HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母親学級でお友達はできる...

母親学級でお友達はできるものですか?

2002.2.14 20:41    0 4

質問者: ぴょこりんさん(秘密)

遠距離恋愛の彼とできちゃった結婚をすることになりました。
(ずっとあかちゃんがほしくて、やっと授かりました)
それで、実家を離れて彼のいる横浜へ行くのですが、友達が全くいません。
母親学級や市町村が開催するマタニティの集いなので、友達はできるものでしょうか。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴょこりんさんこんにちわ。
先月私も市の母親学級に参加いたしました。4回だったのですが
地域ごとにグループ分けされているので話があい、その後も
ランチしたり仲良くしてますよ!
同じグループの中には予定日も近いコがいるし、地方からお嫁さんに
きたばかりのコもいますがこういった機会があってよかったよと
言ってます 話す内容とかローカルだし
私も近所のお友達ができて参加してよかったのでぴょこりんさんにも
きっとお友達ができると思います。
妊娠中の栄養のこととかもおしえてもらえるのでお勉強にもなるし
がんばって参加してみてください〜〜〜♪

2002.2.15 10:08 9

レオ(27歳)

ぴょこりんさん、こんにちは☆
私は今妊娠27週目ですが、市の主催する母親学級と病院の両親学級に参加しました。
付き合いが続くような友達が出来るかどうかは時と場合によるかと思うのですが、私は参加してとても良かったと思っています♪
やはり今関心に思っている事がみんなよく似ているので自然に話しが弾むし、中には初産ではなく、2人目のママさんがいたりして、その人達の話はとても参考になります。
主催する側も妊婦さん同士が仲良くなれるように配慮してくれ、テーブル毎に話し合いをする時間を設けてくれたりして、雰囲気はとても和やかでした。
私はこれからも参加し続けて、ずっと付き合いが続くような友達が出来るといいなと思っているけど、もしそうならなくても、気分転換になるし、行くととても自分の為になり、楽しいので満足しています。
ぴょこりんさんはこれから地元を離れるという事なので、母親学級のような場を積極的に利用してみたらいいと思いますよ☆
いい友達が出来たらいいですね♪

2002.2.15 11:57 10

TOMO(27歳)

こんにちは。私も引っ越してきて間もなく妊娠が判明。近所付き合いも無ければ友達もいなくて不安でした。そんな時産院の母親学級に参加。予定日も近く
近所の友達が出来ました。つわりの事・食事の事・性別の希望から始まりその後もずっと妊娠中の良き相談相手となっています。色々な情報交換もできるし
やっぱり妊婦友達、産院仲間って心強いです。その後も産院だけでなく、市の
母親学級や安定期になって始めたマタニティビクスでも友達が出来ました。
不安な事も多い妊婦生活。今は妊婦友達と過ごす時間が1番の楽しみです。
話し掛けにくいのはお互い様。予定日や産院・住まいや出身地等話しかけては
どうでしょう。ステキな友達が出来るといいですね!

2002.2.15 14:02 9

ニッキー(秘密)

できます。だいたい同じとしにうまれるひとたちがあつまるんですよね。
何10年もまえなんですが、母親学級で一緒のひとたちとは、その後も予防注射であったり、けっこうそんなところから、こどもをつれて公園にいったり、クリスマス会をしたりにひろがっていくんじゃないですか、友達がほしいな!
の気持ちがあれば同じ思いの人にであえるとおもうよ。

2002.2.15 20:24 8

ふく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top