HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんは何処から出るの...

赤ちゃんは何処から出るのかを子供に話す時期

2013.7.12 12:58    0 4

質問者: タイ子さん(42歳)

四歳の娘(年少)がおります。
性格は活発ですが頑固です。

最近幼稚園で?流行っているのか赤ちゃんはどこから生まれてくるのかを聞かれました。

だらだらごまかすのも性格上好きではない上、いずれわかるだろう事なのでお腹からだよ〜なんて嘘つかず下からだよと言いましたが娘はショックだったようです。

まだ早かったのでしょうか?こういうのは難しいですよね本当。
ちなみに生理も話しています。以前お風呂に入った時に少し出たようで聞かれました。。女の子だから大人になったら出るんだよと。
皆さんはいつくらいから教えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の息子が年中の時に、妊娠して
大きなおなかになって、質問してくるので
その時にチャンスとばかりに
いろいろ教えましたよ。

生理のことや、出てくる場所のことも。

だから、女の子にカンチョーしない、
大事な場所なの、とか教えています。

私自身、学校の説明もあったのに、
転校で逃してしまったり、
母からも何も教えてもらえなかったので、
子ども達には積極的に、早めに教えたいって
思っていました。

子どもはショックを多少受けるでしょうが、
こっちが、強制的に教えて訳じゃなく、
聞いてくるから、答えてるので、
受け入れてほしいかな~と思っています。

2013.7.12 15:43 4

めい(38歳)

今4歳の娘がいますが、弟が生まれた2歳くらいの時から
ママのおまたから生まれたと伝えてます。

そうなんだーと納得?してましたよ。
今でも覚えていて、赤ちゃんはお母さんのおまたから生まれるって
認識してます。

2013.7.12 16:38 6

木の実(33歳)

うちも最初からおまたから産まれると説明してますがごく普通に受け止めてますよ。
おしっこの穴とうんちの穴の間にあるということも生理のことも教えてます。

友達から聞いたお腹が割れて出てくるという説明のほうがショックだったみたいです。
ていおうせっかいと麻酔についてせつめいしましたが。

2013.7.12 17:30 5

匿名(秘密)

うちの4歳の息子は
本人が産まれた瞬間のビデオがあるので股からっていうのは知っているようです。
テレビでも出産シーンありますよね
あれ見ても感動するみたいで『ママ痛かった?産んでくれてありがとうねー』って抱きついてきますよ
生理はよく分かってないと思うけどお風呂の時に血が出てるの見たら
『ママお腹痛い?大丈夫?』て言うので『女の人は血が出る日があるんだよーだから女の子
には優しくしないと駄目だよ。大事だからね』って言ってます

2013.7.12 18:54 10

0(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top