HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供の性格なのでしょうか...

子供の性格なのでしょうか?どう対応したら良いか悩んでいます

2017.7.20 23:26    0 2

質問者: さなさん(38歳)

6歳の長男のことで悩んでいます。

小さい頃は大人しかったのですが、4歳位からテンションあがると、いくら注意しても、調子にのってしまったり、危なっかしいことをしたり、周囲の子供さんにアピールをするような子ではありました。

ある時、小学校の代休で下の子の幼児遊び教室に、一緒に連れていきました。
そこは、長男も通っていたので、顔見知りの先生や、同じく代休で来ていた、長男と同じ年(顔を知ってる程度)の卒業生も数人いました。
テンションあがることを危惧して、行く前に、1歳~4歳までの小さい子供さんがいるので、走り回ったり激しく動きまわると危ないので、けしてしないように説明していました。しかし、ついたとたん、テンションあがり、走り回ったり、激しく動き、他の小さい子供さんにあたりそうになり、何度も引き留め注意しましたが、一旦は辞めても、すぐ、また同じことを繰り返しました。他の卒業生の同い年の子供さんはみな落ち着いているなかで一人だけで、そうなっていました。
小さい頃は大人しかった為、先生方も驚いたとおっしゃっていました。
帰宅後、どうして注意してもそんな行動をしたのか聞くと、「楽しかったから」と。

また、お友達親子数組で公園に行ったとき、自分が、ボール遊びをしたくて、友達に近づいたとき、友達に「ボール遊びはしない」と言われただけで泣いたり、こちらが、なぜ泣くか理解に苦しむ状況でしょっちゅう泣きます。

お友達のお母さんにも、同年代の子供より幼いよねと言われます。
学習面では特に気になることはないのですが、体がかなり小さく、成長がゆっくりなのて、精神的にも、同年代の子供さんに比べて発達がゆっくりなのか、それとも性格的なことなのか、どう対応してやれば良いのか悩んでいます。
ご意見お聞かせ頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘の同級生で主さんのお子さんとそっくりな事をする男の子がいます。
その子のお母さんはズバリ、躾が甘いです。
本人は注意してるつもりでしょうが言い方も優しく「ダメよ〜、危ないよ〜、ダメって言ってるでしょ〜。」
「今度やったら帰るよ!」と言っても実際帰った事などない。
完全に子供に舐められてます。
その子も気に入らない事があるとすぐ泣きます。
もしかしたらまだ小さいから…というレスが付くかも知れませんがその子は今もう小3ですが全く変わってません。

主さんがそうとは限らないけれど、このスレを読む限り、少し甘いかな?と。
小さな子が沢山いるところでそんな危ない事したらさっさと連れて帰ればよかったのに。
何故注意だけで済ませるのか甚だ疑問です。
すぐ泣くから?下の子が可哀想だから?
もし性格的なものなら悪い事をしたり約束が守れないと本当に家に連れて帰られる、楽しい事をやらせてもらえなくなるとたたき込まないとダメですよ。
発達面で問題があるのなら専門家に診てもらい対応の仕方を変えたらいいと思います。

2017.7.21 06:40 55

くもり(41歳)

性格だったら「仕方ない」ですか?
私だったら小さい子だらけの場所で危険な事をしたら即連れ出して雷落として泣き喚こうが下の子が可哀相だろうが強制退去です。注意して聞かないのに居座ってたら周りが迷惑なの分かりませんか?どうして帰らなかったんでしょう。主さん親子はその場にいた人たちに要注意としてチェックされてると思います。
何度も注意してって、何度も繰り返されたんですよね?危険行為は先生方もかなり迷惑だった事でしょう。驚いたなんて言葉を鵜呑みにしてはダメですよ。「迷惑」と言えないだけです。

申し訳ないですが、小学生にもなってその行動を見て「体が小さいから成長もゆっくりなのかしら」なんて言ってる親、ホントに勘弁してほしい。周りがそれで迷惑してるの分からないかな。友達だって「同年代の子供より幼いよね」とオブラートにくるんでるけど、「なんとかしてよ、めんどくさい」という思いがこれから強くなっていきますよ。
発達がゆっくりと思うなら、しかるべき機関で発達見てもらいましょう。そこで対応も教わればいいですし、発達に問題がないなら躾に問題があるという事です。ここで聞かれても見てもない子供の事を素人が判断もできません。

2017.7.21 10:41 78

空蝉(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page