HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > さいたま市で双子出産

さいたま市で双子出産

2013.7.17 13:16    1 12

質問者: まさきちさん(38歳)

ジネコ会員

不妊治療で双子を授かり、ただ今7週目です。来週紹介状を書くから産院を決めておくように不妊治療の病院から言われました。
今まで特に問題なく経過していますが、高齢(出産時は39歳)と双子(二卵性)である事を考え、設備が整った大きな病院での出産を検討中です。
候補は気になっている順に
①さいたま市の自治医大
②さいたま市のさいたま市立病院
③さいたま市のさいたま赤十字病院
④埼玉医大
⑤さいたま社会保険病院
以上で出産された先輩方、どんな情報でも構いません。教えて頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外で2卵生の双子を妊娠しました
流産経験がありカプロシン注射すてたので周産期のあるびょういとのことで市立病院を指定されました

車かバスでしか行けないこと、豪華な食事やサービスはないですが、切迫流産と早産で24周から入院となったのですが定期診察後に即入院できたり、もし今生まれても小児科医と連携して頑張ると言ってくれたことなど安心できました
先生、看護士さんは普通だと思います。感じは良かったです
面会は子供不可(ロビーでならOK)
個室は重症者優先でした

社会保険庁は産科がなくなったと思ったのですが再会したのですかね?
自治医大は産科ではかかってませんが、婦人科で今度入院します
私は車の運転も禁止されたので通いやすいのが良いかなと思います

2013.7.17 23:24 5

ふたごまま(34歳)

今年、さいたま市立病院で双子を出産しました。上の子と双子育児に追われる毎日です。

上の子のときにも同病院にお世話になりました。このときはハイリスクでも何でもなく、ただ「何かあったら…」という漠然とした不安から安心のために選びました。

数年後に第二子を妊娠したと思ったら、まさかの双子でした。しかもハイリスクな一卵性。整った設備・スタッフ、今までの実績から、今度は迷わずさいたま市立病院にしました。

豪華な食事はありません。普通に病院食です。それでも上の子のときは、ティーサービスとか、お祝い膳とかあったのですが、双子のときにはなくなってました。

外来や、出産する周産期病棟は新しくて綺麗ですが、入院する病棟は古いです。

あと、駅から遠いので、通うのは大変です(バスは出てます)

でも、看護師さん、助産師さんと、皆さんとても感じがよく、親身になってくださって、安心できました。退院するのが寂しかったくらいです(笑)

上の子のときに、出血のため検診以外でかかったことがあり、そのとき当時の担当医とは違う先生に対応していただいたのですが、その先生がとてもすばらしくて!担当替えて欲しかったくらいでした。言えなかったけど(笑)

双子のときは、迷わず、その先生を指名して行きました。まだいらっしゃって、病院変わられてなくて良かった~とホッとしました。話しもよく聞いてくれ、説明もしっかりしてくれ、丁寧に時間をかけて診察してくれ、対応も穏やか…不安ばかりの双子妊娠でしたが、安心してお任せできました。

まぁ、待ち時間は予約制でも長かったですが。

先生もたくさんいらっしゃるので、もしかしたら当たり外れあるかもしれません。でも、わたしはさいたま市立病院にして良かったと思っています。

唯一の心残りは、予定帝王切開前にして朝方に破水してしまい、しかも今オペしないと夕方までオペ室が空いてないという状況になり、その日は先生の外来日だったので、最後の最後で、先生にオペしてもらえなかったことです。

本当にそれだけが今でも残念でなりません。

ちなみにさいたま市立病院は、双子は必ず36週で帝王切開となります。双子妊婦さん、たくさんいらっしゃいましたよ。

2013.7.18 07:38 3

ツインズママ(34歳)

3月に次男を自治医大で出産しました。双子ちゃんママが何人も入院してましたよ。
大学病院なので施設や人員は揃っているし、入院部屋も新しくてとても綺麗です。
私は高齢出産だったので、万が一に備えて自治医大にしましたが、本当に安心して出産できました。
大宮駅から直通バスが運行していて、通うのも便利でした。
出産後の入院は個室でゆっくり過ごせます。食事は普通ですが、お祝い膳や、簡単なおやつも出ます。
費用は高めですが、出産は何より安全が一番ですので、そういった面からもオススメです。

2013.7.18 10:14 4

なつこ(41歳)

ふたごまま様、早々に情報ありがとうございます!
社会保険病院は自宅から近いので、一応候補にあげたのですが産科が無くなったかもしれないのですね?情報ありがとうございます、自分でも確認してみます。やはり、さいたま市立病院は何かあった時や高リスク出産には非常に良さそうですね!これでもう少しアクセスが便利なら。。ホントに言う事なしですね。ためになる情報ありがとうございます!お忙しいとは思いますが、お互い頑張りましょう!

2013.7.18 10:30 3

まさきち(38歳)

ジネコ会員

ツインズママ様、早々にわかりやすいお返事ありがとうございます!
さいたま市立病院、やはり気になります。自宅からだとアクセスがあまり便利ではないのですが、それをカバーするだけの良い点が沢山ありそうですね。計画的な帝王切開出産なら、産気付いて慌ただしく病院へ行くわけではないので、少々の不便さは我慢かな。。とも思えました(とは言ってもさいたま市内在住なんで、すごく遠いわけではないのですが)毎日育児に家事に大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

2013.7.18 10:39 9

まさきち(38歳)

ジネコ会員

なつこ様、早々にわかりやすい情報ありがとうございます!自治医大は自宅からのアクセスが便利&やはり何かあった時に安心して任せられるという点で、気になっています。ただ、数年前にカンガルーケアで裁判沙汰になっているという記事を読み少し不安になりましたが、なつこ様の時は出産後カンガルーケアしましたか?もしこれをお読みになって下さっていたら、お時間ある時にまた教えて頂けたら幸いです!ゆったり過ごせるとの事で費用の件は多少であれば致し方ないですね、私もそう思います。毎日家事に育児に大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

2013.7.18 10:52 3

まさきち(38歳)

ジネコ会員

③のさいたま赤十字病院は現在ハイリスクは受け入れてないので厳しいと思います。
⑤の埼玉社会保険病院はHPでも「産婦人科」があるような感じになっていますが、現在出産はとりあつかっていません。

さいたまにお住まいなのであれば、個人的には
姉と友人が双子を出産した自治医大をオススメします☆
設備も施設も良さそうでしたよ。

2013.7.18 13:36 3

さらさ(秘密)

さらら様、早々に情報ありがとうございます!今日電話で問い合わせて、やはり社会保険病院は今は産科は無く、さいたま赤十字病院は双子は高リスクの為受け入れていないと言われました。自治医大は来年2月いっぱいはベッドが埋まっていて3月以降の出産予定しか受付してないと言われました。
来週、不妊治療の病院で内診後紹介状を書いてもらう為、現時点で出産予定日がハッキリわからず、電話での対応が一番良かったのは、さいたま市立病院でした。『うちは高リスクの方を優先的に受け入れしてます』と説明され、出産予定日が確定次第、再度連絡する約束をしました。さいたま市立病院か自治医大のどちらかになりそうです。皆様ありがとうございました。

2013.7.18 23:26 2

まさきち(38歳)

ジネコ会員

まさきち様、カンガルーケアの件、私も心配でききましたら今はやっていないと言われました。実際出産直後は、赤ちゃんのバイタルチェック後、大丈夫なのを確認してから少し抱っこしましたよ。助産師さんは付ききりでした。だからあの事件のようなことはないと思います。
あと、事前にバースプランを提出するので、赤ちゃんをすぐ抱っこしたいときは相談できると思います。私は赤ちゃんの安全を優先して、大丈夫なのを確認してから抱っこしたいと希望して、そのとおりにしてくれました。
大学病院は助産師がたくさんいて人員に余裕があるため、こまごましたことにすぐ対応できます。それが強みだと担当助産師さんが言ってました。私の出産時も担当の方がとにかく離れずずっと付いててくれました。入院中も産後ケアや授乳指導できめこまかくみてもらえます。
出産を大学病院にしておくと、後の1ヶ月健診で何かあっても安心ですし、私は自治医大で本当によかったです。高い費用も安心料だと思います。
予約、私も枠ぎりぎりでした。とれるとよいですね。安産をお祈りしています♪

2013.7.19 06:31 0

なつこ(41歳)

なつこ様、お返事ありがとうございます!カンガルーケア、今はやってないんですね。ああいった事があった分、逆に他の病院よりも今は気をつけているかもしれませんね。お忙しい中、情報ありがとうございました!

2013.7.19 09:30 3

まさきち(38歳)

ジネコ会員

双子じゃないですが、ハイリスク妊婦でした。

わたしが参考にしたのは母体搬送基準でした。

●さいたま市立病院は22週以降は全て受け入れ可能。

●自治医大は34週以降かつ胎児推定体重1500g以上なら受け入れ可能。

わたしもこの二つで迷っていたのですが、さいたま市立病院にしました。

何よりも無事な出産が第一だったので、病院が新しいとか綺麗とか、エステがあるとか、ご飯がゴージャスとかは、そういうのは気にしませんでした。

無事の出産お祈りしてます。頑張ってください。

2013.7.19 10:00 1

まっきぃ(27歳)

まっきぃ様、お忙しい中貴重な情報ありがとうございました!ハイリスクでのご出産色々大変だったと思います。特に問題なく経過した妊婦さんでも出産は命懸けなのに最初からハイリスクと承知の上での出産なら、少しでも安心できる病院がいいですよね!私も自治医大か、さいたま市立病院のどちらかにお世話になると思います。子育て大変かと思いますがお身体に気をつけて頑張って下さい!

2013.7.19 10:59 1

まさきち(38歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page