HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動が弱くなり心配です。

胎動が弱くなり心配です。

2013.7.9 10:23    20 8

質問者: ちゃむさん(26歳)

 ジネコ会員

27週でもうすぐ八ヶ月になります。最近は胎動が激しくなり嬉しい毎日だったのですがここ3.4日ほど胎動が弱くなって心配です。前までわ頻繁に動き目でお腹が波うつのも見れていたのですが、最近は安静にしても動かない。。。あ!今少し動いたかなー?!位で前ほどはっきりした胎動が感じれず不安です。ただ全く動かないわけではないのですが。。。八ヶ月目前なのでもっと強く感じるはずなのでは?と心配です。まだこんなに胎動に波があるものですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

波はあると思いますよ!
体が大きくなったから子宮のなかが狭くなって動き辛いのかも?
それか眠いのか…

私も36週になりますが最近は胎動が少なくなったな…と思って久々に夜更かししたら夜中めちゃめちゃグルングルン動いてました
お腹変形しまくってました

意外と寝てる間にグルングルンしてるのかもですよ!

2013.7.9 16:31 15

ベリー(21歳)

27wだと赤ちゃんは1000グラムくらいですよね?
私もその頃、胎動をあまり感じなくなり産院に行った事があります。
その時は子宮ばっかり大きくなって、赤ちゃんは小さめで、足の方に隙間があるから胎動を感じづらいんだよと言われました。
全く感じないなら病院に行ってくださいね。

2013.7.9 19:53 86

こずえ(28歳)

8ヶ月でしたらまだまだ胎動は激しいと思います。
不安なままはよくないので、病院で診てもらった方がいいと思いますよ。

2013.7.9 20:21 22

ゆみ(34歳)

現在28週です。

私も先週(27週)から胎動はあるんだけど、少し弱く感じるようになったりしてますよ。それまでは、腸がブルンブルンするような強くてハッキリ分かる胎動だったのに「アレッ!?」って不安になりますよね。グニョ〜って感じの胎動が多くなってきました。

先日、ちょうど28週目の検診の時に聞いたら、とくに問題ないと言っていました。大きくなるにつれて羊水内が狭くなってきて動きずらくなってくるとか。

もし不安なら、胎動をカウントしてみてはどうでしょうか?
『10回胎動を感じるまでに何分かかったか』
28週目の検診の時に、毎日カウント確認するように言われて表を貰いました。

だいたいの目安(平均値)が分からないのですが、私の場合は、今のところ5分〜10分以内が多いです。

あまりにも10カウントまでの時間が長かったり、1日に感じる胎動が少なくて不安に思うなら受診してみた方がいいですよ。

何ともなれれば安心するし、不安でいたら赤ちゃんにも伝わるからあまり良くない気もするので。


私が胎動を強く感じたのは今のところ7ヶ月でした。と言っても8ヶ月に入ったばかりなので、もしかしたらこれから強く感じるようになるのかもしれないですけど。。。。

2013.7.10 06:15 16

ららぽーと(秘密)


お気持ちよくわかります!
いつもより大人しいと不安になりますよね

私も8ヶ月の時に大人しい日とよく動く日があってとても不安でした。
何度も助産師さんに相談しましたが、お母さんが動いてたりすると胎動を感じにくいし、赤ちゃんも起きたり寝たりを繰り返してるのでたまたまタイミングがあわないだけのことが多いそうです。

そんな時は横になってお腹に集中して下さい。
少しでもポコポコと感じれば大丈夫だそうです。1時間以上ピクリとも動かない時はすぐに受診するように言われました。

夜7時~10時くらいにカウントするのがいいと本に書いてました。
赤ちゃんが一番活動的な時間帯らしいですよ。

今は9ヶ月のなかばになりますが、ようやく心配しなくていいくらい定期的に感じれるようになりました。

今思えば主さんと同じくらいの頃が一番むらがあったし神経質になってたかもしれないです。

きっと集中してみると赤ちゃんはちゃんと動いてくれてますよ!
試してみてください。

2013.7.11 10:04 12

もふもふ(41歳)

私は妊娠6ヶ月のときに胎動が弱くなった気がしましたが、ネットを見るとそんなもんだと書いてあったのでたいして気にせず、1ヶ月後に受診したらお腹の中で亡くなって2、3週間ほど経過していました。
ときどきポコッと感じたので胎動だと思い込んでいましたが、胎児の体が壁に当たっていただけらしいです。

こういうこともありますので、心配であれば早めに病院へ行かれた方が良いと思います。

2013.7.11 16:22 18

ねこ(28歳)

少しでも不安なら病院にいった方がいいです。
ヘソの緒が巻き付いたりしている事故とかもあるし
何かしら原因があるかも。
すぐに分かっても無理な時もありますが
助かる場合もあるので後悔しないように早目に行きましょう
なにもなければ安心できるしね

2013.7.15 11:36 8

にじもち(28歳)

みなさんありがとうございました。
その後胎動が復活し安心しました。
不安だったのでみなさんに相談することで安心できました。

2013.7.26 18:29 8

ちゃむ(26歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top