HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母親学級。みなさん、出る...

母親学級。みなさん、出るものですか?

2007.4.13 13:10    0 3

質問者: バームさん(25歳)

こんにちは!
妊娠5ヶ月半になるバームといいます。
私は里帰り出産の為、今通っている病院では母親学級に出席することができません。
市の母親学級もあるのですが平日の為、仕事があり行けません。
そこで質問なのですが、みなさん、やはり母親学級に出るものなのでしょうか?仕事を休んで行けないこともありません。ただ、休んでまで行くものなのかどうかがわからずにいます。出ないのは非常識なことですか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 5ヶ月半…そろそろ胎動が感じられる頃でしょうか。母親学級がはじまるのですね。
>ただ、休んでまで行くものなのかどうかがわからずにいます。出ないのは非常識なことですか?
 時間が平日の午前中や午後の早い時間など、働く身には出席がむずかしいですよね。わたしも悩んだ末、4回のうち2回は半日休みをもらい、あとの2回は対象時期よりも遅れながら産休に入ってから行きました。
 内容について出産準備や妊娠中の生活などについては参考になり、呼吸法や沐浴などは実感が湧かずあまり頭に残りませんでした。主旨は仲間づくりや月例が近い妊婦さんとの情報交換だと感じました。そのときできた友人はいまでも貴重な育児仲間です。
 里帰り出産の際に入院する病院に問い合わせてみてもいいと思います。重要事項(入院のオリエンテーションなど)はダイジェストで個別にやってくれるかもしれません。お産は突如はじまることが多いので、入院に関しては事前に説明を受けておくと慌てません。
 これからだんだんお腹が大きくなりますが、快適なマタニティライフになりますように。

2007.4.14 07:27 11

マモ(29歳)

私の通っていた病院は、「ウチで出産する人は必ず出席してください」だったので出席しました。
前期1回、後期1回でした。
後期は双子妊娠中の8ヶ月で、お腹が大きすぎて座っているのも辛かったです。
しかも話題は「陣痛をどう乗り切るか」等、陣痛や普通分娩の話ばかりで、すでに帝王切開の手術日が決まっていた私には全く無駄なものでした。
友達と言っても、年齢が近い人もいなかったし、双子ママもいなかったので、誰とも仲良くなりませんでした。
正直家で寝てれば良かったです。。
病院から「出てください」と強く勧められないなら別に出ても出なくても良いと思います。
自治体主催のものは行きませんでした。

2007.4.14 16:34 7

まりあ(秘密)

職場が小さくて融通が利いたので、市主催のものに出席しました。それでも5回のうち1回はどうしても仕事の都合がつかずにお休みしました。
(他の月の同じ内容のものに出てもよい、と市の方は教えてくれました)

妊婦の栄養管理、母と子の歯の大切さ、赤ちゃんの入浴、おっぱいマッサージ、心の子育て、妊婦体操等々の内容で、私には参考になりました。
特に入浴方法については、夫にも都合をつけて参加してもらって良かったと思っています。
(里帰り出産でしたら、お母様に入浴の仕方は教わることはできるかも知れませんね)

初めての妊娠で不安も多いのですが、参加することで少し和らいだ部分もあります。

同じ地域で出産時期の近い方と知り合いになるという目的もあるみたいですね。私はあまり親しくなることができなかったのですが、参加中はいろいろと情報交換できて楽しかったです。

参加しないのは非常識、とは思いません。事前に内容を確認して、聞いてみたい内容の日だけ、なんとかお仕事をお休みして参加してみるだけでも十分だと思いますよ。

2007.4.15 15:58 10

ぱらぞー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page