HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5週0日 HCG1040...

5週0日 HCG1040 妊娠の継続は難しいと言われ・・・

2013.7.14 16:22    1 2

質問者: あやさん(42歳)

 ジネコ会員

6月24日に、新鮮胚を移植し、先週、無事妊娠が判明。
そして今日、胎嚢の確認の為に病院へ伺ったところ、
胎嚢が確認できず。

念のため血液検査をしましょうと言われ、採血したところ、
血中HCGが1040でした。
私的には、1000越えているから、まだ未来はあると思っていたのですが、
先生から、険しい顔で、
「この時期には3000欲しいところ。妊娠の継続は難しいと思って下さい」
と言われ、気が動転してしまいました。
「自然に出てきてしまえば(流産)、体に負担がなくていいんだけどねー」
とも。

「とりあえず、後は、子宮外妊娠じゃないことを祈るだけですね。3日後に来て下さい」
と言われ、あまりの落ち込みように、何ら質問をすることができませんでした。

5週0日で、HCGが1040というのは、それほど
絶望的な数値なのでしょうか?
6回流産を重ね、不育治療と不妊治療の末、やっとできたんです。
ショックすぎて涙もでません。

お手数ですが、みなさんの意見をお聞かせ下さいませんか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意見ではなくて私も似たような状況です。
体外受精で授かりましたが、5週後半でも胎嚢確認できず。
その時の血中HCGは2000台でした。1000を超えて胎嚢が子宮内に
見えないと子宮外妊娠を疑われるそうで、先生にも子宮外か、
もしくは成長が止まったのかもと言われました。
数日後、再度血中HCGを計ると、さらに上がっていたので、ますます
子宮外が濃厚になりましたが、内診してもらうと数日前になかった
小さな胎嚢が確認できました。
とは言っても、6週で胎嚢のみなので流産も覚悟しています。
私も以前にも稽留流産の経験ありです。
あやさんは5週0日でHCGが1000あるので、少なくとも私より
状況は良いと思います。それに私は2000あっても胎嚢が
見えなかったので、あやさんも次回の診察で見えてくるかもです。
色々検索すると私のような方でも無事に出産に至った方、残念ながら
成長が止まって流産された方それぞれでした。
私も奇跡が起きてくれたらいいのになぁと毎日願ってます。
あやさんの赤ちゃんも無事に成長して次回は胎嚢と元気な胎芽を
見せてくれますように☆
アドバイスになってなくてごめんなさい。。。

2013.7.15 17:34 11

ハッピー(39歳)

ハッピーさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
3日後の5w3dに病院へ行き、無事に胎嚢の確認ができましたっ!

血中HCG⇒2208
胎嚢サイズ⇒6.8mm

という、日数からするとちょっと小さ目なので、
まだまだ心配事も多いですが、一応安心しました。
先生からは、「五分五分かな」と言われてしまいましたが、
以前は「妊娠継続確率は10%」と言われていたので、
「50%まで上がった!」と喜んでいます。

次は心拍です。
私は、以前、心拍確認の後、流産をしてしまっているので、
心拍確認ができても、安心はできないでしょうが、
それでも今は、何とか心拍が確認できるよう願ってやみません。

ハッピーさんも胎嚢が見えたという事で、本当に嬉しいですし、
同じ時期を過ごしていると知って、とても嬉しいです!

まだまだ不安定な時期ですし、心配事が波のように押し寄せて
辛くなってしまう事も多々ありますが、
私も奇跡が起こることを願っています。
ハッピーさんにも、最高のハッピーが訪れますように。


共に頑張りましょう!

2013.7.20 13:02 2

あや(42歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top