HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那さんの仕事がトラック...

旦那さんの仕事がトラック運転手の方

2013.7.3 09:38    10 8

質問者: ふかさん(30歳)

うちは、今一歳半の双子(男の子)と2ヶ月(男の子)がいます。

旦那は子供が双子と分かってから稼ぎがいい方がいいだろうと大型トラックの免許をとり仕事につきました。

確かに稼ぎはいいですがほとんど家にいれず忙しい時は1ヶ月に一度しか休みがない時もあります。
私も旦那も実家は遠いし両親も仕事をしているため基本的には子供の面倒は私が一人でみています。

それで聞きたいことは、トラック運転手の方は健康面で40歳50歳と歳をとってもみな続けていけているのかというのと子供との時間は普通より少ないと思うのでその辺りはどうしているのかというのが知りたいです。

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は独身時代に業界で事務職で働いていましたが
定年まで運転手の方多くいますよ。
皆さん体力もあります。
独身の方も多いですが妻帯者の方の方が健康管理は
しっかりされていると思います。
子どもとの時間についてはわかりませんが子沢山の人が
多かったです。
離婚したとかもめったに聞かなかったです。

2013.7.3 10:16 23

はな(30歳)

夫(40歳)が大型トラック運転手です。

初めの会社では、ほとんど休みなく、帰ってこられない日もありました。車中仮眠なんてざらでした。
たまの休みはぐったりしていました。ストレスも高いし、常に緊張しているような感じだったようです。

確かにお給料は良かったですが、家族とほとんど関われないことや健康面の不安などから、転職しました。
お給料は3分の2くらいです。

ただ、長距離でなくなったので毎日帰ってこられるし、私も仕事に出るようになったので、家計的には問題なしです。
タバコやお酒も減って、自分の趣味にも時間が使えるようになったので、良かったな〜、と思っています。

長距離だと、将来的に何歳まで出来るか不安だし、事故も心配ですよね。
若いうちはいいですが、将来的なことは色々考えた方がいいと思います。

2013.7.3 11:05 16

きら(38歳)

私のまわりの中距離 長距離トラック運転手は、35才位で健康面を理由にほとんどが離職しました。

内臓の病気や痔など様々ですが…

一生続けられる仕事ではないと思います。

2013.7.3 12:28 122

なつ(35歳)

私の父がトラックの運転手の仕事をしていました。
そして、弟も結婚して子供が出来たことを期に、トラックの運転手に再就職しました。

なので私の父と弟の話しになってしまいますが、父は定年までトラックには乗っていましたよ。

朝方の2時半や4時頃に起きて家を出て、夕方4時過ぎ頃に帰ってきてました。ですが、朝が早いので夕飯を食べて20時過ぎには寝てしまうので家の中で遊んでもらった記憶はないのですが、一緒に腕枕をしてもらいながら横になって、テレビを観てた記憶は残ってます。ですが子供ながらに、大きくて長いトラックに乗ってる父が自慢でした。

健康面では父は痔になって手術したと母親から聞いています。

弟は話だけしか聞いてないので詳しくは分かりませんが、深夜から朝方の方がお給料がいいからと、深夜にトラックを運転してると言っていました。

帰りは早くて15時過ぎ、遅くても17時過ぎには帰宅してるみたいですよ。出勤は深夜の2時過ぎに起きて家を出ていくみたいなので、きっと父と同じような生活リズムなのではないかと思います。

帰宅してお風呂に入って夕飯まで子供と遊んで、夕飯後にまた少し遊んで寝るような。

休みは父は日曜日・祝日
弟は土日・祝日休みです。

弟は腰痛に悩まされた時期がありましたよ。よく腰が痛いって言ってましたから。

ちなみに父は、定年間近は近距離の仕事が多かったのか、夜中に家を出ていくことはありませんでした。
朝の5時半とかに家を出て行ってたので、朝帰りした時は鉢合わせしたりして気まずかったです。

ご主人、休みがなかなか取れないのは大変ですね。労働基準に反してなければいいのですが、休みなしで働いて身体を壊さなければいいのですが、心配になりますね。

2013.7.3 13:22 14

ペン(秘密)

トラック運転手の娘です。

私の父は1週間に一度の帰宅でしたが、帰ってくると何かとかまってもらえたり、本人の見たい番組を一緒に見てくれ等声をかけてくれたりと1週間に1度だからこそなのか父との思い出は良い印象ばかりです。
 また たまに見せる怒った顔には本気で反省させられ、そのためか父との時間は少なくても 存在感は母にまけることなく、ありましたよ。

ご主人とお子さんの一緒にいれる時間はすくなくても、休日ゆっくり寝ていたくても、お子さんを気にかけてお声掛けしてもらえただけで全く違うと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

2013.7.3 13:59 16

もこ(36歳)

義父が大型トラック運転手の仕事をしています。今60歳で、定年延長雇用で働いています。
夫に聞いた話だと、子供の頃は義父の休みは主に週1だったようですが、わりと遊んでもらった記憶があるみたいです。
体力的にも、無欠勤で特に問題なく働いているようです。
同年代の私の父(内勤サラリーマン)よりは、確かに動きが元気で若い感じがします。

2013.7.3 14:54 5

匿名(29歳)

うちもトラック乗ってます!牽引ですが。
私は今臨月です。朝は5時出勤、夜は10時帰宅とかザラですので、子供が産まれても平日はしょうがないかなって思います。
そのかわり、うちの夫の会社は(土曜隔週)日祝休み。有給もかなりとりやすいので、休みの日に子供とふれあってもらおうと思ってます。それしか無理なので(基本給与が少ないので早出残業しないと稼げないシステムです)年をとってくると、給料が上がりますが残業が減るかんじみたいです。
夫のところは基本短距離なので定年まで勤めてる人がほとんどです。指導員などにまわったり。希望すれば給与は下がるみたいですが、65まで働けます。
今から夫の健康を気遣って、お弁当と朝食(早出は朝食変わりにおにぎりと野菜ジュース)は必ず作ってます。後、休みの日は2人でウォーキングしたり、筋トレさせたり、予防で仕事中はコルセットをしめてます。できることならうちも定年まで勤めてほしいです。
ご主人に聞いて、あまり長く勤められない職場なら早めに会社変えるなり、その後の対策を考えた方がいいと思います。

2013.7.3 16:08 5

なつ(28歳)

私の主人が、41歳、現役ドライバーです。
4トン車ですが、家に帰って寝る日は週に1日か2日くらいです。
幸い、土日どちらかが休みですが、趣味で出掛けたりしてる日もあるので、子供と触れ合う時間は少ないです。

体力は、主人曰わく、運ぶ物によって消耗度が違うようですが、40代でも元気に働いてます。
小さな会社で、定年制度はなさそうなので、身体が動く限り、トラックに乗り続けるようです☆

因みに、我が家には4歳になる男の子がいますが、お父さん大好きなので、主人が家にいる時は、面倒みててくれたり、家事も、洗いものや、洗濯物たたんだりしてくれますよぉ!

2013.7.3 19:09 8

ななし(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page