HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産院の選び方と母親学級の有無

産院の選び方と母親学級の有無

2013.7.25 19:00    0 5

質問者: miaさん(29歳)

ジネコ会員

妊娠が判明して、通院~出産までの産院選びについてお伺いしたいです。

①・自宅から徒歩5分弱
・施設も新しくすべて個室
・診察など予約制
・母親学級なし
・先生が日本人ではない
・友人の元その病院で働いていた人の話だと、中絶した胎児などをそのまま普通ごみとして処分したり、裏は結構悲惨でその人曰く絶対そこでは産みたくない。とのこと

②・自宅から車で20分
・施設も新しくすべて個室
・予約制ではないので待ち時間が長い
・母親学級などのサポートが充実
・何名かの先生がいる
・評判が真っ二つに良い悪いで分かれる。
(いい例:施設が綺麗でご飯もおいしい
悪い例:出産まじかの人が、腹痛など訴えても大丈夫と言われその後死産している)

病院は人それぞれ先生との相性とかもあると思いますが、評判などを聞いているとどこにすれば良いのかわからなくなってきました。

みなさんは上記の2択だったらどちらにしますか?
また、ほかに気にしてみた方がいい病院のこととかありますか?
母親学級などがあるなしについても、授業を受けてよかったとか特に受けなくても問題なかったなど教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならサポートがきちんとある方が年齢的なこともあり、何かと安心するので②にします。

母子学級は参加しなくても良さそうな内容(参考書を読めば済む感じ)ですが、実際にお人形を使って授乳のやり方や抱き方、おむつ交換の仕方などを事前に教わる事が出来たので、とても勉強になりました。

私の病院の看護師さんは皆さん助産師の資格を持っているので、妊娠中や入院中・出産準備などで分からない箇所や不安な事を質問する事が出来たので、それも参加して良かったと思ったひとつです。

それと、同じような週数の妊婦さん達との会話内容で参考になったりした部分もあるので、私は参加して本当に良かったと思いました。

出産時に体調が急変した場合、すぐ対応出来るように設備が整っていたり、大学病院と連携していると安心ですよね。

入院して出産するのは自分ですが、赤ちゃんにとって良い病院はどこかなって、赤ちゃん優先で病院を私は選びました。

病院選びって、分からないだけあって悩みますよね。

2013.7.25 21:25 12

匿名さん(40歳)

私だったら2番目かなー

私自身、徒歩5分のところにレディースクリニックがありますが
車で25分の病院に通っています。

近くのところは、昔ですが帝王切開で母子共に亡くなられたことがあるって聞いたからです。

今通ってる病院も予約制ではないですが、余裕があるなら朝一で行くとかすれば待ち時間なんてほとんど関係ないですよー^^

予約制でも待ち時間はありますし、結構待つって事多いみたいですよ!!!

ただ少し遠いと臨月の週1回検診の時など…
陣痛が来たときに遠いかなーって思うくらいです^^

っていうか今、そんな感じですww笑

母親教室は前期・後期と行きましたが私は別に…って思ってしましました。

病院で母親教室がなくても、保健センターなどでやってることもあるので調べてみてはいかがでしょうか?

2013.7.25 22:29 13

もえ(24歳)

どんな二択なんだ。
日本の話なの?

まあ、最初の病院はパス。
真偽を確かめようがない噂を流す人と関わるのは嫌だから。
本当なら、保健所に通報するべきなのに、ぺらぺらと、都市伝説を創作する人。

そこの病院に決めたら自分の噂も捏造されそうでいやです。

2013.7.26 00:15 19

ざわ。。(32歳)

1はあり得ないです。

2も、良い点は料理だけですか?
なら、2もナシです。

母親学級は自治体でもやっているので、病院で参加しなくても大丈夫です。

私なら、多少遠くなっても他の病院を探しますね。

2013.7.26 00:23 20

れんげ(33歳)

こんばんは。夜分遅いですが妊娠7ヶ月目に突入しようとしています。
私の家から徒歩3分ほどに大きい都立病院があります。妊娠した時に分娩できる病院を探す際にその都立病院は眼中にありませんでした。もちろん近いに超したことはないのですが地元からの評判が悪いのと医師や看護師の研修生が近くの居酒屋などで散々、悪口を言ってるのを聞いたからです。なので電車と徒歩で40分ほどかかる病院に通っています。正直近くがいいです。診察時も長時間待つのも辛いです。現在何ヶ月か分かりませんが初期なら特に診察受けたから必ずここで分娩しなきゃいけない!とは限りませんので両方行き、ご本人で決めるのが一番だと思います。私は現在の病院はとにかく評判が良かったので近くの都立病院には一度も行ってないのですがね(笑)
あと母親学級は病院になくても区や市で実施されてますし地域の方が近所さん多いと思いますよ。私は母親学級行って良かったです。初産なので余計お勉強できましたよ♪

2013.7.26 02:45 13

ちそ(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page