HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児、アドバイスお願いします。

育児、アドバイスお願いします。

2013.7.8 19:49    0 10

質問者: あひるさん(32歳)

二歳七ヶ月の息子の性格にイライラしてしまう毎日です。

・いわゆる男の子タイプとは真逆で臆病
・目の前にあるものに飛びつかずはしゃがない
・小さいボタンなどが大好きで(赤ちゃんの頃から大好きで、口には入れません)ちまちま遊ぶ
・公園の遊具やボールプールなど室内遊具にまったく興味なし
・車、電車が大好きで一緒に遊ぼうと誘われますが、お絵かき帳くらいのサイズしか車を走らせないからまったく動かない
・お絵かき、粘土をしても見てるだけで、私に〇〇をつくって、〇〇をかいてと要求するのみ。私がどれだけ誘ってもやらない。
・混ぜるとか切るとか、お料理を一緒にやってみても1〜2回まぜたりして終了。
他にもありますが、なんだか毎日疲れてしまいます。
家事をしている間は私にくっついてずっとおしゃべりしています。
というよりとにかくずっとしゃべっています。

どのように息子と関わったらいいのか、本当にしんどいです。
何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がかわいそう。
2歳7ヶ月の子供にどこまでのレベルを要求してるんですか?
あなたにまず何が何でも言えること、それは子供をもっと受け入れるということです。
子供はあなたのペットではないんですよ。あなたの思うように2歳児が育つと思ったら大間違いです。

2013.7.9 00:13 26

ななか(37歳)

母子参加式の幼児教室に参加してみては? 手先が器用なお子さんならオススメです。

うちの子どもも慎重派で細かい遊びを好み、大人しく、固まっちゃう男の子です。でも 短所は長所にもなりうると思います。

親バカですが、将来性格をいかせる職業につけるんじゃないかと妄想してます。

その子どもらしさを認めてあげてください。

2013.7.9 06:11 11

バナナ(29歳)

主さんの思い描いていた「THE 男の子」という性格じゃないからイライラするんですか?
それは息子さんの全てを否定してるのと同じですよ。仮にも自分の子供なのに、ちょっと酷いと思います。

ちまちま遊ぶのが好きで、
その場でじっと自分の世界を作って遊び、
でも自分で何か描くとか作るのには慎重で(失敗が怖い・出来が悪くて笑われるのが嫌とか恥ずかしい等)ママに甘えてる、
本当にママが大好きで自分の事を必死にアピールしてる

そんな可愛い男の子だと思います。
その年齢だとお昼寝も少なくなって1日中本当にひっついて過ごすので、多少ウンザリしたり解放されたいと思う気持ちは誰にでもあると思いますが、性格そのものにイライラするっていうのは息子さんが可哀想です。

一人で遊んでくれない、お友達ともあまり遊ばない、公園に行ってもどこに行っても遊具で遊ばないから、日中の遊びのネタが尽きて辛いという事でしょうか?
これはもう親子で見つけて行くしかないんですけど、電車や車が好きなら駅に見に行ったり一緒に乗って2駅くらいプチ旅行とか。バスに乗るのもいいですね。息子さんはインドア派なのかな?
行ったら、その絵を描いてみよう!とか、ママが描いて当てっこクイズしたり、電車のパズルとか、、、
うちの子もすごく電車好きだったので、路線図を買ってきて二人で室内旅行してましたよ。おもちゃの電車を路線図で走らせて、ここはおばあちゃんの家があるよ~とか、ここは海があるんだよ~とか。
ちまちましたの好きなら、シルバニアもいいかもしれないですよ。男の子でも好きな子多いです。
あとは、レゴで組み立てるやつとか(ちょっと早いかな?)

ずっとベッタリ一緒なのも今だけですよ。だったらもう割り切って期間限定と思って楽しみませんか?

2013.7.9 07:49 12

つらら(37歳)

うちは低学年の娘ですが、同じようなものです。
幼稚園でも、キャーキャー騒いでる友達と一線置いてる感じです。もちろん大騒ぎする時もありますが。

粘度も「作って」と人が作るの見てます。
でもそれだけ観察力があると思って、私が楽しそうにして「次これ作ろー♪」とか色々と作りました。そうしたら自分から遊びはじめました。

集中しないのも同じです。
ちょっとやったら別のことに気がいってしまって。
なので「混ぜて」だけではなく「20回混ぜにチャレンジ!」とかゲームっぽくしてます。そうするときちんと数えて手伝ってくれます。

イライラしますが「待つ」ことが大事なんだなーって思います。
私もかなりイライラして「やんないなら片づける!」って日も多々あるので偉そうなこと言えませんが(苦笑)

今は「お母さんと」一緒にやりたいんだと思います。
でも成長するにつれて自分から外と関わりを持とうとするので大丈夫ですよ!
娘も小学校に入ってやっと少しずつ積極的になってきました。

一緒に頑張りましょう^^

2013.7.9 09:19 8

パピコ(36歳)

ん!?
普通じゃないですか?
むしろ良い子ですよね。

ヤンチャな男の子だったらもっとずっと大変なのでは…?

まだ2歳なんですよ。

一緒にたくさんお喋りしてあげて下さい。

2013.7.9 11:48 7

イチカ(29歳)

厳しいご意見もありますが、
主さんの気持ちわかる気がします。

何をしてもあまり盛り上がらず、
連れ出したり一緒に遊んでいても何かやりがいがないというか・・
そんな気持ちでしょうか。
性格を否定とか、そんなひどい話ではないと思います。

うちは娘ですが、2歳頃は公園に行っても
私の横にべったり座ったきりだったり、
他の子供さんたちがわーって喜んで飛んでいくような場面でも
一人様子をうかがって動かなかったり・・
大はしゃぎして元気に遊ぶ子供って、
見ていてほほえましいですもんね。
あんな風に遊べばいいのに・・ってよく思いました。

でも、大きくなるにつれ
興味を持つものには活発に取り組むようになりました。

また、下の子は真逆で、
どこでもなんでもすっ飛んで行くタイプだったので
必死で追いかけながら
上はいい子だったんだな!!と実感しました(笑)

子供に合わせて・・とあまり頑張らず、
一緒にいながら、お互い好きなように過ごせばいいのでは。
主さんが描きたいものを好きに描く。
ごろんと寝そべって一緒に電車並べ。
ちまちま遊び(かわいいですね)を見ながら横に座ってカタログ見たり。

あと、2歳頃のおしゃべりはぜひビデオに!
ほんの数年先には、たどたどしい口調が
ほんとにかわいいですよ~!

長々とすみません。
楽しく過ごせますように。

2013.7.9 15:58 3

すいか(37歳)

いやー…羨ましいくらいです。

1日ずっと目光らせてる方が大変ですよ!
上の、長男は二歳三歳あたりはすんごいテレビっ子&おとなしい性格で一人遊びばかりでした
楽でした…

次男はなんだか猫みたいな性格でいつも目がランランとしていて、気になったらダーッと突っ走ってしまいます
いちいち追いかけるのも大変ですよ!

長男は結構おとなしい性格なのかもですよ。うちの長男もゴニョゴニョ喋りの女々しさ満開なので。
その代わり次男はヤンチャ過ぎます。

2013.7.9 16:43 3

ベリー(21歳)

主さんのイメージする男の子像とかけ離れているからといってイライラするなんてかわいそうすぎます。

芸術家肌なのかもしれないし、将棋などが強い頭脳派かもしれませんよ。二歳児が飽きっぽかったり、臆病だったりなんて当たり前です。おしゃべりが上手なのもすごいことですよね。弁護士になれるかも?

息子さんに理想を押し付けるのではなく、息子さんの気持ちをもっと考えてあげてください。

2013.7.9 18:33 1

みき(38歳)

主さんの息子さんと全く正反対な二人の息子がいますが、なんとなく主さんの気持ちもわかります。

きっと、隣の芝生〜ですよ!

小さい頃の性格がずっと続くわけではないから、今のそばにいてくれる時期、沢山可愛がってあげて下さい^_^

幼稚園に行き出すと男の子でも色んなタイプがいますよ!きっと主さんの息子さんに似たタイプのお子さんもいます。

つい比べたりしちゃいますが、比べるとキツくなるので…。息子さんの気持ちに寄り添って、可愛い時期を楽まれて下さい。

2013.7.9 20:53 4

とくえ(38歳)

幼稚園行くと、がらりと変わるお子さんいるみたいですよ。

息子は変わらない年齢ですが、真逆です。私は最近まで主さんの息子のような子が羨ましくてしょうがなかったです。息子は毎日運動会のようですし、まだまだ車に突っ込みそうになるので追っかけまわさないと行けないです。お友達との喧嘩は凄いし。。。急に手はだすとかはないですが、オモチャの取り合いだと最終的に力と声が凄いので、もうジャイアン平成版です。
周囲への謝罪、なんて乱暴な子のような発言もされたりして、色々考え込んでしまって育児ノイローゼ状態でしたよ。
でも、元気が悪いことでないと言われて回復しました。他人の子羨ましがらないで、自分の子の長所をさらに引き出そうと思って。

主さんのお子さん確かにイライラするかも、ただそれも長所に変わってきますよ。大人しいってことは優しく、穏やかだと思いますし、遊び方なんかはモクモクやれる子なんだと印象受けました。

けっこうベッタリな感じのようなので、自分の時間もてないですよね。それでも、イライラするのかも。
また、いわうる男の子に育てたいって考えならば、上記に書いたように幼稚園で変わる子もいるみたいですし。それでも、変わらないなと思ったら無理に変えさせず、長所に注目おいてあげるのがいいかもしれないですね。

2013.7.9 23:02 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page