HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週で胎嚢のみ・・・しか...

6週で胎嚢のみ・・・しかも小さくて(>_<)

2013.7.9 14:57    0 4

質問者: みさきさん(38歳)

 ジネコ会員

はじめまして、38歳の初妊婦です。

先週、最終生理開始から数えた6週1日に初診を受け、胎嚢のみ確認できました。・・・が、写り方のせいもあるかも知れませんが9.9ミリと小さく、先生にも実際「ちょっと小さいね」と言われました。もちろん胎芽は見えなくて・・・。

その時は胎嚢が見えた喜びでいっぱいで、大きさのことは気に留めなかったのですが、家に帰って落ち着いてみると「小さすぎないか?」と気になって仕方ありません。

エコー写真には4週0日とありました。でも、排卵検査薬を使っていたので排卵のずれはないと思うのです。

胎嚢の形も丸いものだと思っていましたが、なんだか細長くて音符のような形です。

先生からは「出血や痛みがあるときは安静に」とのみ言われ、デュファストンを処方されました。

1週間後が診察予定で、あと4日待てば分かるのですが、高齢出産ということもありどうしても心配で、皆さんの体験や意見を教えてもらえたら、と思います。
よろしくお願いします。

補足:今朝まで茶色いおりものがありましたが、診察時に少し出血したようだと先生がおっしゃっていました。
だんだん少なくなっています。
たまに、下腹部にチクチクとした痛みがあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理周期28日で、6w2dの時に胎嚢10mmでしたが、特に何も言われませんでした。
その後、7w5dの検診で心拍確認でき、現在11週です。
6週の頃、腹痛、腰痛、茶おりなど心配な事ありましたが、なんとかここまできてます。
主さんより歳上ですよ!
一人目は、初期に茶おりがしばらく続きましたが、無事出産してます。
お互いまだまだ不安がいっぱいな時期ですが、赤ちゃん信じましょう。 

2013.7.9 16:21 7

kuma(39歳)

エコーは機械の性能に左右されると思います。
私も今初期なんですが、近所の病院では6週半ばで5.9ミリだったのに対し、
治療の為、高価なエコーを導入している病院で2日後に受診したら、10ミリで卵黄嚢も確認できました。
機械の性能でこんなにも差が出るんだとびっくりしました。
私も最初の病院では、週数にしては小さいと脅されました。

また私は何度も流産していますが、いづれも6週では何も確認できませんでしたよ。
6週では胎のうが確認できれば上出来だと言われました。
ですので、あまり不安になり過ぎない様に過ごしてみて下さい。

2013.7.9 17:30 4

art(35歳)

kumaさん、お返事ありがとうございます!
私の生理周期も28〜29日なので、kumaさんと似ていますね。そして現在11週とのこと!歳も近いし、とても心強いです(≧∇≦)

先生によっても見方が全然違うんですね。初めての妊娠で、ちょっと神経質になってるみたいですね。もっとデンと構えて赤ちゃんを信じてあげないといけませんね。
土曜日の検診で少しでも大きくなって、胎芽も見えると信じます!
kumaさん、勇気付けてくれてありがとうございます。

2013.7.9 17:58 3

みさき(38歳)

artさん、お返事ありがとうございます!

同じように初期の方からお返事もらうと安心します。
artさんは卵黄嚢も確認出来たんですね。しかも2日後って!
おっしゃるように機械の性能や写す角度にもよりますよね。
本当に、胎嚢が見えただけでも上出来だと聞いて救われました。

辛い経験を乗り越えて、前向きになれるartさんの赤ちゃんは、お腹の中で安心してスクスク大きくなってるでしょうね(⌒▽⌒)
私も母として成長していけるよう頑張ります!
ありがとうございました。

2013.7.9 18:52 4

みさき(38歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top