、リトミックなどの習い事で探すなんてのはいかがでしょうか?

2012.2.6 19:05 14

蟹座(35歳)

児童相談センターのようなところはないですか?

田舎でもあるとは思いますが…

うちもそれなりに田舎で住んでいる集合住宅地でも赤ちゃんは1件しかないように思います


保育所に行けば付き合いもできるようになるし、まだ行かない状態なら急いで友達作ることに必死にならずとも街に慣れるように散歩したりしてみては?


都会から来た奥様とかもいますが子供を連れていろんなお店とか歩いては近い年のお友達作っている人いますよ!

子供は保育所いってないみたいですが、そうやって街に馴染んでいくもんだと思います

そのうち病院にかかれば小児科で近い年の子やその親と話すこともあるでしょうし、集団検診や予防接種もあると思います


田舎のじじばばに可愛がってもらいたいっていうのだって外に出て毎日顔会わせる人に挨拶してたりすれば自ずとそういう環境になります

嫌いだと思って引きこもっていたら誰も相手にしません

よく見かける人だなぁと思えば初めて話しかけようと思うもんです

特に日本人は


焦らずに

2012.2.6 20:25 12

もも(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top