HOME > 質問広場 > くらし > 子供が一歳過ぎそろそろ仕事を…

子供が一歳過ぎそろそろ仕事を…

2013.10.12 02:02    0 5

質問者: きょうこさん(30歳)

娘も一歳を過ぎ、そろそろ仕事についてちらつき始めました。

出産前までは細々と在宅フリーランスで働いていました。病気のときなど大変なこともありましたが、自分でスケジュール調整できるので、予定が立てやすく遠方の実家にもパソコンを持って頻繁に帰ったりもしていました。

産前にしていた仕事は他の方にバトンタッチしてしまったのでまた別の在宅でできる仕事を探すか、就職活動をすることになります。

そこでお聞きしたいのですが、
⚫フリーランスでお仕事されていた方は産後どうされましたか…?
また産後フリーランスで働き始めた方はいらっしゃいますか…?

⚫働くとしたら保育園に預けるのですが、まだ産後フリーランスとして実績もなく預かってもらえるのか不安です。無認可保育園は高いし…。四月入園ならもう動かないといけないのですが決断がなかなかできません。

幸い生活は夫の収入だけでなんとか成り立っているので金銭面での焦りはないのですが、自分のキャリアを考えるとそろそろ働かないと鈍ってしまう。。と思ってしまいます。
また、娘と日中少しでも別々の空間で過ごす時間があったらもっとメリハリがある生活が送れるかなとも思います。

ぜひママさんお話聞かせてください。どんなお話でも結構です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域によって待機児童は異なりますが、収入に危機感がないのなら認可は難しいと思いますよ。

お金に余裕があるのならベビーシッターさんにお願いしたら良いのではないでしょうか?

うちは経済的な理由で私が働きにでないと厳しいですが、認可にはとても入れません。。。
折角働いても保育料で殆どなくなりますので、本当に働くかすら少し考えてしまいます。

2013.10.12 07:00 2

匿名(28歳)

さっそくメッセージありがとうございます!

現状は主人の収入のみで贅沢しなければ貯金はあまりできないけどなんとかやっていけるレベルで、シッターさんを雇えるほどではないんです(^^;;

やっぱり認可は難しいんですね。。

2013.10.12 08:44 6

きょうこ(30歳)

>フリーランスでお仕事されていた方は産後どうされましたか…?
うちは子供が6か月を過ぎた頃からぼちぼち仕事を探し始め、1歳になる前にたまたま在宅で探されている会社があり、再度働く事になりました。

>働くとしたら保育園に預けるのですが、まだ産後フリーランスとして実績もなく預かってもらえるのか不安です。
保育園の問題では私もかなり頭を抱えました。
何度も区役所に行って質問したり近くの保育園に見学に行ったりしてみましたが、やはり働く前に応募しても優先順位が低い為、なかなか預かってはもらえません。
生活が困窮していて働かざるを得ないかたや、片親、もう既にお仕事されているかたが優先となりますので、必然的に後回しになります。

1.4月入園に応募し、入園できたら仕事を探す。
2.4月入園に応募しつつ、仕事を探す。仕事が先に決まれば無理ない程度に働く(子供のお昼寝中や深夜)
3.家族に手の空いている人がいれ短時間でも子守をお願する

ぐらいしか思いつきません。
また、保育園に運よく預ける事ができても、度々風邪やら流行りの病気にかかってしまうので、入園できたからといって円滑にお仕事できるとは限りません。

参考になるかどうか分かりませんが、うちの場合は、夫や両親とも何度も話し合い、結局保育園には預けない事にしました。
時間の融通がきくのがフリーランスの特権ですので、子供のお昼寝中や夜間・夫がお休みで子供をみてくれている時間に仕事して、どうしても納期に間に合いそうになければ妹(専業主婦)に数日間子守に来てもらうという方法をとっています。
妹は子育ての経験もあり(小学生が2人)、信頼できるので交通費とお給料を渡して夕方までパート感覚でお願いしています。

2013.10.12 09:30 4

まぁ(35歳)

3歳になる息子がいます。
私もフリーランスで自宅で仕事をしています。やはり、出産前自分の仕事を手放しました。

私の場合、息子が三カ月になったころ以前付き合いのあった会社から簡単な仕事の話がきたので復帰しました。
(その頃はまだお昼ねもたくさんしてましたし、夜もまとめて4時間くらい寝るようになりましたので。。)

保育園は激戦区であることと、せっかくフリーでやっているので入れませんでした。ただ、仕事を続けると決めた以上断る事が難しい場面も多々有り、昼間は息子の相手、夜仕事。。綱渡りのような毎日を過ごしてきました。(基本昼間のやり取りの少ないスケジュール仕事を請けています)

でも、春からは四年保育の幼稚園に入園させたので午前中に仕事ができるようになりました。来年からは仕事が立て込んだ時はスポットの延長保育なども利用しようと思っています。

主さんは保育園を考えているようですが、私は幼稚園まで頑張ってよかったと思っています。つらい時期もありましたが、昼間のんびり子供とお散歩なんで今しか出来ない贅沢です。

私は生活に困窮しているわけではないのなら幼稚園(今は満三歳児入園の所もありますしね!)を強くお薦めします。

2013.10.12 11:40 5

さかな(37歳)

丁寧にわかりやすくお答えくださいまして、ありがとうございます。

やはりどうしても働かなければという方が優先ですよね。
保育園に入れて早く働くんだという考えばかり頭にありましたが、幼稚園や別の選択肢、働き方も模索してみようと思います。

考える機会をいただけて感謝してますー!
ありがとうございました。

2013.10.15 01:11 5

きょうこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page