HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母親学級でへこみました…...

母親学級でへこみました…情けない

2006.6.5 17:27    0 11

質問者: 借りてきた猫さん(28歳)

こんにちは、初めて投稿します。自治体主宰の「母親学級」なるものに初めて参加をしました。書籍や病院では得られない知識などを教えていただいてとても良かったのですが、他の妊婦さんたちとの交流の時間がかなり長く…疲れてしまいました。
 私は人見知りがひどいです。初対面の人と自分からはがんがん話せず、常に聞き役になってしまいます。何かグループの人の雰囲気まで悪くしてしまった気がして申し訳なかったです。
 交流の時間が設けられていることが最初から憂鬱で…他の妊婦さんたちが積極的に友だちを作ろうとしている中で、かなり浮いていた気がします。
 常々この性格をどうにかしたいと思い、母親になるのにこんなに情けなくてどうするんだ!と頑張って出席してみたのですが、結果はやはり…という感じで、自己嫌悪です。
 もう少し自己主張というか、気楽に他の方と話せるようになりたいです。これは自分でしかどうしようもできないですよね。あまり気負うことなく、次回も参加してみようと思います。
 こんな情けない独り言を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身です
お気持ちよくわかります
私も人見知り激しいです。
他人様からはそうは思われてないのですが・・・・
私も治そうと思いましたが気にすれば気にする程自分が疲れてしまうんですよね〜。
なので1人でもいいや〜ぐらいの割り切りで行かれる方がいいかと思います
人見知りしてても話しかけて下さる方で自分に合いそうな方も中にはいますよ。無理に作ろうではなくてそう言う方を大事にって言う考えで行かれてはどうでしょうか?
頑張って

2006.6.5 18:40 10

kinkin(35歳)

意外と初対面では人見知りをしてしまう人って多いと思うんですよ。
聞き役に徹することのできるひとって、私からみれば、人間が出来ているなぁ、と思います。私なんか、ついついしゃべりすぎてしまうほうなので、それで自己嫌悪になっちゃう方ですよ。
無理をして人間関係を作っても、続きませんよ。逆にいざこざに巻き込まれたり・・・
自分の人間性の範囲内で、人は人間関係ができるものだと思います。
自分を変えよう、自分の世界を広げようと一歩踏み出しただけでも、とても素晴らしいことですし、えらいな、と感じます。
それだけでも、自分をほめてよいことで、自己嫌悪に陥ったり卑下したりすることではないと思いますよ。
自分の世界を変えようとするのは勇気がいりますよ。
焦らなくてもいいんですよ。

まずは、にっこりほほえんで、あいさつをしましょう。
それだけで・・あなたのほほえみで癒される人がいますよ。

子供だってそうです。
母親って、産んだらすぐに母親になるというよりも、子供に鍛えられて母親になっていくんですよ。
大丈夫ですよ。
子供もお母さんの笑顔が大好きですよ。
おなかの中にいるときから、お母さんの笑顔はわかるもの。

そして・・・子供がらみで仲良くなった人、よっぽど気が合うとかがないと、幼稚園、学校と子供が大きくなるにしたがって疎遠になりがちなんです。
あまり深く考えないで。

今のあなたで十分魅力的だと思いますよ。

2006.6.5 19:48 8

たあたん(秘密)

こんにちは。
4ケ月児の母です。
わかります、私も人見知りというか、
なかなか人とコミュニケーションをうまくとれないタイプです。
何を話したらいいのか、うまく会話できなくて、気疲れしてしまうんです。
もっと明るい性格だったらなあといつも思います。
私が母親学級に出席したときは運よくというか、メール交換することができまして、
時々メールのやりとりをしています。
今度そのときの数人で会うことになっています。(それも楽しみな反面、ちょっと憂鬱です)
地域の母親学級でしたら、家が近い方がいると思うので
「お近くですね・・」など声をかけてみては?
でも、無理して友達作ることもないと思います。
子供の成長とともにおつきあいしていく方ができるはずと私も思っています。
結構ママ友とのつきあいも気使う場合もあるでしょうしね。
赤ちゃん生まれると赤ちゃん中心ですから
ママ友がいなくたって、散歩なりおでかけなり赤ちゃんと二人で楽しいですよ。

2006.6.5 23:11 8

ゆっこ(29歳)

私は、やたら場慣れしてて積極的にリーダーシップを取ろうとする人より、
ちょっと はにかみ屋さんの人の方が好きです。

トピ主さんのような そういう人見知りする人って、実際に仲良くなると実はすごく楽しい人だったり話題も豊富で面白い人だったりするし。

子供の為に、苦手な場にも積極的に参加しようと頑張ってるなんて、いいお母さんですね。

情けない事なんてないですよ大丈夫。
きっと同じようなタイプのお友達ができると思います。

2006.6.5 23:16 8

ママン(秘密)

すごく謙虚で、偉いなあと思いました。聞き役になれるなら、充分ですよ。グループの雰囲気も悪くしてないと思います。

がんばってくださいね!

2006.6.5 23:23 8

猫ひろみ(秘密)

トピ主さんのような謙虚で控えめな人って羨ましいし好きですよ。
みんながみんな同じテンションで会話が盛り上がるのが必ずしも良い事だとは思いませんし、本人は雰囲気を壊してしまうと気にしていますが、おとなしい方が1人いるとかえって場が和んだりする事もあります。というか雰囲気を壊してしまって「申し訳ない」とさえ思えるなんて。
私はおしゃべりで出しゃばりな方で、ついつい黙っていられず思ったことを言葉にしたり、人と関わろうと積極的に思うタイプです。
でも必ずしもそういう自分が良いとは思っていません。むしろ、コンプレックスでもあります。
それは、娘が同じ様だから、、、、(涙)
娘の事も元気で活発で自分から友達に声をかけたりできていいねぇなんて言われますが、見ているとしつこかったり、1人でテンション高くてういてたり、意志が強くてわがままで、積極的な分友達とぶつかる回数も多いです。
私は産む前から娘には私の様な性格になって欲しくない、虫も殺せない様な子に。。。。と願っていましたが、カエルの子はカエル、、、、。
トピ主さんのような方のお子さんはそんな控えめなお母さんを見て育つので、私は逆に羨ましいです。
疲れてしまうのでどうしても性格を変えたいというのなら仕方ないですが、私はそのままでいいと思いますよ。

2006.6.6 10:55 8

とよな(32歳)

借りてきた猫さん こんにちは。
そういう場で聞き役の人、いいですよ。気にする事ないです。
それと、私もこの歳でこういうのはちょっと恥ずかしい気もしますが、そういう場で初めての人達と接するの、得意ではありません。

でも、妊娠して、色々心配事とか、楽しみな事とかって誰でもあると思います。友達になろうと気負わず、そういう情報交換をしようくらいの気持ちで参加してみてはいかがですか?
私も産休前に自治体の母親学級にも出席しましたが、皆さん同じ様に不安を抱えていたり、出産準備の情報を持っておられたりするので、その情報交換の場は役に立ちました。

聞き役に徹して、そして自分の持っている情報を提供出来るときには口を開く。それでもOKだと思いますよ。無口な人、おしゃべりな人、人それぞれです。

無口な人が場の雰囲気を壊すなんてことないですよ。人の話を聞かない人は場の雰囲気を壊すかもしれませんけどね。
気楽に楽しんでくださいね。

2006.6.6 12:30 7

紅茶(37歳)

こんにちは。私も人見知りをする方で悩むことが多いですが、そんな自分でもいいじゃないですか?背伸びをしたって自分は自分、他の人にはないいいところはたくさんあるはず。できないところばかりじゃなくて、いいところをたくさん見つけてあげましょうよ!毎日頑張っているのにかわいそうです。聞き役になる人がいるから、会話になるんです。みんなが自分ばかり主張していたら、そのうち喧嘩になってしまいます。赤ちゃんが生まれたら大変になると思いますが、自分らしい子育てしてくださいね。人と比べなくてもあなたらしい子育てあると思います。不妊治療中の私としては、母親学級に行かれるなんてうらやましいけど、私も赤ちゃんできたら同じように悩むんだろうなあ。そしたらいろいろ教えてくださいね。

2006.6.6 14:35 8

麻衣香(35歳)

人の話がちゃんと聞ける方って好感持てますよね(^^)
スレ主さんも産まれてくるお子さんの声にきちんと耳を傾けることの出来る、
優しいお母さんになれるのではないでしょうか?

いろんな人、いろんな妊婦さんがいて当然だし、
みんながみんな積極的っていうのも疲れるでしょ(^^)?
いろんなタイプの人がいて、
初めてバランスが取れるんじゃないでしょうか?

そのうちスレ主さんのことを、
「こういうでしゃばらない人なら・・・」と好意的に感じる方が現れると思いますよ。
あまり気負う必要はないのでは(^^)?

2006.6.6 15:25 7

きお(32歳)

お返事を下さったみなさま、温かく優しい励ましやアドバイス、ありがとうございました。元気が出て、そして思わず泣きそうになりました(恥ずかしいですね)。
 気の合う方が見つかればいいな、とは思いますが、みなさまの仰るとおり、無理に自分を追い込んだりせず、今のままの自分で、自然体でいきたいと思います。それこそひとりでも怖いことなんかないですよね。
 こんな私に愛想を尽かさず付き合ってくれる夫や友人に今日も感謝感謝です。
 そして、見ず知らずの私のために時間を割いてくださったみなさまにも感謝感謝です。本当に、ありがとうございました。

2006.6.6 16:47 7

借りてきた猫(28歳)

皆さんが仰ってるように、やけに張りきってテンションが高すぎる人より、借りてきた猫さんのような方のほうがよっぽど好感が持てますよ〜!
心配しないで大丈夫ですよ!

2006.6.6 18:47 12

匿名(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page